jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.390
トロントの学校(よろしくお願いします<(_ _)>)
by one-love from 日本 2001/07/25 03:40:32

10月にトロントに留学をしようと考えています>^_^<
今年高校を卒業しました、英語力は高校卒業レベルです。それで、一年間はまず英語だけを勉強したいのです。
私立語学学校、ESL、コミュニティーカレッジのどれでもいいですので、授業、サポート、金額etc..どんな面からでもイイので、よかった学校、評判のイイ学校、オススメの学校を教えていただきたいです。
いろいろ調べていますが、それぞれ利点があり迷っています。
行ってから決めた方がよく判って安全のかな。とも思いますが、海外旅行さえいったことがなく、かなり不安なのでできたら日本で全部決めて、1年間同じところに通いたいです。

それと、留学斡旋会社に頼むと高くなるので、自分で全部手続きをしようと思っているのですが、過去ログを全てみせてもらって少し考えが変わりました。
会社に頼んだ方が安くなることもあるみたいですね。会社を慎重に選ばなくてはならないと思うのですが、オススメで安心できるトコがあったら教えてください。
またはやはり、自分でやった方が良いのでしょうか?

ぐちゃぐちゃしてて、質問ばっかりですいません。
個人的にいろいろ相談に乗ってくださる方も探しています(>_<)
よろしくお願いいたしますm(__)m

Res.1 by なかむら from バンクーバー 2001/07/25 07:49:21

学校選びを日本でするのは短期の場合は仕方ないにしても、長期の場合(3ヶ月以上)は体験入学や学校見学をしてお決めになるのがいいのではないかと思います。

ここで例えばなかむらがこの学校がいい、と言えば、これを読んでいるお方やone-loveさんご自身が実際にそこに行って、いやそうじゃないと言われたり、思われることが容易に考えられます。十人十色です。

今回は1年です。授業料やステイ費もばかにならない金額になります。特に同じ学校に1年間も通うおつもりならなおさら慎重にならざるを得ないです。

現地での学校見学や体験入学をしてお決めになることをお薦めします。
(ただし入校時期には注意して下さいね)

ビザのことは心配することはありません。ちゃんと取れます。   
Res.2 by one-love from 日本 2001/07/25 20:58:55

噂のなかむらさんだぁ♪♪♪
レスありがとうございました。
やはり、体験して、自分に会ったところをみつけるのが一番だとは思うのですが、あてもないまま、一人で旅立つというのはどうしても、不安で。。
いろいろ考えたんですけど、絶対1年同じところに通わないといけない!というわけではないので、3ヶ月ぐらいの契約で、薦めてもらった学校や、行ってみたいな。と思う学校にいってみて、そこで自分がイイ!!!って思ったら、そのまま継続して。。ダメだったら、他を探してみる。っていうこともできるのでしょうか。。
一度現地まで行って、決めるぐらいの余裕が経済的にあればいいのですが、、、。
もうちょっと、いろいろ考えてみます。。  
Res.3 by さらさら from トロント 2001/07/25 22:34:32

トロント大学のESLはしっかりしていると
評判だそうです。大学やカレッジのESLは
体験入学や授業の見学等は出来ないと思います。
費用も語学学校に比べて高いですけど。。
語学学校と大学のESL両方に行った私から言わせてもらえれば、
大学(トロント大学)の先生
の方がプロフェッショナルという感じは
しましたが、中には専門的すぎる先生もいて
人気がなかったりするので。。
アドバイスになっていませんが、結局は
学校よりも先生との相性というのが大きいかも
しれないので、あたりはずれはその時になって
みないとわからないかもしれません。  
Res.4 by なかむら from バンクーバー 2001/07/26 01:03:51

噂のなかむらですか、、、ただのおじさんです。
(メールで今私はニューハーフにされてしまっています。笑わないように!)

