jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4039
オタワにあるアルゴンキンカレッジのESLについて教えて下さい
by マリ from 日本 2003/12/03 23:58:10

来年の春からオンタリオ州に留学を考えています。
アルゴンキンカレッジのESLに通われている方、何か情報をお持ちの方、カリキュラムや学校野雰囲気など、何でもいいので教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from オタワ 2003/12/05 06:19:56

私は実際にESLに通ったことはないですが、私の友人で、キューバ出身で、母国でも英語の先生をしていた、と言う人が、アルゴンキンのESLで教えています。彼の話を聞くと、(どの学校でもそうかもしれませんが)移民の先生も結構いるみたいです。発音がネイティブと、ちょっと違いますが、文法などは問題ないようです。日本人の学生さんも結構いるようです。
留学生へのサービスはいろいろあって、これはカナダ人の友人で、アルゴンキンで警察官になるコースを取っている人が実際に体験したそうですが、彼のように、海外や奉仕に興味のあるカナダ人学生が、ボランティアで留学生のオリエンテーションを申し出て、一人が4,5人の留学生を受け持ち、学校案内、市内見学に連れて行ってくれるんだそうです。
いろいろな国から来た人たちが、いろいろなことを一緒に学んでいる、といった、カナダのコミュニティカレッジの典型のようなところだと思います。学生も、高卒からかなり、老齢の方まで様々です。
下記のウェブサイトで、アルゴンキンはなかったと思いますが、オタワの他のESLが紹介されてましたので貼り付けますね。

http://members.goo.ne.jp/home/masayanottawa

オタワ、トロントやバンクーバーみたいに、便利じゃないかも知れないけど、静かでいいところですよ。お待ちしています。

下記はオタワ全般に関するウェブサイトです。この掲示板で聞くと、より詳しい人がいるかもしれません。

www.jottawa.com  
Res.2 by マリ from 日本 2003/12/07 21:12:04

大変遅くなりましたが、貴重な情報ありがとうございました!時間が無いのに学校選びに凄く苦戦している所なので、とっても参考になります!また色々教えて下さい☆  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network