jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3983
発音の勉強について
by Tano from バンクーバー 2003/11/22 13:24:34

発音の勉強、皆さんどうされていますか?
発音の授業を3ヶ月とっていた事があったのですが、
自分でも悲しいくらい上達できずに修了しました。
どなたか安価で学べる方法をご存知なら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Res.1 by K.K. from バンクーバー 2003/11/26 01:25:40

こんにちは、初めまして!

カナダにきて1ヵ月半ちょい、今自分が行っている所が凄くいいので紹介します。

自分の場合、ここにくるまで自分の発音のどこが悪いのかも分かってなくて、むしろ自分では結構いい感じなのでは?、、、なんて思ってたけど、とんでもない・・・。
できてるはずと確信していた“th”“v”“f”や、なんとなく分かってたつもりの“r”“l”、全く気にもかけてなかった“b”“p”、“sh”“si”“sy”などなど。。。

今の先生にみっちり鍛えてもらったおかげで、口や下の使い方もしっかり理解でき、自分で自分の間違いを気付けるようになったので、一人でもメキメキと練習ができてます。

発音だけでなく、授業のほうも凄くいいです!!
先生もめちゃくちゃオモシロイし、先生というより友達って感じです。(笑)

細かいことを話し出すと果てしなく長くなるので、興味があればメールで連絡ください!
keisuke4649@hotmail.com
もしくは直接先生に連絡取ってみてもいかがですか?? 日本語でも英語でも大丈夫です。
lllep@telus.net

Res.2 by 私も興味あり from バンクーバー 2003/11/26 12:37:57

これは学校?それとも個人的に教えてもらってるのでしょうか。  
Res.3 by みな from 無回答 2003/11/26 23:02:09

スクールボードのバーバラ先生の発音のクラスは、安価で、わかりやすくて、おもしろくて、丁寧で言うことなしです。先生のいつも太陽のような笑顔も格別です。レベル的には少し高いかも。  
Res.4 by Tano from バンクーバー 2003/11/27 14:05:08

レスありがとうございます。

> K.Kサンへ
楽しそうで興味があります。
私も「私も興味ありサン」と同じ疑問を持っています。
私以外にも興味のある方がいらっしゃるみたいですので、
ここにレスして頂けませんでしょうか?

> みなサンへ
情報ありがとうございます。
スクールボードのホームページ(?)を見てみました。
レベルというのは発音の上手さで分けられているのでしょうか?
それともグラマー的な部分でしょうか?
発音のレベルが高かったら、今の私じゃとてもついていけません・・・。
でも価格と授業の日数は魅力的なのでいつか挑戦したいです。  
Res.5 by Keisuke from バンクーバー 2003/11/27 23:32:22

こんばんわ! 
K.K改め、けいすけです。どうやら他にもKKさんがいるらしいので、区別のため。

個人的に教えてもらってます。
発音だけでなく実際に話せるようになることを目的としたカンバセーション中心の授業です。
今日も朝9時から夕方4時前まで英語だけでひたすら喋り倒してました。もちろん、発音や表現が悪ければ間髪入れずにバッチリ直されてます。(笑)

すみません、返事が遅くなって。。。 
ってか、電話で話しませんか! 電話代もタダだし、その方がいっぱい話せますよね!  とりあえずメール下さい。 折り返しメールします。 掲示板に電話番号を載せるのはあまり好きではないので。。

Res.6 by みな from 無回答 2003/11/29 02:59:45

Tanoさんへ

レベルというのは、発音の上手さではないです。発音はみんなできないから来るのであって、たぶん同じようなレベルになると思います。ただ、ある程度先生が話していることが理解できないと授業についていけないので、その点のレベルだと思います。

このクラスを受ける前は、「発音だけ」という安易な考えでしたが、クラスを受けた後は、文全体のイントネーションであったり、一語のアクセントの場所であったり、全体的な強弱であったりと、英語では他の点も備わって初めて「発音」っていえるんだなぁと実感させられました。まさに、木を見て森を見ず・・であった私にはガツンときました。