私のこと知っている人が結構jpを読んでいるだけに「こっぱずかしい」(これって日本語でつうじるよね)です。 

そんなわけで(どんなわけでしょう)1ヶ月だけ申し込んで学校見学、体験入学する手ですね。そうすれば学校を通してホームステイも確保できます。もしよければそこの学校に続けて通ってもいいわけだし、、、

そうした考えなら賛成できます。学校名をあげてくだされば、皆さんからのレスも期待できますよ。
どの学校が気になっておいででしょうか?   
Res.5 by one-love from 日本 2001/07/26 03:36:59

さらさらさん、そして噂のなかむらさん(笑)本当にありがとうございます。感謝です!!!
具体的な学校名ですが、トロント大学のESLはトロント大学がしっかりした大学のようなのでESLについて自分でも調べたりしてみて、気になっています。
さらさらさんも評判がいいとレスしてくださったので、ますますという感じです。先生の当たりはずれ(!?)相性は運ですよね。
体験入学等は無理ですか、、短期間でもうけつけてくれるのかな。。
語学学校よりはESLがいいな。と思っていますが、トロント大学以外のESL(トロントで)を知らないので、もう少し調べてみます。
トロント大学のESL、または他に良いESLを知ってらっしゃる方がいましたら教えてください
(聞いてばっかりで申し訳ないです(>_<)

なかむらさん、おもしろそうな方ですね(^.^)
過去ログを1から読んでいましたが、途中までは
女性だと思っていました(笑)

Res.6 by さらさら from トロント 2001/07/26 05:49:45

York大学のESLよりかはトロント大学の方が
いいと思います。初めYorkに通っていて
移って来たという人が何人かいました。
トロント大学の方は、ホームページで見れば
分かるように、アカデミックコースと
総合コース、あとビジネスコースやスピーキングのコースもあったかな?
ただ、3か月以上申し込んだとしても、
その期間くらいのビザしかもらえないので
現地で延長の申請をしないといけないかも
しれないですね。

Res.7 by 無回答 from トロント 2001/07/26 11:41:58

U of T のESL は評判良いみたいですね。(私自身は行ったことないのですが・・・)でも授業料がバカみたいに高いと思います。殆んど、ぼったくりなのでは?と思えてしまうほど高いです。(まぁ、高い安いは個人の感覚でしょうが・・・)

例えば、one-loveさんが、会話力を伸ばしたいと思うなら、大学のESLよりは、個人のESL(いわゆる語学学校)にいかれたほうがいいと思いますし、TOEFLやTOEICに重点をおかれたいのであれば、大学やカレッジのESLの方がいいと思います。大学やカレッジを目指している方の比率も、語学学校より高いので、シリアスな生徒が(比較的)おおいのでは?

私立の語学学校なら、私はGlovalVillageをお勧めします。とにかく教師陣がお勧め!ベテランが多いので、若いヒトにはつまらないと感じるかも知れませんが、彼らは”英語”をしっています。私立なので、会話中心だけど、でもグラマーもきちんと教えてもらえます。

ロクでもない学校に行ったりすると、BAもTESLのCertificateすら持っていないようなカナダ人が英語を教えてたりするので、きをつけてくださいね。基本的には、安いところほど危ないと聞きます。  
Res.8 by お猿 from トロント 2001/07/26 16:05:40

私もはじめての英語学校ならグローヴァルヴィレッジをお勧めします♪
トロント大学のESLも同じくお勧めですが、内容があくまで大学進学を基準にしているので、会話を上達させたいのなら大学のESLよりも私立の語学学校に通ったほうがいいですよん。
学校は半年以上通うと、殆どの人が飽きてきたり、退屈に感じてきます。日本からくる学生の多くは1年分申し込んできていますが、後悔している人も多いです。払い戻しは手数料が掛かるし。
不安な気持ちはよおおおおーく解りますが、まずは半年分申し込んで、その後はカナダに来てから、自分の目や生徒の評判を聞いてから決めるのが一番ですよ!
大丈夫!半年学校に行けば、学校の申し込みやらヴィザの変更なんかは簡単に出来るようになります!周りの日本人同志で情報交換もできるし!

