jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4015
留学フェアか留学雑誌を利用された方へ質問
by フェア from 日本 2003/11/28 16:16:10

留学フェアに行って、実際に複数の学校のパンフレット等を集めたいと思っているのですが、東京近郊で開催される留学フェアで、みなさんが行って良かった!というフェアがあったらぜひその主催会社名か情報ウェブを教えてください。

あと、みなさんが利用された留学雑誌で良かった(実際の学校の様子と紹介記事のギャップが少なかったもの)があれば併せて教えてください。

よろしくお願いします!(^-^)/

Res.1 by すず from 日本 2003/11/30 07:41:29

カナダ教育連盟が主催する『カナダ留学フェア』に行ってみてください。カナダ国内の大学、短大、専門学校などがブースを出し、説明会を行っています。詳細はここ↓
http://www.ceacanada.org/page/eventf.htm
留学雑誌は、私の場合、アルク社が出版している『カナダ留学辞典』が役に立つと思います。
あとは…実際に自分の気になる学校へ直接資料を請求してみるのもいいかも。多くの語学学校では、現地に日本人のカウンセラーがいるとおもいます。
もっと詳しい情報もちらほら持っているので、何かあればお手伝いしますほ(^^)  
Res.2 by k from バンクーバー 2003/11/30 08:05:18

カナダ大使館の留学カウンセリング(無料)  
Res.3 by 頑張って下さい from バンクーバー 2003/12/01 03:53:33

私はアルク留学辞典をほぼ暗記してしまう程読み、絞った数校に直接メールや電話で資料請求して申し込みました。最初の留学先がBC州の小さい町だったのでエージェントで授業料が割引になる事すら知らなかったのです。(泣)
 ただ留学も終わる頃、私自身が学校に頼まれて体験談(アルクではありません。)を書いたのですが、掲載された物は学校にとって良い点ばかりを強調したものになっていました。まぁ学校もビジネスですから当然ですよね。ですから、今は体験談自体あんまり信用していません。全ての学校がそうとは限りませんが。。
 留学した人なら皆痛感していると思いますが、実際に授業を受けてみないとクラスの質・先生の質など本当に分かりません。人によっても取り方が違いますしね。とりあえず現時点で良いと思う学校のどれかにパートタイム(午前か午後だけのコース)で数ヶ月申し込み、到着後、授業の無い時間を利用して様々な学校の授業見学をして延長したらどうでしょう?(これはESLのカウンセラーをしていた知人も同意見でした。)学生ビザの場合、ビザの延長も関わってくるので現地延長は面倒ですしお金も掛かりますが、満足の行く学校選びはやはり自分の足と目と耳で探す事のが良いと思います。もちろんこの掲示板も利用するといいと思います。  
Res.4 by トピ主 from 日本 2003/12/02 20:17:08

お返事が遅くなり失礼いたしました。トピ主です。すずさん、kさん、Res.3の方、貴重な情報をありがとうございました!!こんなにすぐに、親身なアドバイスをいただいて、感激してます。なるほど、直接資料請求というのもアリですね。海外は送料がかかるから、と躊躇していましたが、そういった個人のリクエストにどれだけきちんと学校側が答えてくれるか、それも一つの指針になりますよね。留学事典、さっそく買いに行ってみます。本当にありがとうございました!  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network