jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4000
カナダの大学で教員免許を取るには?
by 無回答 from 無回答 2003/11/26 03:52:31

日本ですと、文学部、などいろいろな学部で所定の単位さえ満たせば、免許が4年間で取れますが、カナダではまず、bachelor degree を取った後に、またeducation に入る、よって少なくとも5年はかかると聞いたのですが、どうなのでしょうか?
また教育実習も3ヶ月間なのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from BC 2003/11/26 08:10:58

そうです。
大学を卒業した後に、2年ほどTeacher’s college ですので6年です。州によって変わってくるかもしれませんが。それから、Teacher’s college に入るのは難しいです。人数を多くとりません。教育実習については知りません。小学校、中学校、高校など、決めてますか?私はBCなんですが、少子化が進んでますから、学校の先生になるのは大変です。実際、たくさんの学校が統合されてます。非常勤からスタートが多いので、金銭的に苦労します。月に1〜2度呼ばれる程度だったりするけれど、その名の通り「非常勤」なので、バイトが入っている日に呼ばれたら、バイトを休まないといけなくなったり。BCではこんな感じです。他州なら又状況は少し違ってくると思うので、どこで先生ができるか、したいかを考えて学校を選んだ方が良いですよ。BCで取ったら、他の州では又何かして(詳しく知らなくてごめんなさい)免許を取らないといけませんから。不可能ではないですけどね、面倒です。

ちょっと調べてみて、何かあったら又レスしますね。  
Res.2 by アルバータ州 from 無回答 2003/11/26 12:55:46

大学のディグリーを全くお持ちでない方なら、アルバータ州なら合計4年でバチェラー・オブ・エジュケーションと教員資格が取得できますよ。

日本で教育学部のディグリーをお持ちなら、アルバータ・ラーニング(州の教育庁)に情報を問い合わせたらいいと思います。おそらく、日本からの成績表や卒業証書などを提出し、トーフルやTSEのテストを受けさされ、その結果、教員資格を取るには何か不足しているか教えてくれるはずです。

教育学部以外のディグリー(文学部や工学など)を既にお持ちの方でしたら、さらに2年で教育のディグリーが取れます。教員資格もとれます。アルバータの場合です。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/11/27 02:37:57

貴重なお話ありがとうございます。res 1さんへ、では、BCの場合、まず、bachelor degree を取って、その後、大学のteacher’s collegeに2年行く必要があるのですね。teacher’s college というのは、education と同じ感じでしょうか?例えば、bachelor degree で、linguistic がメジャーの場合は、linguistic を教える教師、となるのでしょうか?ということは、学士を取る際に、高校や中学で教えている教科の場合のみ適用で、例えば、agriculture がmajor の場合は、どうなるのかご存知でしょうか?


res2 さんへ
ありがとうございます。カナダは州ごとに異なるのですね。私の場合、カナダの大学で既にbachelor degree があるので、education に編入という形が一番早そうですね。  
Res.4 by Let''s be a teacher from バンクーバー 2003/12/05 03:30:38

来年(2004年)のteacher’s programmeに出願しているものです。自分はオンタリオ州に出願しました。州によって教育学部は年数が違います。オンタリオとBCは一年ですが、他の州は2年だったりします。またconsecutive programmeじゃなく、concurrent programmeだと、直接教育学部に学位なしに入れます。(ただそれ自体が学位になるので4〜5年かかりますが。)
教育実習期間も州によって異なりますし、期間の分配の仕方も大学によって異なります。よく調べて、自分に合う大学を見つける事が大切です。
MajorとTeaching Subjectについてですが、primary/junior(k-6)ですと、teachable subjectを持っていなくても出願できます。それ以上のレベルだと、teachable subjectとして、その教科をmajorとしていなければなりません。もちろん全てのmajorがteachable subjectにはなりませんので、確認が必要です。自分はcommunicationのmajorですが、teachable subjectにはなってませんので、primary/junior(k-6)のみの出願しか出来ません。
倍率ですが、オンタリオは全体的に見て6倍程度のようです。かなり入るのは厳しい状況です。経験や推薦状なども必要なので、そう言うのがなく、成績だけよくても入るのは無理な話なようです。(大学によっては成績だけで決めてしまうところもあるようですが、0に近いです。)
どうでしょうか?また何か御質問がございましたら、いつでもどうぞ。分かる範囲で御相談にのります。それでは、がんばってください。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network