斡旋会社に関しては、利用した事がないので、なんとも言えませんが、英語収得の第一歩として自分でやってみるのはいかがでしょうか?

Res.9 by さらさら from トロント 2001/07/26 18:19:27

トロント大学、アカデミックコースと総合
コースに分かれてますよん。
総合コースはTOEICのスコアによって
リーデイング(週2日)とスピーキング(週3日)が
別々にレベル分けされます。コリアンはTOEIC
に慣れているので、全く喋れないのにリーデイング(と、グラマー)の点数がものすごく良くって上のクラスに入れられたりとかするみたい
ですけど。。(でも喋れないから下のクラスへ
行きなさいってすぐに言われるみたいですけどね。)進学コースの人達は
ホントに一生懸命
勉強するらしいですけど、総合コースは
そんなに構える必要はないと思います。
1クラスの人数も最大で10人ちょっとだから
私は気に入っていましたけどね。  
Res.10 by 無回答 from トロント 2001/07/26 18:25:00

HANSAは、英語を教えるどころか、日本人女性を口説くことしか考えてない先生が多いのでご注意を。  
Res.11 by なかむら from バンクーバー 2001/07/26 19:41:14

Global Village の名前が上がりましたので一言。

いい学校だとなかむらも考えます。  
Res.12 by one-love from 日本 2001/07/26 20:49:41

さらさらさん、無回答さん、お猿さん、なかむらさん、ためになるアドバイスを本当にありがとうございます(T_T)
私立語学学校だと、数が多すぎてなかなか本質がわからなく、先に進めませんでしたが、Global Vllageが良い学校なのですね♪
自分だけだと、もうどうしたらいいかわからなかったので。
トロント大学のESLか、Global Villageで検討してみます。どっちも行きたいー。
トロント大学のESLはそんなに高いのですか、、後盾がいないので正直つらいですが、少しでも多くお金ためます。
会話ももちろん、英語を総合的にのばしたいので、どちらも良さそうです。
会話、現段階ではジェスチャーまじえて話せるぐらいで、電話だとわけわからないことばっかり口走るので、大爆笑されます(^_^;)でも楽しいですけど。
こんなんだとやっぱり会話からかな。。
まず最短期間で申し込んでみて、あとは行き当たりばったりで。楽しそうでワクワクです。
英語以外のことも身に付けたいですけど、最初から欲張ってちゃダメですね。。
生の声たくさんありがとうございます。m(__)m

Res.13 by さくら from 無回答 2001/07/26 21:12:19

私はGlobal VillageとLSCに行った事があります。
個人的にはGlobal Villageの方がお勧めかなぁと。学校内、スタッフ、先生等がとてもとても身近に感じられて環境が良かったです。先生の教え方のカリキュラムもしっかりしていると思います。
一方のLSCはGlobal Villageに比べると親近感というもは感じられないかも。先生もカリキュラムもをしっかり立ててやってるのかなぁと疑問に思った事が多々ありました。一日中、先生1対生徒数人で昨日の出来事を話して終わったり、ほとんどまいにちプレゼンで先生はただそれを何も言わずに見てるだけだったり。生徒対スタッフで抗議の言い争いをすることがよくありましたよ。
又Global Villageは毎月付いた先生に対してのアンケートがありますが、LSCではほとんどありませんでした(たぶん先生に対してのクレームがあったときにそのクラスだけ実施してたと思います)
レベルアップの方法もLSCはあまり厳しくありませんがGlobal Villageはかなり厳しく採点されます。
トータル的に見るとGlobal Villageの方が上のスタッフのケアがしっかりしているのかなぁと感じられました。
私も6ヶ月後に学校を変更しました。いろいろな学校に通いスタッフの人達から直接説明を受けたり教室の雰囲気を確かめたり。
1年同じ学校というのはかなりキツイと思います。というのもいくらレベルアップしても同じ先生についてしまったり、2・3ヶ月前に読んだはずの本、またはトピックをもう一度やることになったり。緊張感も薄れてきてしまいます。
ただ気になるのは何人かの方はこっちに来て学校を直接確かめて決めた方が良いとおっしゃってましたが、それでは学生ビザが降りないですよねぇ?すくなくとも1年いらっしゃるということなんで学生ビザを取得して入国しないといけないのではと疑問に思ったのですが・・・

Res.14 by お猿 from トロント 2001/07/26 21:27:02

>こっちに来て学校を直接確かめて決めた方が良いとおっしゃってましたが、それでは学生ビザが降りないですよねぇ?

