jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4009
語学学校の授業の進み方?
by 太陽 from 日本 2003/11/27 13:26:51

留学の出発が決まって、準備OKと思った矢先、今まで考えもしなかった語学学校の授業の進み方について頭の中で?マ〜クが出てきたのですが、例えば、初日の日にクラス分けテストがありますよね。それで、自分のレベルに合ったクラスで勉強して行くのですが、もちろんそのクラスには、私よりも以前にそのクラスで勉強している人達がいて、その人達が教科書でP20ペ〜ジ進んでいる場合、私もP20ペ〜ジからやって行くのでしょうか?となると、以前そのクラスで勉強された文法等(P1〜P19ペ〜ジ)は、私の場合受けられない状態なのでしょうか?それとも教科書が終わり次第、繰り返しまたP1ペ〜ジから始まるのでしょうか?あほみたいな質問ですが、どうぞお力を・・・授業の進み方について教えて下さい。

Res.1 by 大丈夫。 from バンクーバー 2003/12/01 02:22:12

太陽さん、大丈夫だと思いますよ。大体のESLは毎月開講なのですが、そういう場合授業も教科書も開講日に合わせて1ヶ月単位で終了するようになっています。つまり既存の生徒で太陽さんと同じクラスになった人は皆、同じ教科書を同じ日に使い始めるのです。もちろん例外はあります。それは、そのレベルを何らかの理由で終了できず同じレベルを再度受ける場合です。考えられる理由というのは、毎月の最後の確認テストに落ちた・受けられなかった・欠席日数が極端に多い等です。また、月の初日ではない時期(2週目とか3週目)からクラスに参加した場合はもちろんその分遅れます。その際、そのレベルの最後にあるテストで、習っていない部分も出るわけですから結局テスト前にその分も先生に見てもらうなり自分なりに勉強するなりする必要があります。太陽さんが毎月の開講日に入学なさるのでしたら問題はないですね。ちなみに新入生がクラス分けテストを受けている開講日は、既存の生徒は前クラスの皆で課外活動と称して街に遊びに行ったり、休みになったりしているようです。だから、授業が実際に始まるのは誰にとっても1週目の2日目なので1日の遅れも生じないのです。疑問が解消されたと良いのですが。頑張って下さい。  
Res.2 by 太陽 from 日本 2003/12/01 04:23:15

Res1さんへ
本当にお返事有難う御座いました。ちゃんと理解出来ました^^;。この投稿をしてから、中々返事が来なかったので、自分としても、常識的な質問をしたから返事が来ないんだと反省している所に、Res1さんからの返事があったので、とてもうれしかったです。Res1さんの心のやさしさに感謝します。それでは、自分もがんばりますので、Res1さんもがんばって下さい。お返事有難う御座いました。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/12/01 04:47:33

Res1さんの意見がほぼだと思いますが、私の行った学校のお話をすると・・毎週入学可能な学校でしたので、やはり後で入ってくると、習っていない部分が出てきます。先生がその週の入学生徒の数や理解できない感じの生徒が多いと、又授業が逆戻りしたりしていました。(あまり質の良い学校ではなかったのかもしれません)なので、春夏の生徒が多い時期には、下手をすると毎週同じ様な授業があったりしました。つまらなくて、上のクラスへ移るとついて行けなかったりと・・・トホホ・・
又、教科書も決まった物がなく色々な本を使っていましたので、難しい個所はリクエストで何度もやりました。発言した者勝ちで、何でもやりたい事を教えてくれました。私は意見やリクエストを沢山出していたので、大げさに言えば生徒の意見で授業内容が決まったり・・。
トピ主さんの入る学校が、Res1さんもおっしゃっているとうり、毎月決まった日の入学などや、大学付属のESLとかなら全く違うでしょうし、私の話とは異なりますので、無視して下さい。楽しい学生生活を!!  
Res.4 by 太陽 from 日本 2003/12/01 07:17:40

Res3の方へ
貴重なご意見有難う御座いました。
せっかくのご意見を無視等は致しませんよ^^;私は月の初めから語学学校に行きますが、Res1さんのご意見の様になるか、又はRes3さんのご意見の様になるか、授業のスタイルは分かりませんが、もしもRes3さんのご意見の様な場合になったとしても、アドバイス通り、リクエストや発言等をして、がんばります。もしもその学校が合わなければ、またその時は移動します^^;それぐらいには、多少語学学校の仕組みが分かっているでしょうね。
Res3さんは学生ですか?学生であれば、Res3さんも楽しい学生生活を!!
お返事ありがとう御座いました。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network