jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3911
BC Medical(PharmaCare)について教えてください
by これから留学生 from 日本 2003/11/10 21:16:51

BC Medical に関していろいろ教えてください。

1年ほど BC に留学する予定です。
持病を持っていて、日本では月に2度ほど通院しています。
海外旅行保険では日本での持病はカバーされないということですが、
学生は3ヶ月後に BC Medical に加入できるということなので、
最初の3ヶ月は医者に多めに薬を出してもらって、
その後 BC Medical に加入しようと思っています。

そこでわからないことがあるのですが、
私は日本では収入がありましたが、カナダでは無収入の学生になります。
この場合、PharmaCare の deductible は、
無収入ということで $0 となるのでしょうか?
そう仮定して、
http://www.healthservices.gov.bc.ca/pharme/plani/calculator/calculator.html
のサイトで収入を $0 と入力すると、
Annual Family Maximum: $25
となり、この辺を見る限り、薬代が $25 を超えたら
超えた分は全て保険でカバーされるという解釈になると思いますが、
実際のところどうなのでしょうか?(そんなにカバーされるとは思えないのです)

どなたか留学生での BC Medical の仕組みを知っている方がいたら教えてください。

Res.1 by RES7さんへ from 無回答 2003/11/10 21:44:10

収入が低い、または無収入によって、BCメディカルの、保険料が減額されたり、ファーマケアの補助金が上がるのは、移民、国民の場合のみで、学生ヴィザの場合は考慮されません、  
Res.2 by これから留学生 from 日本 2003/11/10 21:58:09

Res1 さん、レスありがとうございます。
考慮されないというのはどう意味なのでしょうか?
「deductible は日本の収入で計算される」
だとしたらかなり厳しいです。薬代は全て自己負担ということになります。
どなたか知ってたら教えてください。  
Res.3 by これから留学生 from 日本 2003/11/10 22:02:11

というかこのサイトでこんな聞き方すると自分で調べろとか怒られそうですが、自分でも調べてはいます。最終的には直接電話して聞く必要があるかもしれませんが、誰かわかる人がいたら教えてもらいたいのでお願いします。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/11/10 22:25:55

PharmaCareを受ける場合に基準にされる収入は、カナダの国税局に確定申告した収入です。

確定申告するには、SIN(SOCIAL INSURANCE NUMBER)というものが必要ですが、これが、学生ヴィザで入国の場合では得られなくなっています、(というのは学生の場合、カナダ国内で働かない事が基本条件なので、必要無いとみなされたようです、学生ヴィザの内容によっては、条件付きで働く事が可能ですが、仕事の提供が無い限りはSINは得られないものだと思ってください)

SINが無いと確定申告が出来ませんからPharmaCareに加入するための条件がそろいません。
ですから、BCメディカルに加入できても、PharmaCareには加入できないと思われます。
ですから、医療費は全て自己負担になると推測されます、

Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/11/10 22:27:55

>ですから、医療費は全て自己負担になると推測されます

医療費ではなくて、薬代でした。。ごめんなさい、

Res.6 by MSPの使い from バンクーバー 2003/11/10 22:52:38

Res1の方が言うように、MSPのPremium Assistancesを申請出来るのは市民権、移民権保持者という規定があるので学生ビザ保持者は該当しないということでしょう。(申請不可の意)
二次的に当然、薬の減額申請も無理ということでしょう。

学生ビザでトピ主の方のような持病のある方のBC州滞在の体験者はそんなに居ないのではありませんか。アドバイスは少ないと思います。
持病の方は、かえってBCMedicalに頼るより日本の国民健康保険を継続して帰国後かかった費用を返還してもらう方が有利と思いますけど。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/10 23:12:08

Res4さんのおっしゃる通り、前年度にカナダで確定申告をしていないとPharmacareには登録できません(低所得者のためのサービスなので、収入をハッキリさせるのは当然ですね)。
この確定申告はSINがないとできませんが、学生ビザの人はSINがもらえません。たとえ何か特殊な事情でSINをもらえたにしても、Pharmacareに登録できるのは1年後の来年からということになるので残念ながら1年の滞在では登録はムリでしょう。

> となり、この辺を見る限り、薬代が $25 を
> 超えたら超えた分は全て保険でカバーされる
> という解釈になると思いますが、実際のとこ
> ろどうなのでしょうか?(そんなにカバーさ
> れるとは思えないのです)

実際にPharmacareに登録できれば、収入がほとんどない人は、年間25ドル以上の薬代は一切払う必要はありません。Pharmacareの恩恵を受けているのは、低収入の人もいますが、ほとんどの場合、収入はないけれど薬が必要なお年寄りのようです。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/10 23:30:48

横ですが、

> Res1の方が言うように、MSPのPremium
> Assistancesを申請出来るのは市民権、

Premium Assistance と Pharmacare は別物です。Pharmacareには、

- Have been a resident of British Columbia for at least three months, and
- Be registered with the Medical Services Plan of British Columbia, and
- Have filed an income tax return for the relevant taxation year.

という条件を満たしていれば登録できます。つまり、MSPに加入できる人で、かつ前年度のカナダでの所得を証明できる人であれば移民や市民でなくても登録できます。  
Res.9 by トピ主 from 日本 2003/11/11 03:50:05

とぴ主です。

日本の健康保険も考えてます。
ただその場合、一時的にしろ全額負担しなくてはならないのと、
収入のなくなる身としては保険料自体が高額なので
BC Medical の事を調べています。
都合により親の健康保険の扶養に入ることはできないです。

私のように持病を持ってなくても、現地の留学生で
病院に通ってる人とかいそうですけど皆さんどうしてるのでしょうか?
ちょっと思ったんですが、もしかしてカナダは薬が安いとか?
この辺も薬の種類によると思いますがどなたか知ってたら教えてください。

SIN、実は持っています。
2001年から2002年までワーホリしていたときに取得しました。
今でも有効かどうかはかなり疑問ですが。
ただ、学生でも SIN を取ったという人がいました。(韓国人留学生)
それを使って Tax Return 申請するんだとか言ってたような気がします。
SIN ではなくて別のものの間違いだったかもしれません。

Res8さんのおっしゃるとおり、
私も PharmaCare のサイトを見る限りでは
前年度の収入さえ証明できれば加入できそうな気がしているんです。
とりあえず no harm to try ということで、
時間のあるときに電話で問い合わせてみます。
今後留学などで医療のお世話になる人のためにも、
得た情報は後ほどここに書き込みますね。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2003/11/11 11:36:35

SINは、以前は学生でもとる事が出来ましたが、今では出来なくなっています、

とぴぬしさんは、ワーホリのときにSINをとったということですが、これは来年の春先まで有効でそれ以降は無効になります、
それを有効化させるためには、必要なヴィザを提示して期限付きで有効化されますので、学生ヴィザでは有効化させる事が出来ませんので、確定申告は出来ないと思われます、  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network