最低3ヶ月以上勉強するなら、学生ヴィザが必要ですので、4ヶ月〜半年ぐらいを日本で申し込んでおいて、(学校もヴィザも)その後カナダから延長の申請を出せば、問題ないと思います...という事を言いたかったのです。
私が、お勧めした『こちらに来てから学校を決める』というのはちょうどさくらさんがなさったような事と同じです(^^)  
Res.15 by 無回答 from トロント 2001/07/26 21:31:14

Res.7 の無回答です。
1年間同じ学校に行くのはかなりきついですよ・・・後で変えたくても、なかなかRefundしてもらえないこともあるようです。

学校を変える良くある理由として、

1.飽きてくる(こればっかりはどうしようもないですね。1年もESLにいると・・・)
2.最初は会話中心→その後、日本に帰る前にTOEIC等の対策として、そちらの方に強い学校に行く

などがあります。

私も、ビザに関して、さくらさんの意見に賛成ですね。one-loveさんが、どちらの学校にきめても、まず最初は6ヶ月(オンタリオは6ヶ月以上ESLに申し込まないとビザがおりません。)申しこんで、学生ビザをもらっておいた方が何かと後で楽だと思います。

バッファロ-でVisitorからStudentに変更を申し込むという方法も聞きますが、officerにいろいろ意地悪されたという話もききますし。

がんばってくださいね。  
Res.16 by one-love from 日本 2001/07/27 12:12:28

さくらさん、お猿さん、無回答さん、ありがとうございます>^_^<
さくらさん、Global Villageについて生の声が聞けて非常に助かります。本当に良さそうなので、最初Gloval Villageにしようと思います。お猿さん、無回答さんのおっしゃる通り、1年同じところに一気に申し込むのはやめます(^_^)
後で変えたくなったり、他の学校に行ってみたい!って気持ちは絶対でてくると思うので。
まずは学生ビザがおりる期間(6ヶ月なのかな。。)だけにします。
トロント大学のESLにも通ってみたいので(^.^)

本当にありがとうございます!
皆さんのおかげで、ぼんやりとしていたものが明確になってきました。  
Res.17 by 無回答 from トロント 2001/07/27 13:10:11

one-loveさん、トロントでの学生生活がんばってくださいね。GlovalVillageは地理的にも非常に便利なところにあるので、きっといろいろ楽しいことがありますよ。
先生方は、前にも書いたとおり、とてもいい方たちでばかりで、なおかつProfessionalなので、きっと多くのことが学べると思います。
Visaのことですが、私の知っている限りでは、Ontario州に語学留学したい場合は24週間以上のアクセプタンスレターが必要だと思います。もしかして、今はもう違うかもしれないけど。私が1年半ほど前に日本で学生ビザの申請にカナダ大使館に行ったときには、そういわれました。  
Res.18 by WlOW from トロント 2001/08/01 22:21:55

