jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4043
自分でTOEICの勉強
by 無回答 from 無回答 2003/12/05 12:38:17

自分で勉強して、学校に行かなくてもスコアって上がるんでしょうか?そういう方がいらっしゃいましたら、アドバイスや勉強方法など教えていただけませんか?自分で勉強していても、これでいいのかと気だけが焦ってしまいます。学校へ行きたいのですが金銭的に余裕がありません。どなたか良いアドバイスお願いします。

Res.1 by くるみ from トロント 2003/12/06 00:11:32

私の個人的な意見ですがTOEICに関しては、自分で勉強してもスコアはアップすると思います。私は今まで一度も(日本でも含め)TOEICを受けたことがなかったのですが、こちらにきてから3ヶ月目からTOEICの為の勉強を始め、その3ヶ月後に初めて受験して800点以上とれました。ただその3ヶ月間はほぼ外出もせず(学校にも一切行かずに)毎日朝から晩まで死ぬほど勉強してました。今思えば気持ち悪さ満点です。
勉強方法についてですが、TOEICの模擬テストみたいなオフィシャルテストとまったく形式の同じのものをひたすら解いて、その中からわからなかったボキャブラリーをピックアップして憶えていました。リスニング対策としては特に何もしていませんでしたが、暇さえあればテレビでニュースを見て(聴いて?)いました。あとやはりTOEICは問題形式に慣れていないと実力が十分に発揮されないと思いますので、少しでも問題形式に慣れて制限時間内に解く練習をしておくことが大事だと思います。私はTOEIC対策は地道に勉強を継続していれば必ず結果はついてくると信じています。トピ主さんも一生懸命自分を信じて勉強していればよい結果が出せると思いますよ。頑張ってくださいね。応援しています。  
Res.2 by 頑張って下さい from バンクーバー 2003/12/06 04:16:58

私もくるみさんと同意見です。留学準備時代に、毎日残業までしてくたくたの状態で体にむちを打って独学で勉強し600台から800台に上げました。その間たったの3ヶ月です。
文法系については、TOEICの過去問か類似品を買い、ひたすら解き、分からない熟語等は暗記。友達で他のTOEIC参考書を持っている人(必ず2〜3人は居るでしょう?)と交換して同様に。(本に直接記入できないのは辛いけど。)
リスニングは昔々のヒヤリングマラソンを引っ張り出して毎日かけっぱなし。たまには好きな洋楽も歌詞を訳しながら聞いたりビバヒルを英語で観たり。(ちんぷんかんぷんだったけど興味があるので苦にならなかった。)英語おたくだった為に、使ってない英語の本や参考書は山の様にあったので、新しい物は(過去問以外は)買わずそれを使いました。
 後、自分で一番効いたと思うのは、分析ですね。上に書いた様に手に入るあらゆる問題集を解いた際、それが本番と同じ200問であろうと50問であろうと、Partごとに正解率(%)を割り出してグラフに記入したところ、何故かPart6よりも7の方が得意と判明したので、リーディングはPart5、7、6という順でやったところ200点あがりました。いつも時間切れで7が途中で終わっていたので、それだけでも勿体無い事をしていたのです。後は、問題をこなしてるうちに、前にどっかで見たなぁ〜という問題やパターンが読めてくるので、その度に戻って復習。『これで、もう引っかからないもんね』と思うと本番にもリラックスして臨めました。留学して1年強(ESL4ヶ月、ビジネススクール半年、企業実習3ヶ月の後にTOEICクラスを1ヶ月)経った時には940を取る事が出来ました。トピ主さんが日本に居るのかカナダに居るのか分かりませんが、頑張って下さいね  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/07 10:53:53

トピ主です。
温かいコメントとアドバイスありがとうございました。お二人ともスゴイ努力家ですね、私も自分を信じて頑張って勉強していきます。
本当ありがとうございました。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/12/17 18:41:39

TOEICのスコア、会話を除く総合的な英語力のアップにはTOEFLの勉強が最適です。TOEICのパターンを身につけるのは必要ですが、本当の英語力はつきません。カナダで英語上級者は皆TOEFLを英語力UPのため勉強してます。この方法で私は900点以上とりました。TOEFLはなかなか難しいですが、遣り甲斐があります。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/12/17 20:02:43

RES4さんと同じことを感じていました。
TOEICは私は全く興味がなかったのですが、周りがTOEIC、TOEICって言っているので、どんなもんかと興味半分で受けてみたのです。
勉強はTOEFLの勉強をしていたので、TOEICはテスト問題だけやって、どういう感じで出題されるのだけ理解して、試験を受けました。TOEFLだけの勉強でも930点は取れました。

感想としてはTOEICはTOEFLより簡単に感じたのですが、私だけじゃなかったのですね。
ちなみに日本での独学でした。
 
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network