jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3909
ビクトリアかトロントか・・・
by エミ from 日本 2003/11/10 08:31:26

来年に1年間、留学しようと思っています。
そこでビクトリアかトロントで迷っています。
よろしければ、どちらが、おすすめか教えて下さい。

Res.1 by エム from バンクーバー 2003/11/10 22:04:02

ビクトリアとトロントでは雰囲気がかなりちがいますね。私は全て聞いた情報なのですが、ビクトリアは小さい町で、トロントは東京みたいだと聞きました。地下鉄が走ってて人が多いって。それにちょっと関係ないかもしれないですが、トロントの方面はアジア人がかなり多いらしいです。有名大学にはアジアがほとんどだって聞きました。
伝え聞きばかりですいません。何かお役に立てますように。  
Res.2 by エミ from 日本 2003/11/11 07:36:10

お返事ありがとうございます。私はこの留学でしっかりと英語を学びたいのです。そのためには小さな町で勉強するのが良いか、都会の有名な学校に行き、学んだほう良いのでしょうか。
どんなことでも教えて下さい。  
Res.3 by もんもん from 無回答 2003/11/11 08:47:53

トロントも日本で言うところの地方都市くらいで地下鉄も2本しかないですよ。
あとトロントはアジア人が多いと言うより移民が多いのです。
ちなみにニューヨーク、サンフランシスコ、シドニー、バンクーバーを
おさえて、世界一のマルチカルチャー都市となりました。

ビクトリアは温暖で綺麗な観光都市です。
街全体が小さいのでややアパートや学校の選択には制限がでるかと
思いますがいい街です。

しっかり英語を学びたいのならオンタリオのセントキャサリンとかが
いいと思います。田舎ですが、知人のシンガポール人はここで
学んでいました。
ただ1年も語学学校に行くのは勿体ないですから日本で勉強してきて
カナダで語学学校に通うのは3カ月くらいにして、
あとは専門学校とかに通った方がいいと思います。
授業が英語ですから切羽詰まった環境で英語も勉強せざるをえないです。
3カ月田舎でみっちり英語を勉強して都会に移動、カレッジで
専門知識を身につけるというのがいいのではないでしょうか。  
Res.4 by まるこ from Victoria 2003/11/11 11:31:57

現在、Victoriaで学生しています。
前の方も仰っているように、
Victoriaは小さい街なので
確かに学校選び等にあまり選択肢が無く、
少々(というより、かなり)不便を感じています。

何を勉強するかにもよると思いますが、
専門的な勉強をしたい場合には
かなり制限されてしまうと思います。

ちなみに私は貿易の勉強をしたかったのですが
Victoriaにはコースがありませんでした。
コンピューター関連のコースだったら結構あるようですが。

しかし、遊ぶところも少なく治安も良いので
落ち着いて勉強するには適していると思います。
個人的にはとても気に入っています。

Victoriaのことで知りたいことなどありましたら
分かる範囲、またはお調べできる範囲でお答え致しますよ。  
Res.5 by ワフ from フランス 2003/11/13 15:18:31

横からすみません。カナダで一月だけの短期留学で、みっちりと英語を勉強したいと考えていますので、遊ぶことよりもとにかく環境で選ぼうと思っています。そこで、図書館や、語学学校のラボ等の状況が気になっています。図書館等は勉強するスペースはあって、簡単に利用できるものでしょうか?また、カナダの語学学校のラボの整備の状況ってどうなのでしょうか?(今のところ、PGICに通おうかと考えています。)もしもおわかりになるようなら、教えていただけると大変たすかります。  
Res.6 by しゅんすけ from 日本 2003/11/13 18:55:19

日本人は多いですか?
あと交通の便はどうですか?
ウ゛ィクトリアを選んで良かった点と悪かった点は何ですか?  
Res.7 by しゅんすけ from 日本 2003/11/13 18:56:58

すみません、レス6はまるこさんに質問です  
Res.8 by まるこ from Victoria 2003/11/13 23:34:13

しゅんすけ さんへ

前回の投稿と重複する項目もありますが
ご質問にお答えしたいと思います。

ビクトリアには日本人は結構います。
前にも書きましたが、勉強に適していることもあり
学生をしている人が多く、逆に仕事が見付かりにくいようで
ワーホリの人は比較的少ないと思います。

小さい町なので語学学校も少なく、どの学校を選んでも
韓国人に負けないくらい日本人はいっぱいです。
ただ、バンクーバーに比べると、当然ぐっと少ないと思いますよ。

交通の便は、とても良い訳ではないですが
不便で困るほどでもありません。
バスしか走っていませんが、とにかく小都市なので
よっぽど辺鄙なところに住まない限りは殆ど問題無いと思います。
ただ、バスなので当然時間通りに来ないことも多く、
たまには来るはずのバスが何故か来ない、なんてこともありますので
その辺は我慢が必要かも・・・?

