jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3943
ビザ延長申請中のアメリカへの旅行
by ももこ from バンクーバー 2003/11/15 23:52:57

ビザ延長の申請をしていますが、この時期だと2ヶ月はかかってしまうとか。来月シアトルからサンフランシスコ、ロサンゼルスと旅行を考えているのですが、返事を待たないまま、アメリカ入国、というのは可能なのでしょうか?最近ますます検査が厳しくなったと聞いているので心配になりました。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/16 02:49:39

ビザが届くまでに国外にでたら、その申請は無効になります。
ビザが届くまでは、国内で過ごさないといけないと思います。  
Res.2 by ももこ from バンクーバー 2003/11/16 08:53:32

そうなんですか。出国時はまだビザは有効なんです。といっても3日のこした程度なんですが。一度出国して、再入国時に新たに半年有効のビザをもらえる、なんて話も聞いたことがあったのですが、実際は厳しいのでしょうね。領事館に一度問い合わせてみます。もしくは旅行代理店でも分かるでしょうかね?  
Res.3 by MAMI from バンクーバー 2003/11/16 09:25:16

いつ、何ビザの延長の申請しましたか?既に2ヵ月くらいが経過していれば、そろそろ届く頃でしょうから、自分のビザの状況を聞いてみたら良いと思います。(情報を入れるとコンピューターが返事してくれます。)
申請して時間が経っていない場合は、申請しても、却下されたり面接のケースがあるので、出国できても戻れる可能性が低いです。と言うより、アメリカにも入国できません。
申請=延長可ではありませんから..。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/11/16 09:34:56

領事館や旅行代理店に聞いてもわからないと思うけど。聞くなら入国管理局だとおもうよ。  
Res.5 by サーチャ from バンクーバー 2003/11/16 11:46:11

出国はできますが、再入国時にビザの延長がまだ許可されていなければ、その延長申請は無効になり、再申請が必要になります。ガイドには、次のように書いてあります。

May I leave Canada before my request for an extension has been finalized?

Yes. However, if you leave temporarily and your study or work permit has not been renewed before you seek to re-enter Canada, you will have to re-apply (either at the port of entry if you have the right to do so, or at a visa office outside Canada) and pay another processing fee.

問い合わせるなら、移民局のコールセンターでしょう。ガイドの2ページに番号があります。
http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/guides/5217E.PDF

ただし、上記はカナダの出入国に関してのみの話で、アメリカが入国を許可するかどうかはまた別です。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/11/16 21:50:24

申請中へ国外に出た場合、ビザ延長を保証しないとあります。ですので、絶対ダメともいってないけど、もし何かあったら(つまり入国審査でひっかかっても)延長はできないませんとのことみたいです。
実際、友人は帰国日から3日後が延長申請前の期限で、もうすでに日本帰国日が決まってきたのでそのエアチケットをもってNY旅行に行きました。実際、税関でイミグレの方にまわされ説明して、その際、帰国のチケットは役に立ったそうです。
この問題を友人も予想していたので、複数のエージェントや旅行会社に、私も一緒にいって、このパターンについて尋ねました。その中には、チケットがあっても強制送還させられた人もいたそうです(荷造りのため1週間だけ猶予をもらって)。一度、強制送還になると何年かはカナダに入国できないとかききました。
でも、結論として何の問題もない人もいて、審査官しだいというのが現状みたいです。ラッキーかどうか、みたいな。これって難しいですよね…。

Res.7 by トロント二アン from トロント 2003/11/20 09:24:09

実は、私も同じ境遇でVISAをGET出来ないでいます。来月私はNYへ行く予定なのですが、VISAが届かないからには出国も出来ず…。エージェントに問い合わせをしても、“同じ様な人が大勢いるので待って下さい”の一言。
この状態での出国は、強く止められました。移民局もかなり混雑しているみたいで、電話もつながらず、途方に暮れています。過去の投稿を見たら、最低申請に54日間必要との事で記載されていましたが、これって本当かご存知ですか?そして、この様な状態の時は、どこに連絡をすれば良いのかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/20 19:03:30

CICのサイト

http://www.cic.gc.ca/english/department/times/process-in.html

参考までに私自身、9月17日に申請書類を出して、11月13日にビザが届きました。  
Res.9 by モン from 無回答 2003/11/30 15:50:29

すみません、便乗で質問させてください!

私は来年2月末まで有効な学生ビザを持っているのですが、現在ワークビザへの切り替え申請中です。
来週あたりナイアガラの滝へ小旅行を考えており、アメリカ側へレインボーブリッジを経てちょっとだけ入国しようと思っているのですが、この場合でもCICのガイドにあるように私の切り替え申請は無効になってしまうのでしょうか?
あるいはまだ学生ビザが有効なので、申請中の出入国には問題ないのでしょうか?
ご存知のかたいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします!

留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network