jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3861
大学に入る前に・・・
by mina from 日本 2003/11/02 00:35:56

こんにちは!初めて投稿します。
私は2004年9月の、カナダのコミカレ入学を目指して、日本でTOEFLのために勉強してきました。先月のTOEFLで213点(CBT)を超えたと思うのですが、これからどんな勉強をするかで迷っています。

今年高校を卒業しているので、時間はたっぷりあるのですが。。。(学費や生活費を稼ぐため、これからバイトを始めようと思っています)
一番勉強する必要があるなぁ、と感じているのはライティング(エッセイの書き方とか・・・)なのですが、どんな勉強をしていくべきでしょうか?いい本や勉強法など、教えていただけると嬉しいです!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/02 07:06:23

何学部か知りませんが コミカレに直接連絡してみましたか? エイジェントを通してもまちがいだらけでした。 私は実際コミカレに電話したところ 私の学部は570必要でした。しかも
もし 今申し込んでも1年まちだと!!  
Res.2 by mina from 日本 2003/11/02 21:19:11

無回答さん、レスありがとうございます!
学部!肝心なことを言うのを忘れていました。
UTプログラム(編入プログラム)を取るつもりですが、まだどの学部にするかははっきりと決めていません。2つで迷っているので、その2つの学部があるコミカレに入ろうと思っています。

学校に直接連絡はしていないのですが、一応学校のHPは見ました!Eメールなどでも確かめたほうがよいのでしょうか・・・?それにしても、1年待ちなんてつらいですね。。。私も今年のアプライに間に合わず来年になってしまった身なので、なんとなく気持ちが分かる気がします(^^;(私の場合は金銭面でダメだったんです)
お互いがんばりましょうね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/11/04 14:17:55

エッセイで大事なのは情報収集だと思います。
英字新聞や、雑誌、テレビなどからあらゆるジャンルの時事英語を使えるようになれば、エッセイは結構頑張れると思います。

私はこっちに来て半年になりますが、やっとCNNが聞き取れるぐらいになってきた…って感じです。
私の英語ははっきり言ってまだまだ堅苦しいものになっていると思うので、バラエティやドラマ、映画のイディオムなどを中心に勉強しています。
それから、これは語学は関係ないと思うのですが、自分の意見をしっかり持っていれば、応用使えます。
自然破壊についてとか(カリフォルニア山火事みたいな所から持っていけたり)
あとこっちはアディクションについて書いたりすることもありますね。
カナダはマリファナ党というものが存在するほどマリファナは一般的に吸われているので、これについて日本との比較を深く掘り下げてみるとか…
何でもネタになると思います。

情報収集!これだと思います。

トピずれしてないよね?(汗

Res.4 by mina from 日本 2003/11/05 04:16:07

コメントありがとうございます!ところで、レス3さんとレス1さんは同一人物でしょうか?
情報収集ですか・・難しいですね(^^; 今まで、そういう風に調べてまとめあげることってしたことないので、確かにやってみる価値ありそうです!レス3さんは、やっぱりネットで調べたりするのですか?

ライティングとは関係ないのですが・・・私はリスニングも気がかりなので、入学するまでできる限りやっていきたいと思っています。レス3さんはドラマなどでリスニング力を鍛えているのでしょうか?それとも何かの教材でしょうか。
私はフレンズというドラマでリスニング力を上げようとしていますが、このままでいいのか不安です。何かよい方法などあったら、教えていただけないでしょうか?  
Res.5 by コミカレ生 from バンクーバー 2003/11/05 15:21:10

リスニングはそんなに心配しなくても
1ヶ月ほどで慣れると思います。
私はカナダに来た時、全く英語(聞く、話す)
ができなかったのですが
ESLに行っていたら1ヶ月くらいで慣れました。

それよりもやっぱりRES3さんのいうように
情報収集っというか知識が必要だと思います。
あとリサーチエッセイの書き方を
勉強するとか。。
エッセイはほんとに辛いです。。  
Res.6 by mina from 日本 2003/11/06 08:52:15

コミカレ生さん、レスありがとうございます!
そうですか、リスニングは習うより慣れろっていう感じなんですね。でも1ヶ月くらいで慣れるなんて、やっぱりすごいなぁって思ってしまいます。きっとすごく、努力されたんでしょうね〜!私もがんばらないと!!

エッセイはかなりつらそうですよね...日本の学校ではあまり触れないところですしね。コミカレ生さんは、リサーチエッセイの書き方はESLで勉強されたのですか?ESLに少しでも行っておいたほうがいいのかどうか、でちょっと迷っているので気になるんです。
それでは、よかったら教えてください!  
Res.7 by コミカレ生 from バンクーバー 2003/11/10 11:07:56

minaさん、返信遅くなってごめんなさい。

リスニングはすごく努力した覚えはないですね。
ほんとに来た時は、わかってなかったんだけど、
ESLで毎日授業に参加してたら
なんとなくわかってきた。って感じです。
スピーキングはまだまだだけど。。

エッセイは辛いです、ほんとに。
私だけじゃないと思います。
エッセイの書き方は、私の場合
今行っている短大付属の大学準備コース
で学びました。
あれはほんとに辛かったけど
あれがなかったら、私は短大に
入れてなかったと断言できます。
私はほんとにライティングに対して
無知だったので。
でも、minaさんはTOEFLで点数取れている
わけだし
心配しなくていいような気がします。
もし心配なのであれば
少しだけ行ってみるのもいいかもしれませんね。  
Res.8 by mina from 日本 2003/11/11 21:01:27

コミカレ生さん、またまたありがとうございます!!忙しそうなのに、毎回答えていただいて本当に助かっています。

エッセイは準備コースで習ったんですか〜。やっぱりライティングは習ったりした方がいいですよね。
私もエッセイには一番苦労しそうなので、日本でそういうカレッジスキル(?)を教えてもらえる学校に行こうかと思います。その後にもっと準備しておきたいな、と思うようであったら現地のESLに短期間行こう!と今決めました。

もう一つ質問があるのですが、コミカレ生さんはコミカレで取る学部や専攻を入る前に決めていますか?私はUTプログラムで大学に編入したいと思っているのですが、なかなか取りたい専攻を絞れずにいます。(2つまでは絞れたのですが・・・)
コミカレで単位を取っていく時に専攻が決まっていないと、やっぱりまずいのでしょうか?よく「専攻は決まってなくてもいい」という意見を聞くのですが、その一方で「専攻を決めていないと単位を無駄にするから、時間がかかってしまう」ということも聞いたことがあります。
もし決めていなければならないのなら、入学するまでになんとかしたいと思っているのですが・・・。

長くなってしまいました(^^; 時間のある時にでも、教えていただけると嬉しいです。  
Res.9 by どうしたらいいの? from トロント 2003/11/12 11:50:44

私もコミカレ考えてます。エッセイはちゃんとしておいたほうがいいですよ。 レポートだすときに 読めないって返されるらしいですよ!  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network