jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3948
LSCバンクーバーについて
by さくら from 日本 2003/11/16 17:47:35

どんな雰囲気の学校か知っている人、教えてください!!来年四月から5ヶ月間くらい語学学校に通うつもりでいます。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/19 00:03:10

LSCバンクーバーに通っていました。先生方はとても良く学校も綺麗ですしいいと思います。ただどの学校もそうだと思いますがクラスにより楽しい授業だったり退屈だったりすると思います。LSCは国籍制限していますが1クラス14人位の内、韓国人が7人いたことがありました。休み時間など(もちろん授業中も)一応英語のみというモットーのようですがそれは期待しない方がいいと思います。いろいろな国の言葉が飛び交っています。でも先生は本当にいいと思います。  
Res.2 by さくら from 日本 2003/11/19 04:12:45

返信ありがとうございます!!もうそろそろ語学学校などの手続きをしないといけないのでどこの学校にするかとても迷っています。
先生の評判がいいのはとても心強いです。やはりバンクーバーには韓国人が多いみたいですね。私は韓国人の友達がほしいのでそこのところは気にはならなさそうです。学校も綺麗ということで安心しました☆ 
 ビジネス英語コースについてなにか知っていることがありましたらまたよろしくお願いします!!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/21 19:47:58

いまLSCに通ってます。 大きな学校なので友達はたくさん出来るしアクティビティもまぁ楽しい。 けど5ヶ月通うのはどうかと思うなぁ。休み時間は勿論の事授業中でさえ母国語使う人たくさんいるし、クラスの人数が14人とかだから先生が一人一人に目を向けられない。 会話の時間でも結局生徒同士で話すから何処が間違えてて、どう話すべきか正してもらえないし。国籍も偏りがあって前のクラスは13人中7人が韓国だったなぁ。韓国語習いに来たのかな?って思うくらい休み時間は韓国語しか聞こえてこなかった。 宿題も大してでないし全体的に物足りない。 周りの友達で3ヶ月以上申し込んだ人は失敗だったって言ってる人が多い。 でもこれはウチの学校に限らず語学学校はせいぜい2・3ヶ月分払って 後は現地で色々トライアルして決めた方が絶対いいと思います。   
Res.4 by さくら from 日本 2003/11/22 19:07:36

返信ありがとうございます!!5ヶ月行くにはながすぎみたいですね。やっぱり母国語厳禁ではない学校はどうかなぁと最近思ってきています。パンフレットやインターネットの情報を見る限りはいい感じの学校が多くて、LSCに心は決まっていたのですが申し込みぎりぎりになって今どこの学校にするか迷いまくってます。。
今通われている人の情報が聞けてとても助かっています!!
例えば三ヶ月で学校を申し込んだ場合、学生ビザなどの手続きがうまくいくか心配ですが、みなさんどのようにされているのでしょうか??
現地でその後どんな学校にいくかきめたいと思います!!  
Res.5 by 卒業生 from バンクーバー 2003/11/22 19:32:32