ビクトリアを選んで良かったと思うのは:
-遊ぶところが少ないので勉強に専念し易い(何しろ学生なものですから・・)
-治安が良い
-ビクトリア市民は優しい(小都市でノンビリしているせい?)
-気候が温暖(夏もそんなに暑くならず、冬も殆ど雪が降らない)
-レントが安い
-街がコンパクトで行動し易い
-シアトルが近い

悪かった点:
-バンクーバーに比べて日本食が高い(らしい)
-学校や住まいなど選択肢が少ないので制限されがち
-遊ぶところが少ないので少々退屈・・?(日本のいわゆる”居酒屋”が無い!)
-国際便利用時にはバンクーバー経由(コレが結構不便でイヤ)
-食料品が思ったより高い(どうもバンクーバーより高いらしいのですが・・?)

以前ワーホリしたときにバンフに3ヶ月、カルガリーに7ヶ月滞在しました。
カルガリーも街がさほど大きくないので、動きやすくて好きだったのですが
アルバータ州のあの寒さには閉口しました。

なので今回は気候の温暖なところ、と言う事で
バンクーバーかビクトリアで考えたのですが
一言で言って「”便利さ”よりも”環境”で選んだ」という感じでしょうか。

こんな感じでしゅんすけさんのお知りになりたいことに
お答え出来ているでしょうか・・?

蛇足ですが、私個人の感想ですのでかなり主観的です。
全く違う意見の方もいらっしゃると思いますがその辺はどうぞご容赦下さい。

ただ、私は”ビクトリアがだ〜い好き”ですっ!  
Res.9 by まるこ from Victoria 2003/11/13 23:55:15

ワフさん へ

PGICを考えていらっしゃるとのことですので
私の知っている範囲(と言ってもビクトリアのPGICのみ)でお答え致します。

ビクトリアにある私立の語学学校は
殆ど全てがダウンダウンのオフィスビルの中にあり、
図書館などの設備はあまり整っていないと思います。

ビクトリアの語学学校の中でもPGICは1,2番目に大きいのですが、図書館はありません。
コンピューターラボがありインターネットが利用出来るだけです。
もちろん自習室なんて言うような物もありません。

勉強するスペースが必要でしたら、
公立の図書館やカレッジ、大学の図書館を利用することになると思います。
1ヶ月の滞在でしたら図書カードを作るのが無理なので本を借りることはできませんが、
図書館の中で本や新聞を読んだり勉強するのは全く問題無いですよ。
ダウンタウンにある中央図書館は結構大きく、勉強するスペースもあります。
(ただ、自習室があったかどうかは分かりません。すみません)

Res.10 by しゅんすけ from 日本 2003/11/14 03:37:18

貴重な情報をありがとうございます。
どこの都市を選ぶにしても自分の好み次第ですね。
時間をかけて悩んでみます。

Res.11 by しゅんすけ from 日本 2003/11/14 03:38:42

↓まるこさんへ、です。
また宛名をかきわすれてしまいました(汗)  
Res.12 by ワフ from フランス 2003/11/14 04:16:56

まるこさんへ

本当に丁寧にお返事ありがとうございます。
そうですか、おちついて勉強するには施設も結構重要かなぁと思っているのですけれどねぇ。。。どうしようかしら。。。  
Res.13 by まるこ from Victoria 2003/11/14 18:34:23

*しゅんすけさんへ*

学校選びも大変ですが、都市選びも重要だと思います。
一度生活の基盤が出来てしまったら、他へ移動するのはなかなか大変ですもんね。

*ワフさんへ*

施設が充実しているところと言えば、やはりカレッジか大学付属のESLだと思いますが
1ヶ月の短期コースは殆ど無いのではないでしょうか。
とは言え、図書館の利用だけならそこの学生でなくても問題無いと思います。

