jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4064
厳しめの語学学校
by ももこ from 日本 2003/12/09 00:11:24

厳しい!ここに行ったら英語うまくなるよ〜〜
っていう語学学校知りませんか??

Res.1 by サブマリン from 無回答 2003/12/10 20:44:53

University of New Brunswickのsubmarine immersion(集中講座)は週7日、朝から晩まで3週間のとても厳しいコースですが、英語を早く上達させたいのならお勧めです。参加したのは随分と前のことなので内容は変わっているかもしれませんが、英語以外の言語を話すのも聞くのも読むのも一切禁止でした。英語オンリーの規則のある学校は他にも沢山ありますが、ここのはかなり厳しいです。でもその分、3週間で英語はかなり上達すると思いますよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/12/10 23:19:39

university of toronto  
Res.3 by あいうえお from バンクーバー 2003/12/27 13:10:56

サブマリンさんへ。
その学校について料金や授業内容など詳しく教えてもらえますか?
 
Res.4 by G9 from モントリオール 2003/12/28 15:49:59

サブマリンさんへ
http://www.unb.ca/extend/elp/ですよね。
私も詳しい事知りたいです!!
御返事お待ちしてます。
 
Res.5 by サブマリン from 無回答 2003/12/29 19:06:33

かなり前の事なので授業料等は忘れてしまいましたが、私の時は寮にステイし、食事はカフェテリアでとにかく朝から晩まで授業やアクティビティなどがあってこのコース期間中は一言も英語以外を話すことは禁止されていてスタッフのチェックも厳しく、洋服に英語以外のロゴが入っているのを着るのも禁止されていました。もちろん自由時間でも英語以外の本を読んだり、音楽を聴くのもだめで、英語以外の言語のものは何でもコースが始まる前に学校に預け、コース終了時に返してもらうという感じでした。あと授業はグラマーっていうよりスピーキングや発音にかなり力を入れていて、もちろん選択でライティングのクラスとかもありますが、このコースはスピーキングを上達させたい人にお勧めです。
あと週末もアクティビティとかがあったと思います。英語が初級レベルでとにかく話せるようになりたい人にお勧めだとおもいます。  
Res.6 by from  2004/01/01 12:21:42

↓この状況に似た学校というか合宿プログラム日本にありますよね。同じ学校かなぁ  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/01 13:00:17

学校にばかり頼ってたらだめだよ。結局は自分しだい。  
Res.8 by PiPi from トロント 2004/01/01 18:33:50

ニューブランズウィック大学は、語学学校という感覚ではなく、大学の一部といったところで、1クラスの生徒数が多く、本当に積極的に授業に参加しないと、取り残されます。
小人数の語学学校では、1人1人にしゃべらせるといった具合ですが、大人数だと出遅れるとぜんぜん会話をする機会がなくなります。
私自身は日本で猛勉強した後に参加して、結構いろんな学生(ケベック州からの参加者が多かった)と、とにかく積極的に話すように疲れるくらい努力しました。
しかし、英語を得意ではなく環境で話せるようになるだろう、という感覚で来ていた日本人の友達になった人はかなりつらい1ヶ月だったようです。
期間も決まっていますから、長い時間をかけて友達になっていくということを、周囲の人にしても私にしても思えないので、短時間で気が合う人同士が固まるという感じでした。  
Res.9 by from  2004/01/01 18:35:14

ぢゃ、おばさんにはむりだ  
Res.10 by G9 from モントリオール 2004/01/02 10:25:00

サブマリンさんへ
御返事ありがとうございます。
「英語が初級レベルでとにかく話せるようになりたい人にお勧めだとおもいます。」の所を詳しく教えて下さい。自分の会話力は上級の手前です。上級の力をしっかり付けたくて行くのですが適しませんか?  
Res.11 by サブマリン from 無回答 2004/01/02 16:24:25

私自身も参加した時は中級〜上級の間位のレベルでした。クラスはレベル分けされているので別に簡単すぎるって言うことはありませんでしたが、学校自体の方針が会話重視なので文法をしっかりと言う人には向かないかもしれません。あと、授業以外のアクティビティーを色々なレベルの人と混ざってする事も結構あったので、その場合は初級レベルの人達の方に利点があるように思いました。
G9さんがもしビジネス英語のようなものを学びたいならこのコースは向いていないと思います。
これは、私の意見なんですが、ただ英語力アップの為の留学もいいですが、G9さんのようにある程度語学力があるならば、バンクーバーのような英語を母国語としない移民の方達が沢山いる所よりも、不便でも日本人の少ない田舎のビジネススクール等で何か専門の知識を付けるのはどうでしょうか?どんな学校に行っても英語の上達は本人の努力しだいですが、良い環境を選ぶのも英語上達の秘訣だと思います。
 