こんちは。トロント大学のESLに通うものっす。
軽くサイトを開いたらこんな質問を見つけたのでかいていやす。
八月に入り、トロント大学のESLにもどっと日本人がなだれ込んできました。
みんな夏休みで短期留学ですな。日本人同士でつるんでとても楽しそうです。
ワンラブ(?)がもし留学するようであれば、なるべくそれはさけたほうがいいよん。
さて、俺の場合斡旋会社を通さず全部自分でやりやした。
だから会社を通すといくらかかるかはわからないけど、
たぶん自分でやったほうが安いと思うよ。
ただあとあと問題が起こってくるとこまるけどね。
自分でやる場合はしっかり情報を確認してからやりましょう。
さて、俺はトロント大学のESLしか行ってないのでわからないけど、
とりあえず授業料は他の学校よりも1,5〜2倍くらい高いらしい。
俺も日本でインターネットのウェブサイトからレジスターしたから他の学校調べなかったんだよ。
けどいろんな学校にいった友達に聞いたところ、高いだけあって授業内容は一番良いらしいよ。
もし学生ビザでくるなら、とりあえずどっかの
学校のコースを4ヶ月くらいとっといて、トロントに着いてから自分で学校を回ってみるのが良いと思います。
学生ビザの延長は授業申し込みのレシートがあれば簡単にできるからね。
一年間同じところでやるのは俺も賛成しかねます。あきるぜ実際。っつうか今あきぎみ?(笑)
意外に日本人留学生をサポートしてくれる所は結構あるから、ビザ関係さえしっかりしてれば、一年間全部初めから決めないでこっちにきてから考えた方が得策だと思う。
だらだら長い文章スイヤセン
それじゃ

Res.19 by 無回答 from 無回答 2001/08/02 14:12:53

>もし学生ビザでくるなら、とりあえずどっかの
学校のコースを4ヶ月くらいとっといて、トロントに着いてから自分で学校を回ってみるのが良いと思います。

最低6ヶ月申し込まないと学生ビザは降りないと思いますが。
揚げ足ではありません。間違って申し込んだり、トピ主さんが混乱するかと思い書き込みしました。  
Res.20 by WlOW from トロント 2001/08/02 22:20:51

またまた揚げ足ではないのですが、
おいら4ヶ月でスチューデントビザとれやしたぜ?
自分でやったから? 大使館のミス? 摩訶不思議な俺の運??
日本で確認することをお勧めするよワンラブ!(笑)  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2001/08/02 22:28:59

確かに、オンタリオは6ヶ月という情報をどっかで聞いたことがあるんですが、今、カナダ大使館のページを調べたら、「3ヶ月を越える場合は必要」としか書いてないですね。

http://www.canadanet.or.jp/i_v/study/index.shtml
http://www.canadanet.or.jp/i_v/study/s-1.shtml

じゃあ、6ヶ月って一体何?噂の出所はどこ?
留学センターが長期留学で儲けるための陰謀か?(笑)  
Res.22 by Dear なかむらさん from 無回答 2001/08/03 12:26:10

ここは専門のなかむらさんに聞くしかないのでは?
たしか最初の方の投稿でも現地に来てから学校を決めると良いとおっしゃってましたがこれは学生ビザなしでもどうにかなるってことですか?
とにかく↓の「学生ビザ取得には6ヶ月契約が必要」はどうなんでしょうか???  
Res.23 by one-love from 日本 2001/08/03 12:47:41

無回答さん、WIOWさん、ありがとうございます>^_^<
学生ビザは、、6ヶ月!?4ヶ月!?契約かがちょっとホントにわかんないですね(^_^;)
大使館に電話して聞いてみます。
WIOWさんは、現在トロント大学のESLですか。。いいな。この前、いくらかかるか計算したらむちゃくちゃ高くてビックリでした。
授業内容とかは評判がすごくいいですね。しっかりしたとに行くにはこれくらいのお金が必要なんですね(^^)
ビザのことは、しっかり確認してやらないと大変ですね。大使館に足運んだりしたいと思います。  
Res.24 by WlOW from トロント 2001/08/03 21:06:17

