jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3997
ホテルマネージメントの学校について。
by vancouver from バンクーバー 2003/11/25 19:37:56

ホテルマネージメントの学校を探し中です。どこか好い学校があれば教えてください。

Res.1 by 頑張って下さい from バンクーバー 2003/12/01 04:15:12

私は1年以上前にWTCのホテルマネージメントコースを卒業しました。6ヶ月という短期でディプロマを取るので勉強は半端なく大変でしたが、先生が良かったのとクラスの雰囲気が良くて乗り切れました。今は違う先生ですが、この前クラスを見学させてもらったら良い感じでした。
実習先でも良い経験をさせて貰い、『カナダのホテルで本格的に働きたい』という想いが沸いてしまって、実は一時帰国してワーホリで戻ってきて、今は元実習先のホテルで働いています。元クラスメートもほとんどが日本やカナダやオーストラリアのホテルで働いていますよ。
また、友人がVPCに行っていますが、話を聞く限り良さそうです。16ヶ月コースなので時間が無いと無理でしょうが。。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/03 13:14:15

トピずれすみません!!
レス1さん、どこのホテルというのは教えてもらえないかもしれませんが、どこの部署で雇ってもらえたかだけでも教えてもらえませんか?
雇ってもらえたいきさつ、英語力のレベルなどもよかったら教えてもらえませんか?

トピ主さん、私は以前ASHTONでホテルマネージメントとってました。ここは、AHLAのディプロマをとるのが前提なので、講義ベースで、グループプロジェクトはありましたが、実務というのがないです。そこがちょっと残念だったかな。  
Res.3 by 頑張って下さい from バンクーバー 2003/12/06 03:29:05

Res1です。Res2さんの質問ですが私が今働いているのはBanquet、つまり宴会です。フロントデスクの実習もやった結果、飲食の方がより楽しめたのでそちらにレジュメを出しました。なかなか奥の深い仕事で気に入っています。宴会は秋から冬にかけてが本番なので夏の終りから9月10月にかけて採用があるようです。私のクラスメートも夏に戻ってきて1ヶ月足らずで一流ホテルに採用されました。カナダのホテルでの実習の経験がなくても日本での接客業での経験をうまく生かし、推薦状などをつければ(日本の経験でもいいから英訳するなり何なり)後は、面接でいかに自分をアピールするか、では無いでしょうか?こちらでは推薦状はとても大切みたいです。後、ホテルワーカーの間では2つ以上のホテルを掛け持ちして勤務するのが当然の様です。(一部のフルタイムの人を除いては1つでは生活できない為。)ホテルに実習などで入り込んで、同僚と仲良くなれば、そこから同僚の別の勤務先の情報を貰えたりして何かと役に立ちます。別の同級生の一人は、自分でホテルに押しかけ、実習ををさせて欲しいと頼み込んで、実習にこぎつけましたよ。ちなみに私はレベルの高いホテルは、生徒に大した事はやらせてくれないだろうと思って、わざとカジュアルなホテルにしました。
英語は、日常会話には困らないレベルでしたが、それでも実習では『先生には通じるのに同僚にはつうじない!』というショックがありましたね。今、半年ホテルで働いていても、やっぱり同僚同士の会話は100%聞き取れる為ではありません。英語レベルは、あった方がいいでしょうが、それよりも相手が何を求めているかが判断できて、的確に対応できる人が求められると思います。頑張って下さい。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/07 02:51:41

レス2です。レス1さん、コメントありがとうございました! 実は私も学校の実習でBANQETやってました。ワーホリで戻って来たい、とも思ったんですがいろいろな事情を考えて、日本に帰らざるおえないです。でも、いつかやっぱりまだ戻ってきてこっちで働きたいんです。
もしよかったらもっと話聞かせてもらえませんか? お忙しいとは思いますが、よかったらメール下さい。
vancouver54jp@yahoo.co.jp

留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network