私の友人も大学とは縁もゆかりもないのに良く大学の図書館を利用してますよ。

☆ お2人とも、楽しくて大変な留学準備、頑張って下さいね!  
Res.14 by もんもん from 無回答 2003/11/14 21:22:59

んじゃあ、私はトロントについて書きますね。
トロントはダウンタウンだとUofT(トロント大学)の図書館があります。
これは本来学生しか入れませんが割とチェックが甘いので
利用してる人も多い様です。
また公共の図書館もいくつもあり、その中でも
トロントで一番大きなメトロリファレンスライブラリーは
5階がlanguageセクションとなっていてオーデイオルームがあり
ビデオやオーディオテープ等を借りてその場でみることができます。
(一応予約制ですが空きがあったらその場でいれてもらえます)
会話、グラマーなど膨大なテープ数です。
一時滞在者はカードをつくるのは難しいと思いますが
施設の利用は問題なくできるので図書館に通う人も多いです。
私立の語学学校の施設はそれほど充実していません。

トロントは季節によって語学学校の生徒国籍の%が大きく異なります。
ただ韓国人と日本人は通年多いようです。
語学学校の授業料はここ数年ですごく値上がりしていますが
授業内容の質があがった訳ではないので、もし可能なら語学でなく
何かしらかの専門コースをとられることをオススメします。
(周囲がカナダ人または同等の英語能力の持ち主ですから
退っ引き成らない立場に自分を追い込めます。
ついて行けない可能性もありますが)

トロントは冬は寒いですが部屋の中は暖かいです。夏は蒸し暑いです。
一応カナダの最大都市ですがどこか田舎臭い(?)ぼ〜っとした
ところがある街です。
トロントにくるならイベントの多い6〜9月をオススメします。
映画が好きな人はフィルムフェスティバルもお薦めです。
コンサートチケットも比較的安価です。
ちなみに今週末はクリスマスパレードです。

冬場も地下鉄駅徒歩5分以内に住めばあまり問題ないですが
交通の便が悪いところは避けた方がいいです。
(ただカレッジは結構へんぴなところにあるものが多いです)
ただ物価は他の都市よりやや高い気がします。
最低賃金はBC州より低いんですが。  
Res.15 by ワフ from フランス 2003/11/16 13:03:26

丁寧なお返事本当に有難うございます。
そうですか。ということはヴィクトリアでは普通の自習は図書館になりそうですね。私は比較的耳からの勉強が好きだし定着するものですから、オーディオビジュアルによる教材とかが充実しているところはないかなぁと考えていました。トロントにはあるみたいですが、カナダではそんなにそういう施設は発達していないのですか?
あとついでにもしおわかりなったらですが、PGIC及びヴィクトリア大学のESLの学生の年齢層ってどのようなものでしょうか?大学生ばかりなのか、社会人もかなり混じっているのか、全く想像がつかないので、少し雰囲気を教えてもらえると助かります。  
Res.16 by まるこ from Victoria 2003/11/19 22:55:32

ワフさんへ

10年前にトロントに旅行した時に図書館に行きましたが
大きくて設備も整っており、とても立派だったのを覚えています。
やはり街の大きさに比例するのでしょうか。
ビクトリアの図書館はトロントとは比べものにならないような設備です。

学校の状況については、私は実際に学んだことがないので
ビクトリア大学(UVic)のことは良く分かりませんが、
私の周りで、UVicのESLでこれから学ぶ人や以前学んでいた人は
現役大学生が休学して来ているケースが多く、
現役大学生でなくても20代前半の若者ばかりです。
ただ、話しによると結構年配の方もチラホラいるそうですが。

PGICも現役大学生がかなり多いです。
ただ、UVic情報を提供してくれた人もPGICの生徒も韓国人が多く、
韓国人の留学生の大半が現役大学生なので
どうしても大学生が目に付いてしまうのかもしれません。
国籍が変わると少々事情が変わってくると思います。
例えば、PGICには他にも少ないですがメキシコ人やドイツ人、スイス人が学んでいます。
メキシコ人は高校を卒業したばかりの17、18歳が多いと思います。
スイス人、ドイツ人は社会人が休暇を利用して学びに来るケースが多いようで、
ですので2−3週間で帰ってしまうことが殆どですが、結構年齢層は高いです。
台湾人は殆どが社会人、日本人は多分半々くらいでしょうか。

