jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.39
カナダでコンピューターの勉強!!
by とも from 日本 2000/11/04 06:52:43

カナダでコンピューターの勉強をしようと思っております。
4年制だとウォータールー大学がダントツだと思いますが、資金の関係で4年も滞在できないので2年制の所で探しています。(コミュニティーカレッジ、専門学校)
◎SAIT(AB州)
◎NAIT(AB州)
◎セネカカレッジ
◎コネストーガカレッジ
◎ハンバーカレッジ
がある程度コンピューター系で強い学校のようなんですが、これらの学校についてもご存知でしたら教えていただけませんか?(悪い噂などもぜひお願いします)
勿論他のところで噂などで聞かれたことがあったりしたらぜひ教えていただけませんか?
もしよろしければメールでも構いません。心からお待ちしております。








Res.1 by Spencer from トロント 2000/11/04 17:12:40

私はカナダのトロント生まれの日本育ちで、カナダ国籍がありますので、留学生ではありませんが、Seneca Collegeでコンピューターの勉強をしたことがあるのでレスしておきます。

まずコンピューターについてですが、コンピューターと一概に言えないのがCommunity Collegeになります。4年生大学ですと、Computer Scienceが多いですが、Collegeですと、その中にちょこちょことわかれています。私の場合、大学は中途半端に4つも行き^^;一つとして終了せずに自分で仕事をはじめてしまったので100%はわかりませんが、上記で書かれているCollegeの中ではSenecaが一番ではないでしょうか?現在はSenecaはYork Universityとくっつき、Deplomaだけではなく、Senecaで成績をおさめることで、Degreeレベルも取れるようになっています。これはComputerのみだと思いました。

ちょこちょこわかれている部分ですが、Computer関係の場合、Collegeでも2年のコースだけではなく、3年のコースが設けられています。この3年のコースはProfessionalコースになり、DeplomaでもDegreeに限りなく近いレベルのものになります。

Senecaを例に取ると、2年のコースが二つ、3年のコースが1つあり、その3年のコースの場合は3年目に好きな分野のProfessionを選択して卒業になります。その3年のコースの最後の年の選択コースがさらに4つにわかれています。

さて、Collegeによって違うと思いますが、問題なのは卒業という部分になります。卒業するにはCollegeと言えどもGeneral Arts And Scienceと言う、いわゆる一般教養を取らなければいけません。またSenecaの場合は必須で心理学を取らなければいけません。もし本当にComputerだけをと思われるならばCommunity Collegeではなく、プライベートで行っている専門学校のほうがいいかもしれません。あくまで私見ですので鵜呑みにはしないでください。

最後に入学についてですが、Community Collegeの場合はTOEFLなどが必要になってきますが、Universityとは違い、TOEFLなしでも入学できます。手っ取り早く入学するにはTOEFLなしの方法のほうが楽ではあります。すでに数名の人をSeneca Collegeへ入学させていますが、全員TOEFLは持っておりません。あれば何も心配することはないですが・・。

もう何十名も学校の世話をしてきましたので、トロント内ならば90%以上の情報をもっています。いつでもご連絡ください。

noc@spencernetwork.com

 
Res.2 by koala from カルガリー 2000/11/04 22:49:17

私はコンピュターには全然詳しくないのですが・・・。
私のボーイフレンドが現在 SAITでパートタイムの学生をしています。彼の話によると授業はかなり実践的で、collegeと言うよりは専門学校の様な印象を受けました。
就職率はほぼ100%とか?SAITはかなり積極的に企業とタイアップしてるらしいです。熱心な学生が多いと言っていましたが、昼間のフルタイムの学生とパートタイムの学生が同じ雰囲気かはわかりません。

あと、総合大学のExtension schoolとかContinuing Educationと呼ばれる課程でもコンピューターのクラスをとることができます。私の友人はこういったところの学生が多いのですが、昼間の学生に比べて学生が熱心なことと、実際に業界で働いている人と机を並べる機会があるので面白いと言っています。(例えばC言語のプログラマーが他の言語の授業をとりにきていたり・・)学位は出ないけど、Certificateはでると思います。ビザも、とるコースの数次第では出るのではないでしょうか・・?(この辺は調べてみて下さい)
あなたがコンピューターだけを学びたいのか、カナダでの学位を望んでいるのか、それとも卒業後カナダに滞在することを考えているのかにもよると思いますけど。

 
Res.3 by とも from 日本 2000/11/05 05:27:53

お返事ありがとうございます。
総合大学の件もリサーチしてみますね。
私の希望はカナダで1年でも構わないので勉強して身につけたskillを生かして働きたいと考えております。難しいのは分かっておりますが、ほんの少しでも可能性のある学校を探しております。SAITで日本人は入学可能なのでしょうか?ある同じような学校では留学生も正規入学可能とうたっているものの実際に入学できるのは限られた留学生用のプログラムだけでした。勿論莫大な授業料!
お分かりでしたら教えてください。
 
Res.4 by koala from カルガリー 2000/11/05 11:40:05

留学生用のプログラムっていうのは私立の学校でしょうか?私はあまり聞いたことがありません。外国人留学生が入れないプログラムというのもあまり聞いたことがないのですが・・・。ただカナダでは外国人留学生は100%のdifferential feeと呼ばれる差額を払わなければなりません。早い話が2倍の授業料を払わなければならないのです。これはどこの州でも同じです。すでに授業料はチェック済みなのかも知れませんが、カナダの授業料はたとえ2倍払わなければならないとしても、日本やアメリカに比べるとかなり安いと思うのですが・・・。自腹を切る身としてはかなりこの差額が厳しいのも事実ですけど(私もそうなので)。

それからもう一つ、授業料は州ごとに違うと言うことはご存じでしょうか?確かケベックが一番安くて、オンタリオ、アルバータ、ブリティッシュコロンビアは高いほうだったと思います。良い大学があるところは授業料が高くてなおかつ生活費も高いんです。(ケベックが悪いというわけではありません念のため)

もし、ともさんが上記の学校にすでに絞り込んでいるのでしたら、是非学校のadministration宛にに直接e-mailで問い合わせることをお薦めします。全部の学校に同じ質問を送って(e-mailなら簡単ですよね)どこが一番対応が良いかチェックするのがいいと思います。普通、返事は3日以内に帰ってきます。留学生を多く抱える学校はこういった対応にも慣れているはずです。

それから、アメリカ、カナダでは、TOEFL等の点数が学校の基準に達しなくても入学許可が下りることが多々あります。ようは学校側との交渉次第なんですよ。ESLのコースをとりながら大学院生をしている人や、GREやGMATを受けずに大学院に入学した人を沢山知っています。(ちなみに私は現在大学院生ですがGREは受けたものの点数は学部側の基準に全然達しませんでした)だからもし、ともさんが本当に行きたい学校、コースがあるのでしたら、学校側にまずは問い合わせて必要なら交渉することです。資金が乏しいのでしたら、学校側にscholarshipやfinancial aidが受けられるか聞いてみることです。北アメリカの大学の入学システムは日本ほどすっきりしたものではないので、早い話が言ったもの勝ちです。がんばってね!!

 
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network