jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3866
VECとCSLIについておしえてください!
by 無回答 from 無回答 2003/11/03 04:48:08

来年この2つのどちらかに留学考えてます。 学校のいいところ、わるいところ教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/11/04 00:07:40

元VECの生徒です。VECは大規模な学校でメキシカンが多かったです。この学校はどうしても同じナショナリティー同士でつるむ事が多く、私としてはちょっとがっかりでした。韓国人のカウンセラーはよく生徒に話しかけて問題がないか?とかよくケアをしてましたが、日本人カウンセラーと私は接する事がなく、問題があってもディレクターの所に行って下さい。といわれ少々不安でした。
友人の友人はビジネスインターンをとっていて、他の学校のインターンにすればよかった。と文句を言ってました。教師陣は悪くなかったですが、もうちょっと生徒のケアをして欲しかったな。と思います。でも大規模の学校はアクティビティもあって、旅行代理店を通すよりは安いのでそれを利用して知り合いを増やす事も出来ます。が・・・参加者は日本人が多かったな・・・。ツアー好きな日本人の性でしょうか。
VECは多数のプログラムがある。というのを売りにしてますが、クラスを変えたくて聞きに行った友人はほとんどのプログラムがクローズされてて、選択コースといっても選択肢がない!とぼやいてました。

私の意見としては・・・よその学校に行った方がよかったな・・・。と思いました。来年またバンクーバーにいって別のプログラムを取ろうと考えてますが、VECではなく別の学校にする予定です。  
Res.2 by さき from 無回答 2003/11/04 08:46:52

私も元VECの生徒ですが、無回答さんと全く別の意見です。メキシコ、ヨーロッパの生徒が多く友達が作りやすい環境がVECの良いところです。同じ国同士の生徒とつるむというのも生徒次第だと思います。私は、IELTSのプログラムを取っていたので上級英語の生徒と一緒に過ごすことが多かったので、日本語を話したことは一度もありません。私の友達は、バンクーバーで勉強した後、メキシコキャンパスで奨学金を使って勉強してました。日本人カウンセラーはAiさんがお勧めです。担当者によってサービスのばらつきがあるのは確かですが、彼女はいつも親身になってくれます。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/04 10:14:31

CSLIは小さくて、アットホームな雰囲気が特徴だと思います。
学校の生徒と先生がみんな顔見知りで友達、というようなかんじです。
韓国人、日本人はもちろんいますが、ヨーロッパ系が同じぐらい多くて、ドイツ人とかフランス人とか結構いました。
南米系はあまりいなかったかな。
海外初心者向きで、英語も会話中心に勉強するので、真剣にしっかり学びたい人向けではないかも。
クラス分けの基準がはっきりしていないのが、難点でした・・・。  
Res.4 by レス1 from 無回答 2003/11/04 10:44:57

私がVECにいた時は日本人カウンセラーは一人しかいませんでしたよ?彼女の名前はAiさんではなかったと思います。新しい人なんでしょうか?

私が通ったのは夏ですがアジア人とメキシカンが多くヨーロッパの人は少しでした。私も上級のクラスだったので日本人と知り合うよりも他の国の生徒と知り合う方が多かったですが、休み時間はみんな母国語で話してるし(一応、学校では英語オンリーのポリシーですが誰もチェックしてませんでした)友達が作りやすい環境ではなかったですねぇ。人によるのでしょうが・・・。観察してると日本人も日本人同士が多くてみんな日本語で話してました。

ちなみにVCCのトライアルも受けましたが、こちらの学校も英語オンリーポリシーでかなりチェックしてました。3回注意されると退学とか・・・。厳しいけどVCCに行けばよかった・・・。と思いました。その時私はそんなに英語の勉強に重点を置くつもりがなかったので、VCCは宿題もあり勉強しないといけない学校だったので、雰囲気が楽そーなVECにしたのですが、その選択は間違ってたなぁ。と思います。

でも、あくまでも人によるので・・・。私の周りでは「他の学校に行けばよかった」という意見が多かったです。日本人以外を含めて・・・。

大規模な学校にはたくさんの部署(?)があって、問題があると「ここではわからないから、あちらに行って」とたらいまわしに友達がされてたし、コース修了書をとりにいったら「まだ出来てないから後で取りに来て」と言われるし、今一、どこで何をしてくれるのか?という説明があまりなく困った事がありました。大規模学校のデメリットでしょう・・・。

小規模だとみんな知り合いで雰囲気も良いらしいし、もっと先生やスタッフとも親密になれる可能性があると思います。顔とかを知ってると困った時に相談しやすいですしね。

余談ですが・・・。VECのアクティビティで出逢った人も学校で一度も会った事がなく、その後も会いませんでした・・・。探してみたんですけど・・・。生徒が多くて学校も広くて・・・。無理でした(TT)  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/04 12:38:43