ちなみに私はPGICの前にCollegeのESLで学んだのですが、
比べるとかえってCollege付属の方が
移民の人も留学生も含め、社会人が多かったです。
このCollegeのESL専用のコンピュータラボには
ReadingやListening、Speaking自習用のソフトが完備されていて、
Collegeの図書館利用可能はもちろんのこと
ESL用の図書室(”館”と言う程でもないです)もあり
設備はなかなか充実していると思います。
但し、秋・冬は4ヶ月、春・夏でも2ヶ月のコースになりますが・・・。

雰囲気、少しでも掴めていれば良いのですが、如何でしょうか・・?

Res.17 by るる from 日本 2003/11/20 08:34:17

まるこさん。
私も便乗させて頂いていいですか?

PGICと付属のESLでは、どちらの方が良かったですか?(もちろん個人的な好みで結構です)会話重視に学びたかったら、付属のESLでは少し違ってしまうのでしょうか?
それと、国籍に制限ってありましたか?出来たら、いろんな国の方と友達になりたいなぁっと思って・・・。せっかくカナダに行くんだし。  
Res.18 by まるこ from Victoria 2003/11/20 23:34:20

うぅ〜ん・・どちらが良かったか断定するのは難しいです・・。

CollegeのESLは「将来的カナダ人と一緒に本科で学べるように」
と言う事に焦点を当てた内容なので読み書きが中心でした。
(とは言えSpeakingやプレゼンもやりますよ。)

PGICは選択授業もあり自分の目的に合わせてクラスを選ぶこともできますが、
総体的に見て会話中心だと感じます。

なので、College付属からPGICに移って来た私にとっては
PGICでは読み書きがあまり伸ばせないのでガッカリ、
しかし日本人含めみんな結構会話力があるのでビックリ、といった感じです。

国籍の制限はどちらもありませんでした。

ちなみにUVicはアカデミックとコミュニカティブに分かれているらしいので
目的により選択できると思います。
多分UVicも国籍制限は無いのではないかと思うのですが・・。

当然時期にもよるとは思いますが、
色々な国の人に会いたいなら
UVicも含め付属の方が良いのではないかと思いますが
会話重視なら、College付属と比べたら
PGICの方が上かな〜と言うのが私の感想です。

UVicのことについて良く分からないので
キチンとアドバイスが出来なくて申し訳ないです・・。
どなたかUVicのESLについて詳しい方、
補足または訂正等して頂ければ幸いです m( . . )m

Res.19 by ワフ from フランス 2003/11/21 01:50:05

まるこさん

本当に恐れ入ります。丁寧にお返事いただいて、大変助かります。
色々と本当に迷いますねぇ。。。1月から行きたいと思っているので、本当に時間がない上に、飛行機も大分値段が上がっていて、そのために自動的に一部候補が絞られてきています。。。今はトロントのU of TのESLか、ビクトリアのPGICかってところですね。あ、ここで、一つまた質問が。。。もし、わかったらで構いません。PGICの紹介するホームステイは比較的信用できますか?もちろんあたりはずれが大きいことはよくわかっているのですが、何かあった時に変更してもらったりするのは簡単にできるのでしょうか?  
Res.20 by まるこ from Victoria 2003/11/26 23:41:04

ワフさんへ

お返事が遅くなってすみません。
私自身PGICのホームステイを利用していないので
学校の友人数人に聞いてみました。

ビクトリアのPGICは学校が直接ホームステイをお世話してくれるのではなく、
ホームステイ専門のエージェントに委託しているそうです。
経営は韓国人の方らしいですが、
オフィスには日本人の方が2人(コーディネーター?)いるそうです。

信用できるのかどうかは良く分かりませんが、
”良い”とも”悪い”とも聞かないので
まあまあ、といったところなのではないでしょうか。

結構”ビジネスライク”(お金が目的)な家庭も多いようで
他にも何人か留学生がステイしていて
「下宿屋」みたいになっちゃっているお家のはなしも
聞いたことがあります。。。

ただ、どうしても合わなかったりした場合には
特に問題なく変更してくれるようですよ。

留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network