jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3961
移民で学生の方教えてください。
by バンビ from 日本 2003/11/18 12:56:48

移民になれたらカナダ国内の大学で勉強しようと考えております。そこで、いくつか疑問があるのですが、移民で入学した場合立場はINTERNATIONAL STUDENTになるのでしょうか?
つまり学費はカナダ人と同じ額で、入学条件(TOEFLスコアなど)は英語を母国語としないので、INTERNATIONAL STUEDNTと同じものを求められるのでしょうか?それともカナダのHIGH SCHOOLの授業をCOLLEGEでとる必要があるのでしょうか?

もし、移民で学生になられた方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願い致します。

Res.1 by あまり答えになってないけど from トロント 2003/11/18 13:53:35

あまり答えになりそうもないんですけど、多分トビ主さんは、International studentになると思いますよ。とは言うのも、やはりカナダで育ったわけじゃないんだし。”国籍”が関係するのかな。でも、移民なのなら授業料とかはカナダ人と同じですよ。私も移民になったすぐに、授業料を安くしてもらえました。

入学条件の英語はどうでしょう。。。たぶん大学のCalendarを読めば詳しく書いてると思いますが、High schoolをカナダで終わってない人には英語の試験がいるかもですね。カナダ人だって、French Canadianだって英語全然だめなら、大学に無条件で入れないから。
でも、トビ主さんが大学のアプリケーション出すとき、学歴で高校までは日本だけど、言語のところで”Mother tongue”を英語と書いてしまえば、テストは抜きになるんじゃないですか?
ところでトビ主さんの英語力はどの程ですか?

私の分るのはこの程度で〜す。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/18 14:42:39

移民の場合は International Student にはならないと思いますよ。ただカナダのGrade12(高卒)の英語を修了していない場合は、英語のテストを受ける必要があったと思います(たとえカナダ人であってもGrade12のEnglishを修了していなければ受ける必要があります)。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2003/11/18 14:49:52

英語圏の教育機関(高校やカレッジ、他の大学など)で4年以上フルタイムの学生をしていたらTOEFLは免除になると思います。
日本で高校を出ていて十分なTOEFLのスコアがとれたら入学資格があります。
でも一応希望の大学のHPでチェックした方が正確ですね。  
Res.4 by むかいとう from バンクーバー 2003/11/18 17:09:33

私の場合はEnglish12をとってないので(日本の大学卒)、TOEFLで入学しました。International Studentは移民か市民でない人で特別(高い)料金を払い、学ビザを必要とする人のことを指すと私は理解してます。
私の学校は入学願書の欄に「移民になってから1年以上経っているか」という項目があったので、学校によっては1年待たなければいけないかもしれません。私立の場合は関係ないと思います(あまりないけど)。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/18 19:27:36

私も移民は international student ではないと思います。international student は、temporary に学生ビザを所有して学びに来ている人のことだと理解しています。
私が行っていたカレッジでは international student は学籍番号が違っており、有効期限はビザの期限とリンクしていました。またビザに期限があるからか、履修は別枠が設けられており普通の学生よりも先に履修できるシステムになっていました。tuition fee も自動的に高く計算されていました。
以上のことから考えて、International student というのは国籍とは関係なく、事務処理上で「有効期限のある学生ビザで来て学費が高い生徒」とそうでない生徒と別れているだけだと思います。
英語に関しては、Grade12を修了していなくても、TOEFL や他の定められた英語の試験を受ければ大丈夫です。時間はかかりますが、高校を修了していない人のために開かれているGrade12のクレジットをもらえる夜間の学校などもあります。  
Res.6 by バンビ from 日本 2003/11/18 19:35:14

皆さんご親切に回答して頂いてどうもありがとうございます。
私は現在、カナダ国内でのCOMMON-LAWでの移民申請前で申請期間ビジターかスチューデントで滞在するか考えています。金銭的なことや時間的なことあらゆる面からどちらにするか決めたくて、質問させていたできました。
学校によってそれぞれ様々な対応方法があるのですね。
RES1さんは、INTERNATIONAL STUDENTで入学して、移民になった後すぐに金銭的にもCANADIANと同じような対応をお受けになられたのですよね?
でも、RES4さんのように移民になり1年経過しないと移民として入学ができない学校もあるのですね。
自分の行きたい学校をよく見極めて調べてみたいと思います。みなさんどうもありがとうございました。

留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network