jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4037
ナースになるには
by もりもり from バンクーバー 2003/12/03 19:34:20

日本で看護師として働いていました。バンクーバーで外国人ナースがカナダのナースになるための私立、公立の学校の情報が知りたいです。最短コースはダグラスカレッジだと聞いたのですがHPでプログラムが見つかりません。スタンレーアカデミーなどにもあるようですが、受講料が高いのが気になります。どなたか既にBC州のナース資格をお持ちの方、または知り合いがいる方、教えて下さい。  

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/04 08:09:46

リッチモンドにオムニカレッジがありますよ。
スタンレーアカデミーはプライベートスクールなので、授業料は高めですよね。
私もそこの生徒です。オムニに見学に行ってそれからスタンレーにも行って、結局スタンレーアカデミーに決めました。
理由は遠いし、その他にスタンレーほどいろいろやってくれないので。
大きな学校だから、1人1人にまで手が届かないのはしょうがないと思いますけど。
スタンレーはドクターが教えてて、プライベートチューター系のアットホームな学校って感じです。スタッフが親切です。
あと、新しい先生でカナダのナースも来週から来ます。
でも確かに授業料は高いですね。私もその面で最初悩みました。
でも、内容は濃いです。授業の後にフリーレッスンがあったり、生徒でクラスメートのドクターが今研究中の医学に関することを発表したり。
受講料が高いから少人数制が成り立ってるんでしょうけど。
オムニカレッジは1クラスが15人〜20人ぐらいでした。結構費用の面では安いと思いますので問い合わせてみてはどうでしょう?  
Res.2 by うさぎ from 無回答 2003/12/04 11:40:17

横レスでごめんなさい。 スタンレーアカデミーで 医療福祉施設体験デイプロマコースとっている方いましたら 感想など 聞かせてくれませんか?   
Res.3 by 外国人ナース from バンクーバー 2003/12/05 12:16:01

私はRes.1の方と全く逆の意見です。
トピ主さん、学校選びは慎重に!
医療系の学校はいくつかあるけど、「日本から医療従事者が一時的にカナダに来て、カナダの医療に触れる」というのと、「カナダで本気でRNを取る」というのでは学校選びはかなり違ってきます。
バンクーバー周辺では私立なら今のところOmniかスタンレーになると思うけど、もし本気でRNを目指しているのであれば、その学校の国家試験受験者数や合格率、就職率なんかもちゃんと学校に聞いたほうがいいですよ。
ESLじゃないんだから1クラスの人数とかにはこだわる必要はないと思います。要は学校&講師の質です。その学校・講師がどれだけRN試験や関連事項に関しての情報をもっているか!だと思います。
ちなみに移民でないと公立カレッジの授業料はかなり高いです。(9ヶ月で$14000くらい+教材費)  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/05 17:50:01

Res3の人の意見、分かります。
私も以前、Sのホームページを見て”高いなあ”
と思ってここの掲示板で言ったら、他の人に
大反対されたんですよね。”現場の人に話を
聞けるんだから””他の学校ではできない
体験ができるんだから”など。

>「日本から医療従事者が一時的にカナダに
>来て、カナダの医療に触れる」というの
>と、「カナダで本気でRNを取る」というの
>では学校選びはかなり違ってきます。

そうなんですよね、私もあのときにこれが
言えていたら。。。
高いお金を払ったら質の高い授業を受けられ
るとは限らないし。
いい経験をするのと、こっちで何がなんでも
試験に受かって仕事をするっていうのでは
目的が違うしね。目的に合った学校を自分で
見つけた方がいいですよ。  
Res.5 by レス1 from バンクーバー 2003/12/06 12:04:14

Res.3さんやRes.4さんのおっしゃる事私もわかります。
高いお金 = 質の高い学校
という考え方は違うと思います。

でも、スタンレーアカデミーは決して質の悪い学校じゃないと思います。内容も質も濃いのは確かだと思います。
ESLじゃないんだから人数にこだわる必要はないと言われる意見も確かにそのとおりですが、人数が少ないほうが、あるいは1対1の方がニーズが通るのは確かだと思います。
もちろん私はここの生徒で、実際に学校選びに満足しているのでこういう風に言ってしまうわけですけどね。
費用が高いというのは私も思います。
もう少し手頃な値段だったらもっと生徒は来ると思いますね。

だから私もRes.3さんやRes.4さんのおっしゃるとおり、学校選びは慎重にする事に対しては賛成です。
個人のニーズや、費用の面で、よく考えてから学校を選ばれたほうがいいと思います。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network