jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4073
モントリオール、それともバンクーバー?
by 聡子 from 日本 2003/12/10 04:35:32

三月から、一ヶ月間モントリオールかバンクーバーへの短期留学を考えています。この時期のモントリオールはすごく寒いと聞いているのですが、本当でしょうか?やはり、バンクーバーの方が良いでしょうか??アドバイスをお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/10 20:49:17

>この時期のモントリオールはすごく寒いと聞いているのですが、本当でしょうか?

本当です。

私はモントリオールからバンクーバーに移って来ました。
気候の点では、こちらの方が過ごし易いですね。

しかし、モントリオールは地下都市が発達していますから、、
アパートを選べば、寒さの事なんか余り考えずに済みますけど。
或アパートはショッピングモールと繋がっています。
で、そのショッピングモールは地下鉄やカレッジ等と繋がっています。  
Res.2 by 無回答 from 日本 2003/12/11 00:46:05

私も2つの都市に住んでいました。
モントリオールはそれはすばらしい都市ですが、3月はまだまだ寒く、雪も降りますし、フェスティバル等もまだ開催していないので、短期だと町を堪能できないかもしれません。でも、バンクーバーもその時期は雨期なので、天候にはどちらにしろ恵まれないと思います。  
Res.3 by 無回答 from モントリオール 2003/12/11 08:43:22

モントリオールの冬は長いので、4月でも雪が降る事もあります。モントリオールに来るなら
夏が一番良いですよ!冬は楽しめません。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/11 20:05:14

まぁ勉強しにくるんだから、それは関係ないでしょう。。

私はスケートしたりして、楽しめたけどね。  
Res.5 by マリ from シェルブルク 2003/12/16 00:37:49

こんにちは、大学の交換留学でケベック州に来ている者です。結論を先に言いますと、「英語を勉強するのが目的なら迷わずバンクーバーへどうぞ。英語のほかフランス語も習得したい、且つ北海道出身者もしくは寒さに耐える自信が有る、という方はモントリオールへ。」といった所でしょうか。ケベックはこの所平均気温がマイナス8度程、体感気温はマイナス13度という状態が続いています。これが一月、二月と季節が進むに連れてマイナス25度、マイナス30度と寒さがより厳しくなるのです。当然三月は初春とは言えません。まだ真冬です。モントリオールは幸い地下鉄の発達した都市ですが、外気の冷たさやものすごい積雪量などには悩まされること請け合いです。私は今ケベックの田舎町にいるのですが窓からの景色は映画「北の国から」を10倍濃厚にしたかのような一面の銀世界。私は今日70cm積もった雪のおかげで転びました。ケベック州は雪深い土地です。
モントリオールは魅力的な町ですが、英語の語学留学が目的でいらっしゃる場合、私はバンクーバーをお勧めします。フランス系の都市は看板、駅名など全て仏語で書かれています。よく熟考された上、有意義な留学生活を送って下さい。応援しています。  
Res.6 by 横レスお許しください。 from バンクーバー 2003/12/16 01:24:33

すみません,おじゃまします。
夏にモントリオールに引っ越そうと思っているのですが,私はフランス語は一切話せません。英語だけでもアパート借りたりお買い物行ったり,支障なく出来るのでしょうか? モントリオールの人はバイリンガルの人が多いのですか?  
Res.7 by フランス語うまくなりたい from モントリオール 2003/12/16 16:12:32

もちろんバイリンガルは多いけど、モントリオール人じゃないひともたくさんいるので、ダウンタウンではぜんぜん問題なしです。離れていくとどうだかわかりませんが。買い物とかぜんぜん問題ないです。むしろ問題なさすぎてフランス語が学べないですがー。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network