jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3897
私の相談にのってもらえませんか??
by Yasu from Nova Scotia 2003/11/07 12:18:00

私は将来映画関係の仕事に就きたいと思っている高校2年生です。
今は英語を身につけるためにカナダに留学中です。
まだカナダに来て2ヶ月ですが、やっぱりイロイロ問題はあります…。
一番は勿論英語デス。
やっぱり英語を話せるようになるにはカナディアンの友達を作るのが一番なんでしょうか??
自分で出来る事で英語を身につけるためにベストな勉強法はなんでしょうか??

そこで今までカナダに留学経験がある方・現在留学中の方、私の相談にのって貰えませんでしょうか??
ヨロシクお願いします。

P.S/他にもホームステイの事やカナダの人にはこうした方がイイ!!やTOEFLの勉強方などについてアドバイスがあったら教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from トロント 2003/11/07 13:25:19

カナダ人の友達を作って英語を少しづつでも話す環境を作ることはかなり大事です。外国人同士で会話しても,自分の頭の中で英語の文章を思いつく事はできるようになっても,結局相手の間違った英語を耳からきいてしまうので,お薦めしません。間違ったことを言っても,相手も英語があまりわかってなかったら直してもらえないし。

特にホームステー先の家族には発音とか間違ってたら注意してね,って言っておくといいと思います。あと,英語の本を沢山読んで,単語の量を増やしましょう。結局,英語での会話でついていけない理由は,会話のスピードが速いのが理由ってだけじゃなくて,知らない単語がたくさん飛び交っちゃうからついていけないのだと思います。見たことのある映画や,日本語で既に読んだことのある小説を今度は英語で読むと,分らない単語がたくさんでてきても話の筋はわかるので,辞書を引きながら読んでも,内容を把握できるので,とてもいい英語の勉強になります。

まだ高校生なら,耳が英語の発音をpick upすることができるから,頑張って英語の勉強してください!!

Res.2 by yuki from 無回答 2003/11/07 13:51:23

色々な面で英語を上達させたいのだと思います。会話だけなら、カナダ人の友達を作る事が良いと思いますが、ネイティブの様に会話、読み、書き、全てにわたってと言うのでしたら、受験英語的に必至になるしかないですね。
私は日記を英語で書く事をやっていました。先生に見てもらって、何処が悪いのか、文法的だけでなく、英語の習慣上、その場その場で使う表現方法であるのか、無いのか、そんな事まで教えて貰いました。
しかし、基本的には、受験英語の様な、学問としての英語をきっちりと学ぶ事が不可欠であると思います。
何にしても、近道は無いです。
そのまま、高校から大学に進んでしまえば、勉強で大変ですが、大学卒業の時には、ネイティブに近い状態になっているでしょう。
頑張ってください。  
Res.3 by YOSHI from 無回答 2003/11/07 16:39:47

私も以前、と言っても随分前ですが、留学をしていた事があります。
Yasuさんは2ヶ月ですよね。
2ヶ月で問題無く英語を操れるようになったら、みんなペラペラでしょう。
時間がかかるのは仕方ないです。我々日本人は有声発音ですが、英語には多くの無声発音があるので、その音を聞き分ける事が出来るようになるまでにも、時間が掛かると思います。あせらない事です。1年でも、ビジネスに役に立つ英語が身につくかって言ったら、うーん難しい所ですかね。
慌てても仕方ないから、じっくり腰を据えて頑張りましょう。  
Res.4 by Yasu from Nova Scotia 2003/11/07 18:44:21

みなさん、すごくためになるアドバイスをありがとうございます!!

そうなんです…YOSHIさんの言うとおり、私にとって発音がすっごく難しいんデス…自分では思ってる発音を言ってるつもりなのに相手に通じない事がたくさんあります…みなさんもやっぱりそうなんでしょうか??私はカナダに1年いるつもりですが、1年で発音はネイティブに近くなるでしょうか??
(もちろんホストファミリーの人達は私の発音が変な時は直してくれます)  
Res.5 by 長文です from 無回答 2003/11/07 19:50:19

高校の交換留学とかですか?

私も高校時代、高校2年の時に一年間交換留学しました。
私もホームステイだったのですが、私の英語に関してたくさん協力してもらいました。
英語のテキストを見せて、分らないところを教えてもらったり、発音がおかしかったら、その場で何回も正しく発音できるまで言わされました。
表現もこんなの使わないよとか、この表現は品のない表現だからこういう表現がこの場合は適切だとかもう、数え切れないくらい教えてもらいました。
学校では周りは英語の話せる人ばっかりだったので、無理にでもその中に飛び込んでいきました。なんせあんまり話せないので、無茶苦茶勇気いりましたけど。
でも結構友好的な人が多くて、今から思えば凄く楽しかったですよ。
最初はしどろもどろだったけど、約半年ほどたった時に、何時の間にかぱっと口をついで言葉が出るようになってきました。それでも考えてから話したりすることはまだまだありました。
でも、体が覚えるというのでしょうか、なんて表現したらいいのかわからないですが、とにかく、頭で文章を組み立てるよりも口が先に動くんですよ。自分でも不思議な感覚でした。
それからかな。話していて楽しいとか、もっと話たいって思えるようになったのは。

それまでは会話についていくのが必死でいつも以上に神経使ってました。本当に話せるようになるのかな?っていう疑問もずーっとありました。
恥ずかしい話だけど、母に電話で泣きながら、泣き言を言って怒られたこともありました(苦笑)