>余談ですが・・・。VECのアクティビテ>ィで出逢った人も学校で一度も会った事が>なく、その後も会いませんでした・・・。>探してみたんですけど・・・。生徒が多く>て学校も広くて・・・。無理でした(T>
>T)

今は全てのクラスが一つのビルの中にあるのでVECの全ての生徒と顔をあわせることが出来ますよ。

まあ、友達うんぬんはトピ主さん次第ではないでしょうか?友達なんてどんな環境でも作れると思いますよ。全ては努力次第です。友達作りでも勉強でもなんでも自分からしないと何も変わらないですからね。

僕なりにVECの長所短所をまとめてみると、
長所: とても多国籍である。比較的日本人が少ない(夏は別)。
短所: 大学留学などを目指しているのであれば少々物足りない。

まあこの短所も自分次第でどうにか出来ますけどね。僕はVECに6ヶ月通って、TOEFLでちゃんと点を取ってCapilano Collegeに入学しましたから。やる気があればなんでも出来るってことです。

BTW, VECも一応3回英語以外を使ってるの見つかったらOUTですよ。  
Res.6 by レス1 from 無回答 2003/11/04 13:19:28

私がVECに通ったのは今年の夏なので、校舎はすべて一つのビルにありましたよ。ただクラスが50以上もあって、ブレイクタイムもクラスによって違うので(ランチは一緒ですが)他のクラスの生徒となかなか会う機会がなく、アクティビティでとった写真も渡す事ができませんでした。連絡先を聞いとけばよかったけど、学校で会うだろうと思ってたので聞かなかったんですよね。

友人の友人はインターンコースを取ってましたが、インターンのコーディネーターの働きが悪く、インターン期間が始まってもインターン先が決まってない生徒が数人いたそうです。間違った履歴書を企業に送ったりしてたそうです。帰国のフライトが決まってる生徒は変更ができないので、インターンの研修期間が終了しないうちに帰国しないといけなかったらしく、お金も帰ってこない。とぼやいてました。

学校のサービスに少々問題があると私は思いますが、私が受けたクラスの先生などは良かったと思います。
それに無料でパソコン使えますしね。ただ、かなーーーりスローでしたが・・・(^^;時々、フリーズしてましたが・・・(^^;
それにVECのバックパックとVECペンも無料でもらえますしね・・・。あ、でもこれって授業料に含まれてるのかもしれないですね。私はバックパックは恥ずかしくて使いませんでしたが・・・。ペンは使いやすくてよかったです。他の学校の友達にもあげました(笑)  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/04 15:34:59

私はCSLIに3ヶ月通いました。すごく楽しい3ヶ月を過ごしましたよ!けど、楽しいだけって感じもしたかな。一クラスの人数が多い(平均12〜14人くらい)から、発言の機会をとるのが難しく、総合英語コースが主なので中途半端な授業内容ってかんじがしました。まだ発音を理解しきってなくても、時間が来たらつぎはリスニングです、ってかんじなので。ここは毎週金曜がアクティビティの日で、無料なのが売りだけど、はずれも多く、授業のほうがいいじゃんって思う時もあります。ただだから参加しなきゃ損、みたいなのもあって、行きたくなくても行ってたりしました。実際長くいる子はアクティビティ参加してない子も結構いますし。
先生陣はいい人を揃えてると思います。とってもフレンドリーだし。
日本人用のカウンセラーはあまり良くないです。。延長を進める時は必死ですけど。
私はここの学校はあまり進めないかな。もし結構英語できて、上のクラスから始めれるならまだいいかも。  
Res.8 by バザール from バンクーバー 2003/11/04 18:51:20

VECの良いところは、豊富なクラス選択とレベルに合ったクラスに入れること。私の場合は、トライアルレッスンを受けてカウンセリングをちゃんとしてもらってから入学を決めました。その時に担当して頂いたのがAiさんでした。英語学校や留学センターの日本人カウンセラーと違って英語ぺらぺらなので信頼できます。カナダ歴が長いのかな。私も早く英語が上達するように頑張ります!
CSLIは行った事がないので分かりませんが、TEFLのコースはとらないほうがいいみたいです。ぼったくり!とのうわさを聞きました。  
Res.9 by トピ主です from 無回答 2003/11/04 20:56:55

みなさん情報ありがとうございます! CSLIにしようと思います。 行ったらよろしくお願いしまーす  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/07 10:42:27

私はCSLIに通ったことちょっと後悔してます。
でも結局自分次第なんですけど、学校選びでの基準を明確にしたほうがいいです。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network