すいまそん。ビザに関しては大使館を通してしっかりした情報をゲットすることをお勧めします。でもおいらは今現在4ヶ月の学生ビザしか持ってないので、いけるとおもんだけどねぇ。
こちらでどうやってビザを維持するかを、自分の友達を例にして話やしょう。
・ 二年目の友達(男)の場合。
ビザを延長する場合、ガバメントに125ドルはらう必要があります。
よってもし3ヶ月周期くらいで申請してたらかなり金が飛んでいくわけです。
そこでこちらで長くESLに通う(金持ち?)彼は、3ヶ月入れば一年分のレジスターフォームをもらえる学校をこっちで見つけ、それをコピーしてガバメントに郵送で必要書類を送り、ヴィザが取れた後学校の授業をキャンセルするという強引な方法で一年分の学生ビザをゲットしてやした。キャンセルのエクストラフィーについてはわかりませんが、そちらのほうがはるかにやすいということ。
 ということはですよ? 初めいく2ヶ月くらいのコースはちゃんと決めて、あとの4ヶ月ぶんはキャンセルし、こちらでゆっくり学校をきめれるという方法もでてくるわけですな。
俺も4か月分しか学生ビザがないので、この方法であと一年くらいとっちまおうかとおもっとりやす。
もっともこの方法は危ない橋かもしれないので、聞き流す程度に・・・

Res.25 by ピンクの象使い from トロント 2001/08/04 09:08:48

私は、7月からカナダに来ています。One-Loveさんと同じで今年高校卒業したばかりです。そこで、私のここに来るまでの経過を少し書きますね。

まず、留学するのは、中学生の頃からきめていましたが、高校卒業してからと思っていたので、実際情報収集したのは、高校2年冬休みからでした。Toeflを始めて受けたのが(合計4回受けました)、高校3年の夏。本格的に学校の情報を集めて学校を3つに絞り込んだのも、その時期でした。で、結局2つの学校にApplyしたのが、高校3年の冬でした。
すべて、自分でやりましたが、そんなにめちゃめちゃ大変ではありませんでしたよ。
ただ、日本のカナダ大使館へは3回程行きました。学校の情報収集・留学説明会・ビザの質問で。カナダ大使館の図書館には、学校の情報が、いっぱいあるので良いと思います(インターネットも使えるし♪)。後は、学校をある程度決めてからは、その学校のホームページを読んだりとか。

私は、勉強したい事が決まっていたので、その学部があるカレッジを探していたら3つしかなく、学校はその中から選ぶしかありませんでしたので、簡単だったかな。

ビザについてですが、大使館は電話での質問は一切受け付けていないので、何回もメールを送ったのを覚えています。でも、返事が返って来るのに、時間がかかってけっこう急いでいたので、直接大使館に行って聞いたりもしました。ビザは、時間に余裕を持って申請する事をオススメします。

ところで、One-Loveさんは、語学を学びに来るということですか??そうであれば、私立語学学校でも良いと思いますが、その後も何か専門的に学びたいと少しでも思っているのであれば、カレッジや大学のESLの方が良いかも。ESLが、終わったら専門的な事を勉強出来るって目標があれば、その間の語学研修期間は、我慢出来ると思いますよ。それに、ホントにいやになったら、変える事も帰る事も出来るし。ESLに入った方が、ビザも長く取れるんじゃないかな??

私は、ESLには二ヶ月通って9月からは本科で二年間なので、ビザは2年間分もらえました。

でも、もしホントに心配なら留学斡旋会社に頼むのも、良いかもよ。何てったって、彼らはプロですから、情報も一番持ってるはずだし。
それに、10月って後二ヶ月でしょ。自分で、やるには、少し大変かもよ・・・。

私のレスが、少しでも役に立てたら良いのですが・・・。  
Res.26 by one-love from 日本 2001/08/07 12:03:59

ピンクの象使いさん、レスありがとうございます。大使館はやはり、直接足を運んでみた方がいいんですね(^^)東京まではなかなかいく機会がないのですが、行って、いろいろ聞いてこようと思います。

あまり、親の支えは受けずに、自分でなんとかしたいというのがあるので、余分に使えるお金はほとんどないし、慎重にならざるを得ないのですが、いろいろと参考にさせてもらいます(^^)
時間はなるべくなら10月終わりまでに。
という気持ちですが、絶対というわけでもないですし、自分でなんとかやりとげようと思います(^^)  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network