jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3889
【賃貸・シェア】の投稿欄での注意事項
by 留学予定オヤジ from 日本 2003/11/06 05:38:52

来年カナダ・バンクーバーへ語学留学する予定のオヤジです。
滞在先に関して、現地で調達しようと思っていますが、【賃貸・シェア】の投稿欄での注意事項が有りましたら教えて下さい。
例)うさんくさい投稿の見分け方
  この様な投稿者は危ない
  この様な表現は危ない
  実際体験された事 等

Res.1 by 過去トピ from バンクーバー 2003/11/06 12:45:03

最近TOについては、なりを潜めてる感じですが、今春話題になってましたので一読を!
http://www.emaplenet.com/bbs.php?cat=FR&cid=407&order=down  
Res.2 by YY from バンクーバー 2003/11/06 12:50:53

レス1の方の紹介してるサイトに行ってみました。確かに。。
自分の目でしっかり見極めることが大事ですよね。
でも留学予定のおじさまは、こちらで探されるようなので、何も問題ないかと思います。
家具に見合う額だけをお支払いすればいいんですから。

たまに、契約が半年異常でないとDEPOSITは返しませんという決まりを前の人が教えてくれなかったので、出様と思ったらDEP返ってこなかった・・ってのはありますね★

Res.3 by 留学予定オヤジ from 日本 2003/11/08 21:01:02

【TO】についてのご指導ありがとうございました。
当初は安Hostelに1〜2週間程度宿泊し、自力で探してみます。
何事も自分で実行する事によって、色々勉強にもなると思います。
現在の所、語学学校を取りあえず3ヶ月間決め航空券も希望の日付・時間の物が予約出来、留学ビザ申請も先日提出しました。
自分で働きながら手配するのは結構大変でしたが、何とか着実にバンクーバーに近づきつつあります。
後は滞在地決定と医療保険の契約をしなければなりません。
来年1月に伺う予定ですので、機会がありましたら宜しくお願いいたします。
ご返信して下さった方々ありがとうございました。
バンクーバーにつきまして、色々教えて下さる方がいらっしゃいましたら
(tkaw777@yahoo.co.jp)へご連絡いただければ幸いです。
『留学予定オヤジ』なので、本当にオヤジです。学校でも浮くかな・・・。  
Res.4 by Res1 from バンクーバー 2003/11/08 22:51:42

着々と渡加の準備をされてるようで楽しみなことでしょう。
日本のように年齢を気にせず勉強出来るのが海外ですから、若いとかおやじとか関係ないので心の中からおやじを取り去ることをアドバイスします。日本だけでしょう、浮くって考えるのは、、、。
いつもおやじだからという気持ちがあると発展的発想が一歩後退します。せっかくお金と時間をかけてカナダまで来るんですからものにして帰国する気概でおいで下さい。
バンクーバーには日本語情報誌が沢山無料で手にはいるのでアパート情報には困らないです。

ちなみにカナダは、おやじを卒業して65歳以上のシニアは大学の授業料は無料ですから(留学生は無理ですが)その制度を利用して医学や法律を学ぶ元気一杯の人たちもいます。大学やカレッジでは十代〜シニアまで入り混じって勉強してます。  
Res.5 by 留学予定(Jan) from 日本 2003/11/08 23:08:46

Res1さん、端的なご指摘ありがとうございます。
【オヤジ】が若干卑屈な表現になったかもしれません。
留学に対して躊躇していた原因のひとつでもありました・・・。
65歳以上で大学で学ばれている方達に負けないようにしたいと思います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/15 20:38:25

話題とずれますが...
がんばって!!大丈夫ですよ!!ウチのクラスには63歳になる人がいましたよ。世界を回るのが大好きだそうで、自分は若い!って明るく言ってて、皆から「グランパ」って言われて人気者でした。
終了して国に帰って行く友達を涙を流しながら送り出してくれたなー...。懐かしい。
ここに来たら歳なんて気にならなくなりますよ。頑張ってください!!  
Res.7 by 留学予定(Jan) from 日本 2003/12/15 21:53:02

主旨から外れた事になってきましたが、皆さまからの励ましのお言葉ありがとうございます。
いよいよ退職モードに入り、会社での身辺整理及び留学の準備に忙しい日を送っております。
(もっと中学・高校の参考書を勉強しなければならないのですが・・・。)
長年勤めて来た会社を去る事は非常に寂しい事ではありますが、組織再編成等、個人ではどうにもならない外的要因が世界の会社で行われています。
皆様も語学力を1つのスキルとして勉強されていると事と思いますが、是非語学以外に専門分野のスキル及びコンピューター(パソコン)のスキルを高めておく事をお勧めいたします。
小生の場合は、順番が逆になってしまいましたが・・・・。
1月よりバンクーバーに行く予定ですので、よろしくお願いいたします。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/16 01:36:16

頑張れオヤジーーー!!  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network