jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3974
PCの持込
by 出発真近 from 日本 2003/11/21 06:02:33

出発真近になりました。私はPCを持っていくつもりなのですが、持ち込む際、空港で電源が入るかどうかチェックされると言うのは本当ですか?? というのは、私のPCのバッテリーがいかれてしまってて、コンセントをささないと電源が入らないのです。(泣)(つまり充電できないと言う意味) バッテリーは3万以上かかるみたいで、このために買うのはもったいないかと・・。 郵送で送った方がいいのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/21 10:26:25

え、そうなの?少なくとも俺の時はそんなチェックはされなかったよ。成田からエアカナダでバンクーバー直通で来たけど。10月下旬に。  
Res.2 by プー from トロント 2003/11/21 10:46:49

もう1年半以上前ですが、PCを起動させられました。
ただし、日本の空港ではなくて、バンクーバーでの乗り換えの時です。カナダの空港ではチェックされるのだと思います。
バッテリーが壊れていても大丈夫かについては経験がないので分かりません。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/11/21 15:37:16

PCを持ち込もうとして電源チェックを受けたことあります。そんなチェックがあるなんて知らなかったから、バッテリーもアダプタ(コンセントに繋ぐコードなどのことを言ってます。たしかアダプタって言いますよね?)も、スーツケースの中に入れて、本体だけ手持ちでした。
電源が入らない限り、絶対に持ちこみは無理で、スーツケースはすでに預けていたので、電源ONにできるもの(バッテリやアダプタなど)を取り出せず、結局預けることになりました。
でもその時、バッテリはスーツケースの中だからないんだと言うと、コードやアダプタでもあれば電源が入れられるんだが、それはどこだ?みたいに聞かれました。
ので、バッテリ以外でも電源さえ入れば問題ないようですよ。アダプタでもOKって感じでした。ちょっとかさばるけど、アダプタなども持ち込めばいかがでしょう?でもこれも、どこかで確認して下さい・私の話もテロから1年くらいの話なので。でも10ヶ月前くらいの搭乗の時も、チェックはされたような気がします。ちょっと記憶が定かじゃないですが。。。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/11/21 16:49:27

私も何もされなかったよ。9月下旬に来たけど。  
Res.5 by 出発真近 from 日本 2003/11/21 17:00:33

みなさん、返信ありがとうございます。 こういうのはどこで確認すればいいんでしょうか?カナダ大使館かな?? アダプタ(コンセントにさすコード?)を持っていけばOKってことなのかな?!空港でコンセントさすところなんてあるのかしら・・・? ちなみに私はバンクーバー経由です。 もしご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。  
Res.6 by MOMO from ビクトリア 2003/11/21 18:27:32

私はバンクーバーからビクトリアへ乗り継ぎの時にPCの電源を入れてチェックされました。エアカナダです。
今年はじめにアメリカへ行った時も成田でのチェックインで電源入れましたね。それはノースウェストです。
その時は手荷物一個とPCでしたが、手荷物もあけられてチェックされました。
カナダの場合はそんなに厳しくないように思えます。
エアカナダでもチェックされなかった人もいますから運によるみたいです。
充電が壊れているなら説明してどうしても電源入れる必要があるならコンセントを借りればいいのでは?  
Res.7 by MOMO from ビクトリア 2003/11/21 18:28:56

追加、
航空会社によって違うと思うので大使館に聞いても分からないと思います。
空港にもコンセントはあると思いますよ。  
Res.8 by yaya from バンクーバー 2003/11/22 15:50:59


機器類はPCだけでなくカメラ、ウォークマン、携帯電話等も、電源チェックがあります。中に本来の機械以外のものが仕掛けられてないかの確認のようです。
海外旅行に携帯を持ってき、帰りの時点でバッテリーが切れていたために没収された、と言う話も聞いたことがあります。

要は機械がきちんと作動することが証明できれば良いので、ACアダプタとコードで起動するならまったく問題ないと思います。

ちなみに私は今年9月にVancouverへJALで入た際、PC手持ちでしたが、電源チェックはなかったです。  
Res.9 by おっとっと from バンクーバー 2003/11/22 16:40:50

心配は要らないと思います。
確かに例のテロ後から今年春頃まではカナダの空港の出発時のセキュリティチェックで電源ONが必須でしたが、春以降はチェッカーで見ているので電源ONは不要になっています。

ちなみに今年2月のカナダ到着時のパソコンチェック時は不要でした。  
Res.10 by MK from バンクーバー 2003/11/22 17:07:47

11月にエアカナダできた人の話では電源チェックありました。  
Res.11 by おっとっと from バンクーバー 2003/11/22 17:41:21

なるほどね〜。
最近のテロ騒ぎでまたもや??
間もなく出国しますので、日本着後に事後実況中継を致します。  
Res.12 by 出発真近 from 日本 2003/11/22 19:43:41

トピ主です。 
とりあえず、アダプタがあれば大丈夫って事でしょうかね?(コンセント貸してもらって)
 
Res.13 by Res? from バンクーバー 2003/11/22 19:59:41

そそ。
グッドラック☆  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2003/11/23 06:59:17

そういえば、PCの持込って関税取られたりしないんですか?来年、留学予定でPC持っていくつもりなんですけど、どっかのサイトに空港の関税でぼったくられたって話がのっていてびびっています。。。知ってらっしゃる方いたら、持込トピついでに教えて下さい!  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2003/11/25 18:27:41

私は10月後半にアトランタ経由デルタ航空でカナダに来ましたが、アトランタでパソコンを出すように言われましたが、検査官がふたを開けただけで電源は入れられませんでした。周りの人もPCを持っている人何人かいましたが、スムースに通り抜けていて、電源を入れるように言われている気配はありませんでした。もちろん関税も取られませんでしたよ。  
Res.16 by MK from バンクーバー 2003/11/25 20:01:00

私も友達もエアカナダで、電源入れてチェックされたけど関税は取られなかったです。私は8月、友達は今月頭(11月)でした。  
Res.17 by おっとっと from バンクーバー 2003/11/25 20:07:04

事後実況中継を致しますと・・
24日時点でバンクーバー空港出発時は他の荷物と同じレントゲン検査でOKでした。

入国時は??ですが、私は毎回欠かさずPCを持っていますが、一度もチェックを受けた事が無いのですが。。

目的はテロ対策ですからACアダプタが在ればOKでしょう。  
Res.18 by tm from バンクーバー 2003/12/03 15:20:20

レス14さんへ

基本的にパーソナルスタッフは関税がかからないけど、中には意地悪なオフィサーがいて誘導尋問のように「これはあなたが買ったの?」とまるで新品を持ち込んだかのように聞かれる事もあるそうです。(友人談)
自分の私物として持ち込んでいるので、万が一支払いが生じても、帰国の際にそのレシートがあれば払い戻し請求が出来ます。(友達は手数料のような物を引かれたらしいが)。

 
Res.19 by うり from 日本 2003/12/03 17:13:46

2年ほど前ですが(古くてすみません)トロントからラスベガスに寄って帰るときに、チェックされました。バッテリーないから立ち上がらないと言いましたが、とりあえず画面がちらっと出るところまで見せればOKでしたよ。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network