jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3940
社会人向け短期コースのお勧めありませんか?
by ワフ from フランス 2003/11/15 14:05:36

私は会計関連の社会人経験がある29歳です。仕事上英語の必要性を痛感し、転職の合間を縫って1〜2ヶ月みっちりビジネス英語またはTOEICの勉強したいと考えています。社会人経験のない学生が社会にでる準備のためにとるビジネスコースではないビジネス等のコースのある学校がないでしょうか。加えていうと、できたら田舎の学校がいいかなぁと考えております。
過去ログでKamloops International Collegeの存在を知り興味を持ったのですが、こちらの学校の社会人にとっての感想はいかがだったでしょうか?(生徒の年齢層、勉強に対する態度、先生の質等)

過去ログを色々と探りましたが、なかなか社会人向けの情報がなくって。。。実はできたら、1月に行きたいと思っているので、時間がないのですよねぇ。というわけで、ぜひ、なにかいい情報がありましたら、よろしく御願いいたします!

Res.1 by がんば!です from バンクーバー 2003/11/16 07:18:25

社会人むけ特別なものはみたことがありません。 留学生は学生ですからね。ビジネスに関してはJLS business schoolには8週間でDIPLOMAのコースがあり マネージメント、セールス、コミュニケーションなどにわかれています。かなり期間も短いので学校を探すのはたいへんだと思います。フォーカスを決めた方がいいと思います。何で社会人向けがいいんでしょうか? 英語力はどのくらいでしょうか?レベルによってもいける学校といけない学校がありますからね!  
Res.2 by ワフ from フランス 2003/11/16 12:45:51

そうなんですよね。フォーカスを決めた方がいいのはわかっているのですが。。。もしかして、その後に完全に英語で仕事をしなければならない可能性があるので、コミュニケーション重視でしょうか。ただ、分かりやすい目標があった方がいいかもしれないので、その場合はTOEICでもいいかと考えました。
社会人向けがいい理由は、社会人経験のない若い人が多いと授業自体に興味を引かせて飽きないような努力が多くされて、とにかく集中度の高い授業を求めている私の希望とは違うものになるのではないかと思ったからです。多少授業料が高くてもいいのですが、とにかく先生の質のいい学校で、勉強しやすい環境の学校を探しています。(ちなみに、フランス語が出来てしまうので、フランス語圏だとフランス語をはなしてしまいそうなので、避けようかと考えています。)
英語力は現時点ではTOEIC600点くらいではないかと思っています。
できたら、バンクーバー方面の小さい町の語学学校と考えていますが、ぜひ何かいい情報があったら教えてください!ああ、いい加減手続きをはじめないと。。。  
Res.3 by おかる from バンクーバー 2003/11/16 13:46:56

1,2ヶ月ですから、TOEICの点数を取ることに絞るか使える英語を身につけるかのどちらにするかでしょうね。
TOEICのコースを取ったことありますが、いかに点数を取るかに重点を置くため会話やライティングなどはまったく身に尽きませんでした。TOEICが900点なのにろくに会話もできない生徒もいます。

例えば仕事で英語を使うならば点数よりも会話やライティングなどを学んだほうが有効と思いますが。まず(日本で)転職と言うことならばTOEICの点数を上げて少しでも箔をつけたほうがいいでしょう。どちらを重視するかはあなた次第です。しかしTOEIC600程度ですと基礎力が不十分だと思いますので1,2ヶ月では期待したほどは点数は上がらないと思いますよ。

ちなみに私の場合、学校は私立の語学学校でしたが年齢層は大学生から40代までまちまちです。授業内容はどうしてもテストについてになりますから年齢で差が出ることはないですね。社会人でもビジネス用語を知らない人は多いですし、大学生は試験慣れしていますから、いい対策法を持っていたりします。自分とは違う世界の人との交流も有意義でした。
 
Res.4 by トロント大学 from 日本 2003/11/16 14:46:25

トロント大学ESLのビジネス英語コースは社会人経験者だけのクラスを作っていますよ。生徒のレベルも高く、本当に充実した内容です。トピ主さんが希望されている点はほぼ満たしていると思います。ただ問題は、コースが3ヶ月間であるという事と、社会人のみのクラスに必ず入れるという保証が無い事です。TOEIC600点だと微妙なところだと思います。詳細はこちらを見てみて下さい。

http://learn.utoronto.ca/uoft/search/publicCourseSearchDetails.do?method=load&courseId=106055
 
Res.5 by ワフ from フランス 2003/11/17 02:17:49

おかるさん、トロント大学さん
丁寧なお返事恐れ入ります。
最初はフランスの留学のように考え、どんな人達に囲まれても大丈夫だろうと思っていたのですが(若い人から年上まで私フランスでは大丈夫でした)、カナダではフランスに比べて学生の年齢層が若いことに気がつき、少し気にし始めました。
トロント大学のこのビジネスコースは大分気にはなっていました。ただ、英語力に不安がある上、予定より期間が長すぎ、この場合は家探しも自分でやらないとならなく、予算もさすがにオーバーするので、あきらめていました。でも、ちょっと頑張れば行けない事も無いというのだったら、頑張ってみようかしら。。。
超短期留学のつもりだったのが、段々本格的になりつつあります。。。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network