jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3898
往復航空券。
by クリス from 日本 2003/11/07 16:29:41

来年、カナダにビザ無しの半年間滞在します。往復航空券で「30日間-FIX」とかあるけど、このチケットで行って帰りの分は破棄して、半年後に片道航空券で帰るって事はできますか?行きも片道で入国しようと思ったりもしたけど、入国時に帰りのチケットがないと入国できないカモと、ちらほら聞くので..。情報おねがいします☆

Res.1 by くす from バンクーバー 2003/11/07 17:29:47

往復航空券を購入する場合、日本で帰りの日にちを仮予約しなければいけないので、帰りの分を破棄するのなら、航空会社に電話して予約をキャンセルしないといけないと思いますよ。入国時に帰りのチケットがないと入国できないというのは私もよく聞きますが、税関でチケットの提示を求められた、と言う人は聞いた事ないです。  
Res.2 by おっとっと from バンクーバー 2003/11/07 17:59:11

いろいろ場合にも依ると思いますが・・
帰国分のキャンセルは、エアラインに依っては連絡なしにキャンセルするとペナルティが発生する場合があります。(例:CX)
ちなみにACとJALは私の過去の状況では連絡なし破っても問題は起きていないですね〜。

入国時の”チケット拝見”ですが、税関の手前の入国審査で提示を求められる事は2割程度の確率であるかと思います。
滞在について何らかの疑問を持たれた場合、要求されると思います。

その後の荷物引取りで税関の人に声を掛けられた場合、大抵はパスポートとチケットの提示を要求されます。
特に税関が暇な状況で、荷物が多い人やダンボール箱を持っている人は確実に声を掛けられますからご注意を。  
Res.3 by クリス from 日本 2003/11/07 18:16:42

おっとっとさん、くすさん、ありがとうございます☆お2人は片道と往復、どちらで入国されましたか?片道だと入国で止められた時に帰りのチケットがないとマズイし、往復だと帰りのキャンセルの連絡はして一件落着でも、もったいないし...。
 
Res.4 by おっとっと from バンクーバー 2003/11/07 18:36:32

半年滞在の場合、オープンチケットになりますね。
例えば10日〜1ヶ月FIXのチケットを買って現地で帰国分を買った場合、帰国の時期にも依りますが、総費用は余り変わらないと思います。
ちなみに私は日程が読めない場合は、いつも10日FIXで帰りを捨てますが。
下手にオープンで入ると”本当に観光??”となりかねないし。  
Res.5 by クリス from 日本 2003/11/07 20:57:34

なるほどですね。アドヴァイスありがとうございました☆  
Res.6 by ちけっと from 無回答 2003/11/08 00:21:25

横から質問ですみません。どなたか知っていれば。。。
観光で来る場合、かつFIXチケットで片道破棄の場合、滞在期間は何と書き(言い)ますか?チケットに合わせて10日と書く(様は嘘をつく)か、または正直に復路チケットと違う日程を言うか?経験談を聞きたいです。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/08 02:20:33

>ちけっとさん、

嘘を付く方、つまり、チケットに合わせた日数を伝えた方がいいと思います。
ビジタービザで通学を予定した私の知人が、入国審査時に学校に通うことを伝えると、学生ビザじゃないのにどうのこうのと言われた挙句、その学校に支払った授業日数が過ぎたら即帰国するようにと言われたりしてました。
もう2〜3年前のことですが、今はもっと厳しいんじゃないかと思います。
だから持ってるチケットと違うことを言うと面倒なことになるんじゃないかと思うんですが・・・。
でも私は経験者じゃないので、経験者の方や詳しい方のお話が聞けるといいですよね。  
Res.8 by おっとっと from バンクーバー 2003/11/08 05:52:58

Res.6さん
私の場合はいつも”嘘モード”でやっています。
10日FIXなら完璧に観光で通りますから、ビザはすんなり押してくれます。
有効期限の特記事項もないので自動的に6ヶ月有効です。
入国については、過去に問題となる様な滞在履歴が無い限りこれで良いと思いますよ〜。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/11/08 09:44:24

わたしも横から失礼します。 学生ビザを3ヶ月分ほど持っていて、10日間FIXでの入国はまずいですか??  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/08 10:06:31

>Res7さん
お友達は、「学校に行く」と言ったから引っかかったのではないですか?
最初から学校に行くつもりがあるなら学生ビザをとれ、と言われるのは当然です。

観光は、あくまでも観光。規定では「観光ビザでも6ヶ月学校に通える」となっていますが、主目的は観光です。観光ビザで入る方はたとえ学校に行こうと思っていても、「絶対に!」学校に行きます、と言ってはいけないですよ。

入国期間の欄にチケットに合わせた短い期間を書いたとしても、大抵何も言われずに半年の滞在許可をもらえちゃいますね。
私も10日のFIXで来て、滞在予定も10日、と書きましたら、文句なしに半年もらっちゃいました。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/08 10:27:00

私はビザなしで、今年2回入国していますが、2回とも、「学校へ行きます」と言いましたが(特に1回目は半年間学校に行くと言いました)、イミグレにもまわされずに普通にスタンプ捺してもらえましたよ。
航空券の種類は、1年オープンでしたが、少なくとも2度目の時は、チケットの確認もされませんでした。
ちなみに、2度目の時、大きいダンボールを持ってきましたが、声かけられませんでしたよ。
すべて、そのときの運でしょうかね。
 
Res.12 by おっとっと from バンクーバー 2003/11/08 14:30:47

Res.9さ〜ん
私もワークを持ちながら観光で入る事もありますが(スタンプ欲しさにね)、何も言われません。
大丈夫なのでは。

ダンボールの件、運も大きいというか税関の暇さ加減が大きいというか。
税関のお姉さんにウィンクされたら終わりです。おっちゃんとお兄ちゃんは結構大丈夫です。

10日観光で入って、後はやり放題がベストなのでは。
但し、滞在先とかピックアップは誰かとか聞かれるかも知れないので、即答出来る体制を作っておいて下さい。(つまづくとやばいよ)  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2003/11/09 18:31:51

関係者に聞きましたが、往復航空券の復路を捨てるのはチェックされます。
明らかにわざとと思われる場合や2回目以降の場合はブラックリストに載せて今後の動向をチェックしているそうでうす。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2003/11/09 20:47:47

おっとっとさんに質問です。

10日FIXチケットで観光で入る時に、期間を聞かれたとき、10日間って答えるんですか?  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network