自分の声をテープにとって宿題を出すと、それに対して先生が個別にテープにコメントを入れて次の回までには返してくれます。先生のあまりもの熱心さに宿題を忘れたときは、その分次週先生が吹き込まなければいけないテープが2回分になってしまい恐縮したこともありました。でもこのテープは今一番の自分の財産です。

このクラスは、絶対後悔することはないと保証します。また何か分からないことがあったら聞いてください。長々と失礼しました。

P.S.先生のクラスは埋まるのが早いですよ!  
Res.7 by グッド from バンクーバー 2003/11/29 03:11:43

みなさんへ

横から失礼しますが、バーバラ先生のクラスは午後だけとかありますか? それから、何ヶ月コースでしたか? とても興味があるので、教えて下さい。  
Res.8 by Tano from バンクーバー 2003/11/29 11:47:09

> みなサンへ
レスありがとうございます。
文全体のイントネーション等は本当に大事だと思います。
以前、勉強していた所は舌の使い方ばかりだったので、
みなサンのレスを読んで何を勉強するべきかよく分かりました。
スクールボードの募集は2ヶ月毎だと予想して、
2月頃の募集に入れるようにしたいと思います。

> グッドさんへ
スクールボードのホームページだと思われる物を書いておきます。
http://www.vsb-adult-ed.com/
(違ってたらごめんなさい。)  
Res.9 by みな from 無回答 2003/11/29 16:39:30

Tanoさんへ

今HPを見たら、1月〜3月のコース今募集してますよ。
12月末までが締め切りのようです。レベルも、
先生は違いますが低いレベルもあるようでした。
クラスとれたら、また感想教えてくださいね!

グッドさんへ

午前の部と夕方の部があるようです。カタログもHPからダウンロードできますが、図書館とか本屋とかにも並べられているころだと思います。頑張ってください。  
Res.10 by mei from バンクーバー 2003/11/30 11:55:46

みなサンへ
みなサンの投稿を読んでスクールボードに興味を持ったのですが学校へ見学とかはいけるのでしょうか?HPを見てもそれらしきものは載っていないので。支払いはクレジットだけなんでしょうか?
初歩的な質問ばかりしてごめんなさい!  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/11/30 13:35:10

スクールボードのコースは学校ではないので見学はできません。セカンダリーの空いている教室で授業が行われます。コースに登録する前にDiagnostic Testを受けてレベルが別れます。
支払いはオフィスに直接行けば現金、小切手などでもオッケーですが電話やオンラインの登録だとクレジットカードのみです。  
Res.12 by みな from 無回答 2003/11/30 17:40:11

↓私に代わって回答ありがとうございました。

レベル分けテストですが、私はVSBのESLに何度か行きましたが、一度も受けたことがありません。テストにはお金が少々要った気がするのですが、受けなくても何も言われませんでした。

Tanoさん、申し込み終わりましたか?  
Res.13 by taro from バンクーバー 2003/11/30 22:40:48

みなさんへ
バーバラ先生の授業は一クラス何人くらいでしたか?? 国籍はどんな感じでしたか?? Lever:8+っていうのはどのくらいなんでしょうか?? バーバラ先生のほかの授業はどのような感じかご存知ですか?? 
すごく興味あります。教えてください。よろしくお願いします。  
Res.14 by みな from 無回答 2003/12/01 06:13:08

15人くらいだったと思います。国籍ですがはっきり覚えていません。あまり発音には関係ないことだと思います。Level:8+というのは、一番上のレベルです。先生が早口なのでそれについていけるくらいの英語力はなければいけないと思います(いろんなことを短時間に詰め込んでクラスが進むので、先生も自然に早口になり、眠たくなる時間は全くないです)。私はその当時、英検準1、TOEIC860くらいでした。レベル的に不安でしたが、直接先生にお会いしてお話してみて大丈夫だといわれて入りました。忙しい先生ですが、気持ちよく応対してくれるので一度会いに行ってみるのもいいかもしれません。長居しない程度に・・  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network