Res.12 by G9 from モントリオール 2004/01/05 00:09:53

サブマリンさんへ
ご丁寧な回答・ご指導ありがとうございます。

私はモントリオールの中高一貫校の中3(G9)です。私の学校はサブマリンさんのご提案にピッタリの、モントリオールから3時間半、ど田舎の原野の中の小さな村に有ります。地図によっては載っていません。日本人は私を入れて3人。同学年には居ません。ため口をきく人が居ないのでそんな時は母に電話します。そんな事ばかり聞かされる母は呆れていますが。

今夏休みにしっかり勉強のできる ENGLISH LANGUAGE PROGRAMMEを探しています。この年齢ですとなかなか無いんです。トロント大学のはアクティビティーが多過ぎます。学校で沢山やっているので机に齧り付きたいんです。語学学校は年齢で断られます。家庭教師も考えたのですが、カナダの法律では年齢的にまだBBやHOTELに泊まって、はダメなんです。で、お遊びが少なくて結構厳しい目って聞いたのがここでした。あまりに会話重視でも困るのですが、こちらからどんどん文法的な事とかを要求しても人数が多そうですしダメでしょうか?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2004/01/07 05:05:58

UP  
Res.14 by サブマリン from 無回答 2004/01/08 17:41:23

G9さん、とっても若いのにしっかりとした目標を持っていて関心しました。私は15歳で始めての短期語学留学をし、その後も海外留学をしましたが、私の場合はっきり言って遊学でした。今は海外で生活し、仕事もしていますが、もっと英語の勉強をしておくべきだったと後悔しています。勿論、今から勉強しても遅くはないのですが、若い時の方が上達も早いのです。G9さん、日本人が居なくて寂しかったり、色々と大変な事もあると思いますが、これからも頑張って勉強してください。いつかきっと海外留学という貴重な体験をさせてくれたご両親に感謝する日が来るはずです。
さて、本題のEnglish Programmeですが、私が参加した時は、選択の授業があって、私はWritingを選択し、そこでは自分の好きな文章を書いて先生に文法のミスとかを正してもらったりしましたが、机に齧り付く程大変なものではありませんでした。先生方は質問すれば答えてくれましたが、私の記憶では、プログラム自体が会話重視の勉強法でした。コースの内容は変わっているかも知れないのでG9さんの希望するようなコースがあるかどうか問い合わせてみてはいかがでしょうか?
G9さんの質問にお答えできなくてごめんなさい。  
Res.15 by G9 from 無回答 2004/01/12 15:20:26

サブマリンさんへ
ありがとうございます。
MAILしてるんですがまだ返事がきません。サブマリンさんのおかげでいろんなことが解りました。具体的質問がし易いです。
サブマリンさんも頑張って下さいvvv  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2004/01/13 09:37:25

漏れは日本の大学を卒業後2年働いて
300万円程貯めてロスアンジェルスの語学学校に1年間語学留学しました。
留学前はTOEIC500点もいかなかったのが留学中に常時800点以上取れるように
なり、ある程度の目標を達成したと思ったので帰国しました。その間に使った
お金は約200万円ほどでした。
しかし、帰国後の就職活動で絶望しました。英語を使う仕事の正社員の求人
では英語力は当然で、その他実務経験若しくは専門知識を求めるものばかりなので
専門知識を持っていない漏れはどこにも相手にされず、結局派遣登録して、
どうにか通信の会社で働く事ができました。また、留学中に知り合った日本人の
友人達も同じような状況で、新たに専門学校に通う人までいました。
恐らく漏れみたいに単なる語学留学をした人間の多くは同じような経験をしている
と思います。中途半端な語学留学では何の役にも立たないので、留学するなら
英語で実務をこなせるスキルが身に付くような留学をした方がいいと思います。  
Res.17 by G9 from モントリオール 2004/01/13 16:49:48

漏れさま
「スキルが身に付くような留学」これ、母が五月蝿い位言います。
「日本で留学って言ったらカッコ良いように錯覚するけど、ただの現実よ!手ぶら(スキル無し)で帰って来るんじゃないわよ!!親は生きてるうちに使いなさい。」って。
ピンと来なかったけど、やっぱそうなんだ・・・  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network