jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4002
電子辞書について
by バスタイム from 日本 2003/11/26 05:02:06

今持っている電子辞書にはあまり意味が載っていないので、今回新しい電子辞書を買おうと思っています。
そこで、結構大きな電気屋さんなど、何カ所か見に行ったのですが、熟語を検索する機能が付いている辞書がない事を発見しました!
熟語の中の1つの単語を入力して検索すると、たまに出てくるものもありましたが、全てがそういう訳ではないし、その単語を使った全ての熟語が出てくる訳ではないのでどうしたらいいのか困っています。
もともと電子辞書ってそういうものなんでしょうか?
また、良い電子辞書があれば教えて下さい。
読みにくい文章ですみませんが、よろしくお願いします!

Res.1 by from 無回答 2003/11/27 11:32:10

SEIKOの電子辞書はどうですか?  
Res.2 by バスタイム from 日本 2003/11/28 22:28:40

有り難うございます。
調べてみます!  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/11/28 23:19:41

Casio XD-9000ですが熟語検索できますよ  
Res.4 by 私の辞書。 from バンクーバー 2003/12/01 02:53:42

私の使っている電子辞書はSEIKOのSR8000で、キーワード検索のボタンがあり、そこに「成句/句動詞検索」と「例文検索」が入っています。でも普通の英和のところで熟語の中の1つの単語を調べた場合も、成句がある場合は『成』マークが出て1ボタンで飛べるようになっているので、キーワード検索は使っていません。
この電子辞書は2年半前に購入(約2万5千円)した物なので今は売り場にはないかも。。
私がお勧めするのは英英辞書入りのものです。英語を英語で理解する助けになりましたし、英語の説明自体に分からない単語があったりして更に調べたり、、そうこうやっていると調べた単語を簡単には忘れなくなるので一石何鳥にもなりました。類語辞書も入っているとボキャブラリーを増やすのに効果的です。ちなみに私の辞書は研究社の英和と和英、ロングマンの英英と類語が入っています。本当はこれに音声機能(機械が発音してくれる)が付いていると最高なんですけどね!(笑)残念ながら付いていませんでしたし、せっかくカナダに居るのだからと先生やホスト等に聞きまくってました。逆に質問する事で、スピーキングやリスニングのいい勉強になったし度胸もついたので結果的には良かったかもしれません。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network