jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.389
コロンビアカレッジについて教えて下さい
by くるみ from バンクーバー 2001/07/24 23:06:16

9月からコロンビアカレッジのUniversity transfer courseに行く予定なのですが、
学校や授業の内容とか他の州立のカレッジに比べてどうなんでしょう。

Res.1 by CC from バンクーバー 2001/07/27 15:45:32

アジア系の生徒が多く、逆にネイティブの生徒はまれなので、授業は比較的受けやすいと思います。大学の授業をしかも英語で・・・というような心配をされている方にはもってこいの学校です。どうでもいいことですが、ダウンタウンの真ん中に位置しているせいか、お金持ちの人が非常に多いです。セーフウェイまでちょっとベンツでお買い物、という免許取り立ての人達と共に学校生活を営むことになりますが気にしない方がいいと思います。  
Res.2 by けいこ from バンクーバー 2001/07/27 19:13:43

私の友人も同じコース出たよ。UBCと、SFUに一人づついった。
ここでがんばって英語の単位取れれば、大学編入にTOEFL不要のケースもあるし、留学生ばっかりだから教授も比較的甘いのか、いいGPA取りやすいし。
って感じだそうです。  
Res.3 by まったり from バンクーバー 2001/07/27 23:23:13

ここの学生ですが、いいGPAは取りにくいです。(´д`;) 数学の先生間違い多くて結局独学しないといけないし 笑。

いいGPA撮りやすさではコキトラムの短大がダントツでしょう。  
Res.4 by CC from バンクーバー 2001/07/28 00:05:34

大学編入の際にTOEFL不要になるケースはあることはあります。しかし英語の先生に聞いた話しによるとそういう生徒はクラスに1人いるかいなかぐらいだそうで、いないほうが普通らしいです。先生によって極端に評価が甘い人もいるのでラッキーな人は不要になるかもしれませんが、日本人の場合はTOEFLを受けたほうがいいような気がします。どうでもいいことですが、僕は学校内で盗難にあいましたが気にしない方がいいと思います。  
Res.5 by くるみ from バンクーバー 2001/07/28 00:29:39

皆さんカナダに来てどのくらいなんですか?
結構簡単にこの学校のトランスファーコースに入れるんですか?私は一年半近くキャピラノカレッジのESLで勉強してました。でもあそこはTOEFLが560以上ないとアカデミックが取れないのでこのコロンビアカレッジに早くアカデミックが取りたくて変えました。キャピラノでカナディアンばかりの環境だったので、
インターナショナルばかりのこのカレッジに不安があります。英語力の面や大学入ってからのこととか。そこらへんについてはどうですか?  
Res.6 by CC from バンクーバー 2001/07/28 02:02:29

UTのコースは入れてくれと言えば入れてくれます(^_^; ただしTOEFLなど英語力を証明するものがなければ学校の英語のテストを受けなければなりません(多分数学も)。キャピラノカレッジの現在のESLのレベルとかを言えば同じくらいかそれ以上のクラスに入れてもらえるんじゃないかなーと思います。とにかく入るのは簡単なのでいやだったらまた他のとこ探そう、ぐらいの気持ちで十分だと思います。ところで僕はきちんとトピ主さんの役に立っているのか心配になってきました。そんなことはどうでもいい、とか思ってたらごめんなさい。  
Res.7 by マルコ from 無回答 2002/01/09 10:02:31

みなさんのレスを読んだところ、Res2の方以外の情報からだとコロンビアカレッジってあまりしっかりとした学校ではないという印象を受けたんですが、どうなんでしょうか。。。

今わたしもここに通おうかと検討中なんです。
そこでRes5さんに共通するんですけど、留学生が多かったり、アカデミックが取りやすいこの学校で学んでて英語力やその他のレベルなど、大学に入ってから大して差し支えはないもんなんでしょうか。知ってる方教えてください!  
Res.8 by from 無回答 2002/01/09 14:25:10

UBCやSFUへ編入した方もいらっしゃるそうですが、
その後直ぐにドロップアウトしたとか・・・はありませんか?
私立だけあってレベルの方はどうなんですか?
入るのが簡単って事は低め?  
Res.9 by たゆ from バンクーバー 2002/02/03 05:03:15

コロンビアカレッジ出身のSFU4年です。
すぐにドロップアウトするかどうかはわかりませんが(笑)こんな私でも今セメで卒業なんで、結局は本人の努力次第だったり(あんまりしてないけど)するんじゃないでしょうか?
実際カレッジ時代の友達(日本人も含む)は、UBCなりSFUなりUVicに編入できてるし、無事卒業してる子も結構いますよ。
カレッジに居たのは3年も前のことなので、もしかしたら変わってるかもしれないけど、他の公立カレッジに比べるとレベルは高いとは言えません。授業料は高めなんだけど(苦笑)
でもESL行きたくなくて直ぐにでもアカデミックの勉強を始めたいんなら、ここはオススメかもしれません。English Preparationのコース取りつつ、UTのクラスも取れますしね。
GPAだってカレッジで取ったものは、トランスファーする時に重要視されるだけで、一旦大学に入っちゃったら、あとは大学で取ったGPAの方が大切になってきます。
・・・ということで、ご安心を(笑)  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2002/02/03 09:29:39

努力次第と言うか、学部・学科によると思います。
しょぼい学科は大変なのでしょうか?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/03 15:09:44

しょぼい学科ってどんな学科なんでしょ?  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2002/02/03 22:21:36

その大学であんまりメジャーじゃないヤツ

大学自体はレベル高くて評判良いけど、その学科に関してはど〜か〜?っていうヤツ

その大学に通っている人にでさえ、え〜!そんな学科あったっけ!?と思われてしまうヤツ

想像つきませんか?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/04 16:46:27

想像・・・・つきません(涙
教えて。。。
心理学なんかはしょぼくないですよね??  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2002/02/04 21:23:00

ごめんなさい、そんなに考え込まなくても良いと思いますが。

心理学はいまだ人気あるし、入学倍率も高いと思います。

無回答・バンクーバーさんの直ぐに思いつかないような、
そういう頭のほんの片隅にあるかないか…というような学科です。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2002/02/04 21:26:36

なんせしょぼいので、多くの人達が想像つかないと思います。
そんな学科も可哀相だ…大学によっては研究費を削られたり。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/04 22:13:25

ならよかったで〜す。安心しました。ありがとう♪  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network