jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4034
国際免許って使える!?
by 無回答 from 日本 2003/12/03 04:05:43

一年ほどバンクーバーに留学するんですが、国際免許を作ろうか迷ってます。国際免許って名前だけで実際はあんまり使えないとか、身分証明にもならないって聞きました。 しかも1年くらいいるんならカナダの免許を取らないといけないとか。。。 実際はどうですか?
車の利用は、毎日乗るってことはないでが、休日などにドライブとかできたらいいなくらいに考えててます。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/03 07:25:29

1年くらい長期にいるのでしたら、こちらで変えちゃってもいいかもしれませんね。BC州の免許に変える時は$17(2002年)で、日本で国際免許を取るより安いし。

免許を変える際、日本の免許を取り上げられるので、コピーしておく事をお勧めします。日本に帰った時に、日本の免許を再発行する時に役に立つそうです。その際、カナダの免許は日本では取りあげられないし。

と、質問の答えにはなってませんが・・・  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/03 08:18:54

私は、ロッキーやウィスラーにも車で行きましたし(こっちに来る前は思ってなかった)、銀行の窓口での身分証明にも使ってます。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/12/03 13:54:37

身分証明書として使ってます。
パスポートを身分証明書として出してください、見たいな所だとダメなのかもしれないですけど、一応国が発行してるものだし、私も銀行とかでも使ってますよ。パスポートは毎日持ってるのは怖いけど、国際免許だったら万が一紛失してもそのリスクが小さい気がするからってのもあります。
ただサイズがでかいのが気に入らない点ですが。。。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/03 16:51:15

1年だったらBC州の免許に切り替えることをお勧めします。どなたかがおっしゃっていましたが、それほどお金はかかりませんし、何よりもオフィシャルな身分証明書になるので、パスポートを持ち歩く必要がありません。普通に生活しているだけで、IDを求められることは結構あります。たとえば、不在にしていて受け取れなかった郵便局をとりに行くとき。レンタルビデオ屋さんの会員になる時、銀行で本人確認を求められたとき、バーやクラブの入店時、商品の返品時にIDを求められることもあります。
運転免許証を持っていない人でも、免許センターでBC州のIDを発行してもらっている人は多数います。国際免許は日本の免許を一緒に持ち歩いていないと効力はありませんし、すべての機関がオフィシャルな身分証明書として扱ってくれるとは限りません。
せっかくならIDも兼ねることのできる、BC州の運転免許に書き換えることをおすすめします。日本に戻った時、日本の免許は問題なく再交付してくれます。  
Res.5 by 無回答 from 日本 2003/12/04 01:25:23

みなさんいろいろありがとうございます。 BC州の免許に書き換えたほうが何かと便利みたいですね。 初歩的な質問なんですけど、BC州の免許ってやっぱりBC州内でしか車運転できないんですか? アメリカに旅行する予定なんですけど。。
それとBC州の免許への書き換えには何が必要ですか? 普通に日本の免許を持っていくだけでいいんですか?
国際免許とBC州の免許を同時にもつことはできないんですか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/07 00:22:04

BCの免許はカナダ全国で利用ができます。国際免許を持つときはカナダ発行の国際免許になり、日本からは発行できません。また、日本にまた、切り替える場合、書類と、以前持っていた日本の免許のコピー、翻訳された免許切り替えの専用の用紙、お金、そして、学科の再試験が待ち構えています。
日本に帰る予定があるのなら、切り替えないことをお勧めします。ずっと、こちらにいるのなら、当然、切り替えるべきです。あと、こっちの免許を持っているほうが、車の購入時にスムーズにことが進み、保険料も少しですが、外国人用より少し安くなります。
身分証を持つときはBCIDをお勧めします。
あと、こっちでは日本の免許だけで国際免許を発行することはできないので、それは、残念ですが日本で作るべきでしたね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/07 01:26:06

旅行や短期滞在なら、BCの免許証のままでカナダ・アメリカ全土どこでも通用します。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/07 10:38:11

元々日本の免許を持っていて、BC州の免許に切り替えて、それをまた日本の免許に戻す時は、試験なんていりませんよ〜。没収されました、と言えばすぐに、すぐ再発行してくれます。BC州の免許も没収されません。学科の試験が必要なのは、国外にいる間に免許が切れて3年か5年以上たった場合のみです。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/07 16:25:57

カナダ入国後最初の3ヶ月は日本の免許で運転しても良いことになっています。
(警察に止められたとき、どうやって対処するのかは分かりませんが・・・。笑)

BCの免許への書き換えですが、免許センターで$17?かかりますが、その他に、日本の免許の翻訳を作成しておく必要があります。
日本総領事館で1週間ほどで作成してもらえます。
その際に$20?くらいかかります。
さて、その書類を持って免許センターに行き、日本の免許と翻訳を渡し、少しの視力検査、そして、身長、体重、目の色を自己申告で済ませ、
写真撮影をすると、免許が送られてくるまで使うことが出来る、テンポラリーの免許(黄色い紙切れ)がもらえます。法律上それで運転が可能です。その一週間後くらいに免許が届きます。

その後日本に帰るときはこっちで国際免許を作成しておくと、帰った次の日に、車で日本の免許センターに行けます。笑
免許センターで5000円くらいだったと思いますが、手数料を払って、再発行をしてもらいます。
免許紛失の際にする手続きと事実上全く同じです。もちろんテストなんかはありません。
更新時期が近い人は講習も受けさせられますが、
過去の(日本での)違反点数などにより半日かかることもあります・・・。汗 (しっかり映画を見させられました・・・。)

Res.5での
>国際免許とBC州の免許を同時にもつことはできないんですか?
の意味がつかめないのですが、BC免許を持っていたらアメリカで運転も可能です。
また、日本からの国際免許は、BC免許に書き換える際に日本の免許を没収された時点で無効になります。
なぜなら、日本の免許とセットでないと効力を持たないからです。  
Res.10 by Res.9 from バンクーバー 2003/12/07 16:29:41

追加ですが、半年以上?の滞在を示すビザ(観光でも学生でも)がないと書き換えは出来ません。
書き換えるなら早めにすることをお勧めします。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network