ある日突然話せるようになったって感じじゃなく、ホント何時の間にかって感じでした。

何時の間にかっていうのは個人差があると思います。

言葉は自然と覚えているものと、自分で勉強して覚えたものと両方です。
発音とか単語や表現も、自分の部屋で何度も何度も練習しました。

たった一年だったので、不十分な所はたくさんありました。
自分でいうのもなんですが、発音は見違えるほど上達しました。

別の高校に通っていた友達も高校時代に一年間留学していましたが、帰国後、彼女の英語はみちがえる程凄く上達していました。その彼女も最初はかなり苦労したようです。

Yasuさんは、まだ2ヶ月だから、これからですよ。
私も2ヶ月目なんて自己嫌悪に陥るくらい悲惨な状態でしたから。
当時はインターネットが普及し始めた時代だったので、こういう掲示板にも相談出来ず母に相談するしかないという状況でしたし。
上に書いたように、母に怒られましたから。
今は笑い話になっていますが(笑)

思うように話したり聞いたり出来ず、涙が出ることもあるかも知れません。でもなかなか思うように上達しなくても、自分のやっている事を信じることも大切ですよ。

ベストな勉強方は、私の意見ですが、
出来るだけ、英語の話せる環境に自分から飛び込んで言って、とにかく話をしたりして吸収することが大切だと思います。やっぱり会話の中で身につくことって結構ありますから。重要だと思います。

後は、自分で勉強することですね。
きっちりと英語を身につけたいのであれば、文法はもちろん大切です。単語・言い回しも自然と覚えるもの以外も自分で覚えて言ったり、発音できない単語も言えるまで何十回と練習することも大切だと思います。
イントネーションは、私は自然と覚えた感じがします。

それと、あんまり焦らないようにね。

高校時代に海外に引っ越した親戚がいるんだけど、いとこが英語が思うように上達せず、精神的に苦痛になって、途中で彼女だけ日本に帰ってきたというそういうケースもあるので。

2ヶ月や3ヶ月で英語なんて話せるようにならないんだから、焦ったり必死になり過ぎないことも大切だと思いますよ。自分を悪い方に追い込むだけだから。

何ヶ月か経った頃、気が付けばあれ?なんか話せるかもって感じになってると思いますよ。
頑張ってね。  
Res.6 by 長文です from 無回答 2003/11/07 19:59:19

肝心な答えを忘れていました。

>私はカナダに1年いるつもりですが、1年で発音はネイティブに近くなるでしょうか??

ネイティヴと同等には無理でしょうけど、近づくことは可能だと思います。

私は、当時たった一年しか留学していなかったのに、帰国後、大学時代、外国人の人達からは、「『アメリカ』に長く住んでいたでしょう。」日本人からは「帰国子女?」ってよく言われてました。

「一年なんですよ。」っていうと、皆ナゼか同じ様な反応でびっくりしてましたが。

だから、一年でも高校時代の一年っていうのは自分次第でかなり身につくのでは?と思いますよ。

Res.7 by Yasu from Nova Scotia 2003/11/08 19:00:13

長文ですさん、長いコメントをどうもありがとうございました!!
すっごく勇気がわきました!!未熟な私にはイロイロな人の意見がすっごく私の力になります!!

ところで留学してた時に学校には日本人の人はいましたか??
私の学校には日本人の子が一人います。
私の親は私の将来のために無理をしてお金を出してくれたので英語を本当に学ぶためにここカナダに来ました。
だから日本人とは関わりたくないので、話しかけられても関わりたくないぐらいなんですが、私の留学プログラムには留学生だけで交流する機会がすっごく多いんです…しかもそれは絶対に行かないといけません…。
だからもし無視をしたら…
その交流の時に日本人独特の事をされると思うんデス…
(私は心がちっちゃい奴ですからイヤな事にそういう事をすっごく気にしてしまいます…)
だからホストマザーにその交流に行きたくないって事を言ったら、「あなたは行かないといけない。」や「行かなかったあなたのその行動は失礼。」などと言われます…
それに「日本人の子とは遊ばないの?」もよく言われます…
もちろん私は「私は英語を学びに来てるから日本語を話したくない。日本語は日本にいても話せるから。」って事を言ったんですけどあまり分かってくれません…

どうしたらいいでしょうか??
やっぱり本当に英語を学びたいのなら私は日本人の子とは付き合うべきではないのでしょうか??  
Res.8 by 無回答 from トロント 2003/11/08 19:13:36

へたに他の日本人と一切話さないでおこうとか,遊ばないでおこうと,あまりにもカタクナに考えていると,かえってストレスになる気がします。そういう日本人と集まる機会があるときは,それはそれで楽しむのが一番。だって毎日毎日の他の日本人と一日中一緒にいるわけじゃないみたいだし。私も無理に他の日本人との行動を避けたりしちゃった時期があったんだけど,別にそのときに,一緒に遊んでたりしても害はなかったかなって,今振り返って思います。逆に悩みとかを相談して,ストレス解消とかすればよかったよ,って思いました。息抜きだと思って,そういう日本人とかと集まる時は,それはそれで楽しむのが長い目でみて一番だと私は思います。ポジティブに考えて,その場その場を楽しむのが一番!深く考えても,物事うまくいかないときはいかないし,うまくいく時はいくから。  
Res.9 by Yasu from Nova Scotia 2003/11/09 13:16:07

無回答さんの意見はもっともです!!ありがとうございます!!
確かにそんな事でストレスになったらたまりません。

でもそれで英語の方は大丈夫なんでしょうか??
なぜかというと、去年からカナダに住んでて2年目になる日本人の子が一人私の地域にいます。その子は去年日本人の子と一緒にいたと聞きました。
それで、その子の英語を聞くと発音がすっごく日本語英語なんです…。
だから、私的には自分がそうならないかすっごく不安です…。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network