jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4032
英語を話すのが恐い時ってありますか?
by A girl from 無回答 2003/12/02 21:43:48

題名の通り、私は今ちょっと英語を話すのが恐くなってきています。今精神的にちょっと辛いのでここで吐き出させてください。

私はカナダに来て7ヶ月ちょっとです。
ESLの学校に入学したのは4月ぐらいです。高校を卒業してからすぐ来ました。入学したときはほんとに下の方のレベルだったので英語を勉強というよりコミュニケーションしたりしてとても楽しかったのです。会話のレベルも日本人の私でもついていける程度だったし結構楽しくやっていました。そして、だんだんレベルが上がるにつれやっぱりやっていることも難しくなってきていましたが英語を話すことが恐いことはありませんでした。私はカナダに来たてのころ、英語を上手に話したかったので巻き舌巻き舌で発音していました。結果的に私の発音は日本人によくある発音じゃないね、って褒められたり、こっちの高校を卒業した日本人だと思われていたこともありました。だから、英語を話すことに強気にはなれていたんです。

問題はここからです。レベルは今結構上の方なんですが、いわゆるTalkativeな人がたくさんいるクラスなのです。また、移民の人もたくさんいるので歳の離れている人がたくさんいます。ただでさえ私は高校卒業したてで若すぎて浮いています。英語できるできないのまえにレベルがここまで上がると話題がすごく難しいのです。いわゆるおじさんおばさんなんかはそれぞれのお国柄でかなり強いキャラの人が多いんですが、彼らは自分達の英語に多大な自信を持っていて、日本人、中国人の発音によくケチ?をつけます。先生でもないのに。韓国人は比較的多いのでそこまで言われてませんが日本人と中国人はそこまで多くありません。そしてそのおじさんおばさんというのはヨーロッパの方の小さい国からの移民で(あんまり名前を聞いたことがない国で覚えてませんが)話しているとあなたの英語はこうこうこうで、〜〜〜〜だからこうしなくちゃだめだ。とか、誰かが話していても邪魔をします。最初のうちはそこまで長く続かないだろうと思っていましたが毎回毎回毎日毎日です。正直なところ、私の英語に対する自信とか、プライドとかなくなりました。本当に悔しくて泣いたこともあるくらい追いつめられて泣くことがあったくらいなんですが・・・。今思うかなり弱気だったってのと留学4〜5ヶ月目でホームシックもあったんだと思います。

最初のレベルの方ではクラスメイトはほとんど20代でしたし、話題も合いみんなおもしろかったので楽しかったんですが、今はこういう移民のおじさんおばさんにやたら難しいことを言わればかにされている気分なんです。そして、それを気にしないようにする前向きな気持ちを持つようにすることと、おじさんおばさんたちと仲良くなれば・・・と思ってよく話しかけたりもしたんですが、だめでした。話すのがすっごく今恐いです。プレゼンも毎回恐くて困ってます。
あたしが発音したら誰かが笑うんじゃないかとか、授業中に先生に発音を何度も直されるとすっごく恥ずかしくなったり(実際は大事なことなのに)して自分が今なんでこうなったのかわかりません。

ほとんど愚痴だけになってしまいました。ほんとに小さなことがきっかけで英語に対する臆病な気持ちがめばえてしまいました。

留学生の方で、同じような経験があるひとはいらっしゃいますか?できればアドバイスをお願いしたいです。。。暗くてすみません。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/02 22:47:33

たぶん、随分と落ち込んじゃっていますね。

そこの学校はいろいろとためになる所ですか?

そこまでレベルが上なのなら、専門学校なり進んでみては?

英語の事は考えずに済みます。話せて当たり前の環境なので。

ESLっていうのは随分と狭い社会ですよ、、環境を変えれば気分も変わるかも。

そんなに英語の事を考えてばかりじゃ疲れるでしょう。。

もしや、トピずれかも。ゴメソ  
Res.2 by A girl from 無回答 2003/12/03 13:24:13

そうですね、、落ち込みすぎかもしれないです。昨日が気持ちのもやもやがピークだったのでつい書き込みしてみたんですが、一気に吐き出すと結構すっきりするもんなんですね。

私はシャイな人間ではない(と思っている)んですが、今回のセメスターでは日本人だからシャイだとか日本人はシャイだからとかいろいろ言われて腹立たしかったんです。それで、今日言いました。今日も同じようなこと言われたので、あなたが私をシャイシャイ言うとこっちも言いにくくなるんだけどって。私が思うに、カレッジESLには珍しく会話ばかりのクラスに入ってしまったみたいで、それで今回のようなことになったのかな?と思います。環境は少しでも変えようと思って次のセメスターはレギュラーのコースでないものにしました。(基本的には同じようなものなんですが少し難しい)今まで学校を変えたいと何度も思いましたがESLを終えてカレッジ本科に行こうと思うので学校は変えません、あと少しのセメスターを終わらせてカレッジ本科に行くぞ〜と思ってます。
お話聞いてくれてありがとうございました^^少し元気でました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/09 13:19:27

私も高校卒業してすぐこっちににきて今現在ランガラカレッジに通ってます。今週で最初のセメスターが思って本当にホッとしています。私もときどき英語を話すのが怖いときがあります。私の場合は間違えるのが嫌でしょうがないです。ネイティブイングリッシュスピーカーしかいない授業とか最初はついていくのがやっとでした。そのクラスはディベイト、ディスカッション、グループワークが多くてバンクーバーはアジア系が多いせいか私が英語を完璧に話せると誤解され大変でした。。。
 最近はとにかく間違えてもいいからと頑張るようにしています。
 私が思うにそのクラスがよくないような気がします。大学とかカレッジとかいったほうが同じ年の人たちもたくさんいてたのしいかもしれませんね。私も語学学校にいたときは私の年位の人はほとんどいませんでした。

とにかくお互い頑張りましょう!!
愚痴りたいときは一緒に愚痴りましょう!!

Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/12/09 20:48:54

トピ主さんの気持ちすごくよく分かります。というか状況が似ているので投稿させていただきます。私も高校を卒業して(1年浪人しましたが)ここにきました。今月で5ヶ月です。私もトピ主さん同様、カレッジの本科に入るため、TOEFLの勉強を普通の語学学校でしてるんですが、クラスメイトは院生になるためにTOEFLを勉強していたり、すでに自国で法律家だったり、エンジニアだったり・・・しっかりと自分の専攻(FIELD)を持っているんですよね。私は何か専攻があるわけでもないし、何かにかんして深い知識があるわけでもない。。自分って何もないな〜と自分に対してがっかりしてしまいます。(たまに大学を休学している日本人留学生に対して嫉妬したり・・・)英語も彼らは自分の分野に関してはすごく強いんですよね。。比べ私はすべての知識が中途半端で浅はか・・・でも!見方を変えると私たちって若い!!じゃないですか?これからいくらでも変えられる。知識も深く、しっかりしたものにできる。 そんな感じで年齢だけを武器に自分を奮い立たせている毎日です。少し精神的にも不安定で、くだり調子の時にこのスレを見て、すこし元気がでました。かなり自分勝手な文章になってしまいましたが、お互いがんばりましょうね。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network