jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3924
ビクトリア大学ESL OR PGICについて
by sakura from 無回答 2003/11/12 11:26:40

来年から、ビクトリアに移って語学学校に通おうと思っているのですが、ビクトリア大学ESLの評判が良いと聞きました。
Speakingを中心に勉強したいのですが、以前にビクトリア大学ESLに通ったことのある方、授業の内容など情報をよろしくお願いします。
また、エージェントよりPGICを薦められました。
どちらかの情報を持っておられる方、返信お願いします。

Res.1 by UvicのESL経験者 from 無回答 2003/11/12 15:52:31

ビクトリア大学のESLは勉強だけでなくアクティビティーが充実しています。楽しみながら勉強ができるので、社交的な人はお勧めで、私もビクトリア大学でとってもよかったと思います。環境もとてもよいです。
勉強を集中的にしたい、内向的な人だったらダウンタウンの学校がお勧めかも。人によると思います。
エージェントはダウンタウンの学校を進めたほうが紹介料がもらえるから??だとおもうので、エージェントの都合よりは自分で判断をする事をお勧めします。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/11/12 16:05:31

横からすみません!
私もUvicのESLに興味があるんですけど、授業内容はどんな感じでした?
母国語禁止などもしっかりしているのでしょうか。
勉強に集中したい人にはDTの学校がオススメということは、厳しくはないんですかね。
Res.1さん、お手数ですがよかったら教えてください。  
Res.3 by let me from 無回答 2003/11/12 16:20:22

speakingが1番の目的なら,DTがいいでしょう!ビクトリアなら、PGICが1番良くて、1番値段の高い語学学校です!writing,readingを伸ばしたいなら、Camosunがダントツです!基本的にUvicESLやCamosunESLの人達は長期留学生が多いので、70%の人は母国語を話しまくってます。PGICは学校内、学校の回りは母国語禁止ですが、放課後は90%の人が同じ国同士で過ごしているので、どこの学校に行っても、speakingだけは、自分次第です!  
Res.4 by sakura from 無回答 2003/11/12 16:22:39

早速、返信ありがとうございます。楽しみながら勉強できるというのはとても魅力的ですね。もう少し、UVICについて教えてもらえませんか?
・授業内容(私は、カナダで大学に通う気はありません。大学ESLはエッセイ(Writing/Reading)などの授業が中心になると聞いたのですが、どうでしょうか?)
・国籍などはどうですか?
(もちろん、時期にもよると思いますが、’UVICのESL経験者’さんが通っていた時はどうでしたか?)
・環境がとてもよいとの事ですが、具体的に何がよかったですか?
いっぱい質問してしまってごめんなさい(><)
よろしくお願いします!!

Res.5 by UvicのESL経験者 from 無回答 2003/11/12 17:31:17

人によって評価する価値観が違うと思いますが、ビクトリアのダウンタウンとUVicのESLを一ヶ月ずつ経験した範囲内では、

・UVICでもListeningとSpeakingが授業の中心でした。
・私が居たときは、フレンチカナディアン(ケベック州のフランス語の人)、メキシコ人、アジア人がちょうど1/3ずつ程度でした。
・環境はUvicはちょっと郊外地区のキャンパスにあり、緑豊かな場所です。私はドミトリーにいたので朝キャンパスの森の中を散歩したり、午後や夜は大学図書館を利用できました。ダウンタウンもお店があって便利なのですがホームレスも結構いるので、好みが分かれるかと思います。
・母国語禁止は、ほとんどの学校で実施していると思います。
・午前中は授業、午後はクラブ活動みたいにスポーツ、ゲーム、趣味などを自分の興味から選べました。いろんな場所へのハイキングやダウンタウンツアーなども多くの人が参加するので、ビクトリアがはじめての人は嬉しいと思います。

UVicの場合、いろんな国の人と普通にフレンドリーに話せてすぐに友達になれて、いろんな人とめぐり合えて楽しかったです。ダウンタウンの学校の時はクラス以外の人とはまったく話をする機会もなく、日本人と韓国人がほとんどを占めていました。

時期などにもよると思います。

Res.6 by ? from 日本 2003/11/12 18:18:05

私は両方かよってましたが、PGICはお勧めできないです。時期によらなくても大半が韓国次が日本です。母国語禁止とうたってますが、韓国人は隙を見て結構話してますよ。授業中でも。スピーキングだけに力を入れたいのなら、小規模校を選ぶかかチューターを頼んだほうがいいと思います。  
Res.7 by G from ビクトリア 2003/11/12 20:22:53

わたしもUVIC の語学学校にかよっていました。3ヶ月のコースをとっていたのですが、アカデミック中心のコースかコミュニケーション中心かのコースをえらぶことができました。大学の図書館やコンピュータールームなどもしようできてとてもよかったです。授業中は毎日ディスカッションなどがあり、私はアカデミックコースをとっていましたがSpeakingもずいぶん上達しました。又、スピーキングパートナーのシステムがあり、申し込むと、1人1人に、culture exchangeのパートナーを探してくれたりします。学校のクラブにも参加することが可能みたいです。  
Res.8 by sakura from 無回答 2003/11/13 15:45:11

3ヶ月コースもアカデミックとコミニケーションに分かれてるんですね。スピーキングパートナーのシステムもあるのか。色々情報ありがとうございます。
UVICのESLはどのような所にあるのでしょうか?ダウンタウンとはどれくらい離れていますか?また、UVICに通われていた時、1クラスは何人くらいでしたか?教えてください!よろしくお願いします。  
Res.9 by G from ビクトリア 2003/11/13 18:51:54

UVICのESLはUVICのキャンパス内にありダウンタウンからバスで20分ちょっとかかると思います。ちょっと遠い気もしますがキャンパスの中にはうさぎやリス、あとたまに鹿なんかいたりしてとっても自然が多いです。1クラスは10〜15人くらいですぐにみんなとなかよくなれますよ**今も実はUVICにかよっています。  
Res.10 by UvicのESL経験者 from 無回答 2003/11/13 19:39:25

http://www.uvcs.uvic.ca/elc/

このホームページに基本的な情報はすべて載っていますよ。

エージェントに頼らなくっても、オンラインでクレジットカードを使えばコースもドミトリーも紹介サービスも申し込めるし、とっても便利ですよ。

私自身は勉強する雰囲気として、ダウンタウンよりもキャンパスの中のほうが良いと思います。

Res.11 by ワフ from フランス 2003/11/14 04:11:53

横から失礼します。丁度、興味もっていたビクトリアの情報だったので。。。
私は29歳の社会人経験者です。短期で集中して勉強したいと思っているのですが、学校の雰囲気はどうでしょうか?あまりに学生っぽい若者向けのコースだと気後れしないかなぁと思って少し心配しているのですが、その点について話題のESLとPGICはどうですか?通った方、ぜひ教えてください。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network