jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3972
カナダで大学生の方教えてください!!
by k.s from バンクーバー 2003/11/20 23:28:03

現在カナダの大学に進学したいと考えています。
私は日本の大学の4年次を休学して、ワーホリでバンクーバーに住んでいます。

日本で取った単位を少しでも認めてもらって編入学というのが理想なのですが、実際に認めてくれる学校が少ないようで、学校選びに苦労しています。

カレッジに入り4年制の大学に編入できればと考えています。

今カナダで大学生をされている方、学校生活や入学の過程等教えてください。
どんな情報でもかまいません!


Res.1 by 無回答 from トロント 2003/11/20 23:38:28

大学の勉強についていけるだけの英語力があれば編入可能だと思います。
日本の大学で取った単位も全部とまではいかなくても免除されるはず。

私の知り合いは、短大卒業でこっちの大学に編入しました。一年分の単位を免除してもらったって言ってました。

せっかく、日本で大学の単位を取得したのであれば、わざわざカレッジから入りなおす事は無いと思います。

一番良いのは大学に問い合わせてみる事だと思います。必ずしも親切に対応してもらえるとは限らないけど、大抵は留学生のofficeに行ったら色々とアドバイスしてもらえると思います。  
Res.2 by 単位。 from バンクーバー 2003/11/21 05:18:12

私の場合は2年間の単位を認められ、3年からの入学になりました。一度相談してみると良いと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/21 11:08:20

単位は最高でも2年間ほどしか認められないと思います。もし卒業に必要な単位が120単位だとします。大学によってはカレッジで取った60単位分までは認めてくれますが残りの60単位はちゃんと大学で勉強して取ってくださいっていうポリシー持ってたと思います。(UBCはこのポリシーあります)じゃないとA大学で110単位(B+平均)取ってその後B大学に移ってあと10単位取るだけで卒業、なんてことになったら無意味だし、不公平だからだそうです。

BCの場合カレッジから大学に編入する人が多いですが多くの人が2年間カレッジで勉強して3年次で編入するのはそのためだと思います。

まあ全ての大学が同じポリシーを持ってるとは思いませんので大学に問い合わせするといいと思います。

 
Res.4 by k.s from バンクーバー 2003/11/21 12:40:12

丁寧なお返事ありがとうございました!
これから各大学に問い合わせる予定です。
できるだけ時間をかけずに(経済的にも大変なので)卒業するのが目標だったので、みなさんの単位に関する情報にはとても元気付けられました!問題は語学力ですね、私の場合(笑)これから色々調べて頑張ってみたいと思います!
本当にありがとうございました☆
また何か(学校生活など)ありましたらお返事待ってます!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/21 13:46:18

私の大学は90単位認めてくれました。大学によってはかなり多くの単位を認めてくれるところもあるので、よく調べてみるとよいと思います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/22 07:58:36

Res5さん
大学で90単位移行できるところなどありません。どこも60単位が最大単位移行数です。Res3さんが書かれているように、最低2年、その大学で単位を取得せねば、その大学から学位をもらう事は出来なくなっています。  
Res.7 by k.s from バンクーバー 2003/11/22 09:54:41

トピです☆
なるほど・・60単位が認められる最大数なんですね。私の学部と、これから通う大学の学部によっても認められる科目が違うというのを、過去のログから知りました。
今大学に問い合わせているのですが、忙しいようで返事待ちです。近い所なら直接出向いて聞いてみようと思います。

みなさんは現在大学生のようですが毎日の生活などどうですか?
私もこちらの大学に進学したいと大きな事を言っていますが(苦笑)私の想像以上に大変な事なんだと思います。(勉強の面でも、経済的にも、精神的にも)
こちらで大学生になったことで、日本との大学の違いは感じましたか?
大学のホームページではこういった事がなかなか伝わらないので、どなたかアドバイスしていただけたら嬉しいです!
厳しい事でも、本当のことを知ったほうが気持ちの覚悟ができるので助かります!
よろしくお願いします!
 
Res.8 by 単位。 from バンクーバー 2003/11/22 10:05:27

勉強にやたらと時間がかかりますね。私の場合。それが結構ストレスです。時間ばかりたっていくのに、なんだか頭に入っていないようで。このタームが終わりそうになった今勉強方法がな〜んとなくわかってきた感じです。  
Res.9 by k.s from バンクーバー 2003/11/22 10:56:34

過去ログでも「勉強が大変」はよく聞きますよね・・・。
きっと私の人生の中で一番勉強する時期になるかもしれないですね(笑)
いや、なります(笑)

でも厳しい環境にいた分だけ、自分に帰ってくるものも大きいと思うので、後の事を考えるとかなり貴重で大きな経験になりますよね。

私の場合、(語学力がかなり低いので最初は付属のESLが必要になると思います)言葉の溝を埋めながらの勉強になると思うので、相当大変になると今覚悟しました・・。





 
Res.10 by Res6 from バンクーバー 2003/11/23 19:43:57

こちらで大学生活3年を終わり、今4年目ですが、大変と言いながら何とかなってます。ただちゃんと課題をこなしていくのは、しっかり計画立てて行かないと大変だと思います。自分みたいに先延ばしの性格だと…と言いながら、ま〜なんとかなってるんで、そんなに心配しなくてもいいと思いますよ。自分の興味のあることを勉強するのは楽しいです。がんばってください。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network