jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4045
不法滞在???
by 助けて from バンクーバー 2003/12/05 16:43:33

こっちに来て半年間は学生ビザを持っていました。日本で申請してきてましたし。でも、そのビザはもう切れてしまっています。もうすぐ日本に帰るんですが、何か問題は出てくるでしょうか?どうすればいいの〜??教えてください!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/12/05 17:16:09

カナダを出国して戻ってこないつもりならば問題ありません。
不法滞在の状態がどれくらい続いているのですか?
本当に不法滞在なのですか?もし、学生ヴィザがきれる前にヴィジター申請の書類を出したけれど、時間がかかっていて、ヴィジターヴィザがないという状態でしたら、結果が来るまでは、不法滞在とはみなされません。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/05 17:16:26

何で、それまでに帰らんかったん?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/12/06 03:33:28

完全に不法滞在です。
何日ぐらいかはわかりませんが、出国の際には必ず理由を聞かれると思います。
きちんとした答えをしないと、悪質とみなされ、カナダへの再入国は数年もしくは一生不可の処置も覚悟です。  
Res.4 by 怒っています                                             from バンクーバー 2003/12/06 03:39:10

__,,,_
     _,.:-:’ ”:´: : : ` ’: 、、
  _,.r ’:´: : : : : : : : : ヽ、
 イ: : : : :/: //ヽ, : : : ’i
/: : ノ’_,. 彡’,.ィ’/”   ’i |: :  ’i
’7: : /ム” ’^~’’”゙       !| : : :l
. }: ::| r、          l ゙iミ __」
 \]ムヽ、_    __∠二、__,ィ|/ ィ }  あやまれば何とかなるよ、
  |    ̄`ミl==r’´     / |lぅ lj
  「!ヽ、_____j ヽ、_  -’  レ’r’/    助けて君
   `!     j  ヽ        j_ノノ
   ’,    ヽァ_ ’┘     ,i,-’゙
    ヽ  ___’...__   i   ハ__
     ヽ ゙二二 `  ,’ // 八
      ヽ        /’´   / ヽ
      |ヽ、__, ’´ /   /   \

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/06 04:15:10

出国するときは何も言われないと思います。ってか、カナダから出てくれると思ったら、わざわざ時間とって不法滞在だったとかって言わないでしょ。しかも、出るときにビザも見せないし、パスポートも見られなかった人がいるとも聞きました。
無事出国はできると思いますが、2度目に入るときにはブラックリストに載ってなければ大丈夫だとおもいますが、ブラックリストに載ってたら、確か、10年は入国できなかったと思います。まぁ、パスポート変えたら、大丈夫だと思いますが・・・  
Res.6 by やばいでしょ? from 無回答 2003/12/06 10:18:50

いつから不法滞在の状態なのですか?
期間が長ければ長いほど悪質になります。
確かに、カナダ出国の際は、ビザに関してはチェックされないので問題はないと思います。
でも出国した日がカナダの移民局によって確認されたら、ネットーワーク上に出国日が書き込まれるので、パスポートをチェックすればカナダで何日不法滞在したかがすぐに分かります。
なので、問題があるとすれば日本入国の際だと思う。多分日本人だから入れてくれるけど、その後は日本から出られなくなる可能性が高いかも。
たとえ日本から出られても、行った国によってはパスポーとチェックで今回の事が分かれば、入れてくれないと思う。カナダみたいな先進国で不法滞在すると、アメリカやヨーロッパに入るのは難しいんじゃないかと思うけど。
とにかく早くカナダから出る事をお勧めします。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network