jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3908
カナダだから学べるもの!
by シュワワ from 日本 2003/11/10 03:51:22

私は現在カナダに留学しようと思っています。初めはTESLを勉強して英語の先生になりたいと思っていましたが、英語の先生になるのは狭き門。私の住んでいるところは田舎なのでTOEICでいいスコアを持っていたとしても仕事はありません。それならば専門的なことを英語で学ぶのがいいのではと思うのです。カナダだからこれを学べばいいのでは? これを学ぶと将来役に立つというものって何でしょうか? 私なりのも調べていますが、みなさんの意見を聞かせてください。

Res.1 by YOSHI from 無回答 2003/11/10 10:53:33

これを学ぶと将来に役に立つ物……
シュワワさんが何に興味があり、何をして生きていきたいかが先の様な気がしますよ。

例えば、カナダらしいって一言に言っても色々とあって、ログハウスを作りますか?といっても、体力的に無理かも知れませんよね。
ですから、先ず、シュワワさんが何に興味を持っているのか、将来進む道をどの変に考えているのか、先ずはそこから方向性を出した方が良いように思えますね。
せっかくカナダに来る事を考えているのですから、頑張って大まかな道を見つけてください。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/11/10 16:31:47

シュワワさん、お久しぶりです。私はカルガリーにいた無回答です。憶えていらっしゃいますか?
私もRES1さんの意見に同感します。やはりシュワワさん自身が興味があるものを勉強するのが一番だと思います。自分が好きなものじゃないといくら気合をいれて勉強しても頭に入っていかないと思いますし。 今まで自分が興味を持ったこと、やりたかったけれど、出来なかった、またはやらなかったものをじっくりと考え直してみてはいかがでしょうか?キットいい結論が生まれると思いますよ。頑張ってください。  
Res.3 by シュワワ from 日本 2003/11/11 07:40:29

YOSHIさん、無回答さん、返信ありがとうございます。
お二人のおっしゃる通り、将来どうなりたいか、自分は何に興味があるかを考えることが先決だと思います。分かってはいるのですが、答えが出せず誰かの意見を聞いてみようという甘えが出てしまいました。帰国後の就職を考えると現実は厳しくやりたいという気持ちだけでは難しいですからね。かと言って全く興味がないものを勉強してもダメでしょうからね。もう一度じっくり考え直してみます。

無回答さん、お久しぶりです。憶えていますよ! またまたアドバイスありがとうございます。語学学校の件はMRCに申し込みをして入学許可も出ました。前回この掲示板に投稿した時はTESLを勉強したい!という明確な目標があったのですが、ここにきて悩み始めまして。でもまたやる気が出てきました。私にはこれがあると言える何かをみつけたいと思います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/11/11 16:25:40

シュワワさん、私のこと覚えていて下さって光栄です。あなたの「誰かの意見を聞いてみよう」と言う気持ち、よくわかりますよ。
ただ単に帰国してからの仕事につなげるためならアドミコースとか、パソコン系ならネットワークとかJAVAとかいろんなものがあると思いますが、例えばカナダは福祉に対するものが進んでいるし(例えばバスとか)、そういうものを見てその方向に進んでみようとか思うかもしれないじゃないですか。一つのものにとらわれず、常に大きな視野を持つようにすることも大事かもしれませんよ。それともちろん、プラス英語ですよね。英語なら絶対何か形に残るもの(TOIEC,TOEFLのスコア、ケンブリッジ・・・)をお勧めします。語学学校を卒業するだけでは残念ながら企業はあなたの英語の実力を判断できないんですよね。(だからと言ってスコアを持っていればそれでいいかと言えば、また別だと思いますが)
長々と書いてしまいましたが、とにかく後悔のない留学をしてください。応援してます!  
Res.5 by シュワワ from 日本 2003/11/15 23:20:32

無回答さん、こんにちは。アドバイス&応援ありがとうございます。
帰国後の仕事に役立つ何かをと考えると答えが出せず悩んでいました。もちろん帰国後に仕事を探さないといけないし、それを考えるのも大事ですが。でも私の場合、まずは英語を勉強しないといけないのでその間にいろんな事に目をむけてみようと思います。環境が変われば今まで見えなかったものも見えるかもしれないですから。それから英語ですが、やはり形に残るものって大事なんですね。TOIECにするかTOEFLにするか分からないですが、それを目指すことが目標にもなると思うので勉強してみようと思います。専門学校に行くならスコアも必要かもしれないですよね。
思いきってカナダへ行ってよかったと思えるよう頑張ります!

Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/11/16 16:35:42

シュワワさんこんにちわ。無回答です。そうですね、専門学校に行くのであればたいていの学校はTOEFLのスコアの提出を求めています。カルガリーではSAITが確か450〜550くらいだったと思います。Bow Vallay,UofCも確かそんな感じではないかと・・・。ところで、シュワワさんはいつ出発されるんでしたっけ?ちなみに私は現在日本にいますが、来年1月末〜2月にカルガリーに戻ります。かなり極寒だと思うので着膨れしていきましょう!ダマートのババシャツも忘れずに。何かあったら言って下さい。私でお答えできることがあれば手助けさせてください。  
Res.7 by シュワワ from 日本 2003/11/25 06:48:59

無回答さん、こんにちは。日本生活満喫してますか? 日本も寒くなってきましたね。カルガリーはこんなものではないでしょうけど。最近、安くて暖かそうな洋服や小物を見つけると買うべきか悩んでます。
来年にはカルガリーへ戻るんですね。私も来年1月初めに出発ですよ。あと1ヶ月ちょっとです。カルガリーに着いた翌々日から学校が始まるので大丈夫かな?と少し不安です。
ところで、カルガリーで銀行口座を開設しようと思うんですけど、どこの銀行がいいでしょうか? カルガリーからバンクーバーかBC洲のどこかに移動するかもしれないので、カルガリーでもBC洲でも便利が良い銀行で口座を開設するのがいいのではと思っていますが、どこかご存知ですか? それからみずほ銀行のインターネット支店で口座を開設しようと思ってるんですけど、カルガリーにあるATMは利用しやすい所にありますか? ご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network