1999年にLSCバンクーバーとモントリオールを卒業、現在TESLといってESLの教師になるための資格を大学で学んでいて、もうすぐ卒業します。結論から言ってLSCはやめましょう。ESL業界では「ESLファクトリー」と呼ばれ、大量生産。カウンセリングを受けるのも受付制でその日に受けれない、受付、教師ともに誰が自分の生徒だか把握していない。人数が増えれば学校外に臨時で部屋をかり、適当に教師を補充。学校側も教師同士も誰が働いているのかもよくわかっていません。また、この学校はそれぞれの国で、例えば日本人学生は日本で集める、という経営法なので、日本のエージェント等にかなりの力をもっているため、日本のエージェントでは強く勧められると思います。実際に経営陣は毎年日本を訪れ、業者側に直接学校の説明をするので、業者側にとっては安心かんとか信頼感があるのは当然だと思います。こちらバンクーバーの業者を通してLSCを申し込むと、全く割引が適用されません。いかにLSCがもうけているか、というのがわかると思います。プラクティカムや興味から沢山のESLの裏側に接する機会がありました。その経験から言うと、日本で学校を決めずに、こちらにきて、実際に足を運ぶのが一番です。ビザの関係等、それができない場合、各学校に納得が行くまでメールしてみるべきです。小さな学校で、受付の人も、教師も自分を知ってくれる、それが最も良いESLです。私が実習で言ったESLは全部で10クラスほどありますが、生徒は全員の先生のことを知っており、教師も自分のクラス以外の生徒のことを知っています。教師は生徒のことを良く知っており、昨日彼女は彼とケンカして落ち込んでるんだ、かれは何月何日に国に帰るんだ、と家族のような関係がありました。LSCしかしらない人は、そんなものかな、と思うかもしれませんが、他を沢山みた経験から、LSCがお金を落とすのに最適な学校とは思いません。他にも大規模校がいくつかありますが、そのパワーや宣伝にだまされないで下さい。私がこの学校を選んだのは国籍制限でしたが、その目先の広告にだまされないで下さい。結局は国籍制限はあまり意味がありません。ヨーロッパ人と学べることを売りにしている部分がありますが、一緒に勉強するには強い部分、弱い部分のバランスが全く日本人と違うのに一緒のクラスで勉強するのは最適とはいえません。「私にはヨーロッパ人の友達がいるよ」というステイタスにはなるかもしれませんが、結局は日本人が韓国人と友達になるように、ドイツ人はスイス人と友達になります。また、ヨーロッパ人のほとんどはホリデーの一環として来ているので、ほとんどが真面目に勉強していません。ヨーロッパ人で真面目に勉強したい人はオーストラリア、特にパースに行く傾向があるそうです。ここでLSCをたたくつもりはありませんが、何度かLSCについて教えて下さいという書き込みを見る度に思っていたことを書いてみました。ぜひ、広告や学校のパワーにだまされることなく、小さくても細かなケアー、本当に学べる環境のあるESLを見つけてください。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/22 23:09:25

Res3のものです。Res5さんの意見、本当に正しいと思います。学校側は(先生ですら)生徒の事良く把握していません。 『儲け主義』をすごく感じます。生徒一人一人を大切にしてるとは思えません。 とぴ主さん、何処の学校に行くにしても長期で申し込む事は絶対にやめたほうがいいと思います。 実際私も失敗したと思って他の学校に行きたいけど 私の場合申し込み日数の30%を消化してしまったので 今更やめても授業料は一切戻ってこない。だから仕方なく行き続けてる感じです。後悔・・。 LSCでいい友達も確かにたくさん出来ました。とても緩い学校なので最初の2ヶ月くらいは友達を作る意味でも、頭を英語に慣らす意味でもいいかとは思います。 でもやっぱり来たからにはそれなりに得る物が欲しいですよね! LSCが気に入れば後からいくらでも延長できるし、現地での学校探しを強くお勧めします! 同じ失敗して欲しくないです。  
Res.7 by さくら from 日本 2003/11/23 01:45:56

卒業生さん、沢山のコメントありがとうございます!!!!今日は一日中どこの学校にするか調べたり色々していました。
私は現在英会話学校に通っていてそこの留学センターを通して申し込みをしようと思っています。実は、そこのカウンセリングをしてくれている人にLSCに決めたことを昨日伝えたんですが、授業料も高いしもう少し考えたほうがいいといわれました。。
早く申し込んでしまいたい一心から焦っているのが事実ですがお金も時間もかかる留学なので納得いくまで悩みたいと思います!!  
Res.8 by さくら from 日本 2003/11/23 01:49:54

レス6さん、コメントありがとうございます!!やっぱり留学するからには何か得るものがほしいっというのは本当にそうですよね。もうLSCに行くのはやめようかと思っています。。やっぱり後悔はしたくないので、納得いくまで悩みます!!  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/12 13:44:13

up  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/14 15:30:17

エージェントがLSCだけを勧めてきた理由がわかりました。他の学校ももっといろいろ知りたかったのにLSCのパンフレットしかくれなかった。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network