jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3852
ホームステイってこんなもの?
by 無回答 from 無回答 2003/10/31 22:17:56

今、ホームステイをしていますが、ホストマザーが少しけちなのか、食べるものでも「あれはダメ」「これもダメ」「これは家族のみ」って言うのが多いのですが・・。ホストファミリーってこんなものなんですかね? 皆さんのところはどんな感じなんでしょうか?」

Res.1 by ふむふむ・・ from 無回答 2003/10/31 23:28:26

トピ主さんのステイ先では、食事は、ちゃんと出してもらってるのでしょうか?

わたしのステイ先では、食事はちゃんと作ってくれてるので、それ以外の物は、その家の方に断ってからしか手を出さないようにしています。
(実際には、子供の居る家庭なので、やはり、これは駄目っていうのが多いような気がしますが)
個人的には、ある程度の制約は、当然だと思っています。

もし、ランチなんかをご自分で用意されているのであれば、多少不満が出るのでしょうね・・。

 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/10/31 23:41:47

当然ですね。
けちなんじゃなくて向こうもビジネス。
 
Res.3 by みさき from バンクーバー 2003/10/31 23:58:04

私のステイ先では冷蔵庫のものは勝手に食べていいって言われてます。
個人の物や用途が決まっているものはメモをつけておきます。
でも別の子のステイ先では、食べ物はことわってからという家もあるようですからそういうのも珍しくないのかもしれませんね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/11/01 21:59:20

家のところは、御代わりができないですよ・・・。食べられる量が決まってるんだ〜。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/02 00:37:02

俺のステイ先はマザーがいなくなって2週間くらい晩ごはんもなしに等しかった。 カップラーメンとか。。。  
Res.6 by from 無回答 2003/11/02 08:59:26

RES4の方へ・・
どうして、お代わりしちゃいけないの?
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/02 12:07:22

当たり・ハズレでいったら「はずれ」の部類でしょう。  
Res.8 by hiro from カルガリー 2003/11/04 14:06:25

私が経験したホストは、本当に家族でした。
バンクーバーやトロントなど、多くの日本人留学生が居る街では、部屋貸し業的にホストを引き受けている所って多いです。
理由は:「どんなに家族として愛情を注いでも、日本人は日本に帰ってしまうと、手紙1通で音信不通になってしまう。だから、家族としての思いやりを持ち、愛情を注ぐよりも、部屋貸し業的に割り切ってホストを行った方がまし。」と言うホストの意見を10年程前から耳にする様になりましたね。

私が考えるホストとは、
カナダのファミリーですから、日本と同じ様に家族として過ごせるべきなのです。

皆さんは、「そんなもんだよ。」的な発言をしていますが、それは本当のホストとは言えません。ホストなんだから、家族として一緒に生活をするのが目的であって、ビジネスであってはいけないのです。

私は、食べたい物は食べたし、お代わりもした。その分、カナダの家族のあり方として、色々なお手伝いもしましたけどね。

カナダの人気留学先に見られる、学校やホストの体質。これを改善しなければいけないと思います。

思い切って、小さな町に学校も、ホストも引っ越すといいでしょう。
本当の家族と、最適な英語学習環境に出会えると思います。業者の口車にのって、バンクーバーでブラブラしていては、本来の留学の意味もなくなってしまいますよ。

一回の思いっきりで、今後の留学生活が大きく変るのでしたら、安いものです。本来の留学の目的と、一生忘れられない家族と出会ってください。

ちなみに、私は1990年にハリファックスに行き、今でもそのときのホストとは交流があり、好きなときに泊まりに行っていますよ。  
Res.9 by ホストママ from 無回答 2003/11/05 10:57:25

私の部屋は日本から来た学生やワーホリには貸しています。まだ未経験なものですので偉く言えませんが。ホームステイってホストファミリにとって、学生にとって多少運にもよると思います。常識のあって思いやりがある仲間が一緒に住むとお互いに楽です。でも世の中うまく行かない時もあります。
とりあえず、つねに常識を持って行動することが大事です。もしどうしても合わないでしたら、Happy Endingにして別の所に移すしかないですね。”You did your best!”
 
Res.10 by おっとっと from バンクーバー 2003/11/05 11:18:42

明らかにおかしい!!
ホームステイは家族の一員に準じた感じでやるべき
でも掲示板を見る限り、結構皆さん希望条件を出されていますが、何故か当たり!!にならないのは不思議としか・・
100点ホスト(ゲストも同じ)は存在しないので、必要条件の絞込みに失敗すると×が出るのかな。

例えば”ネイティブカナディアン希望”と書くと、おばあさん1人でもOKだし。(そんな筈では・・となるのかな)
本当に大切にしたいのは何か・・考えて次を探しましょう!!(英語の勉強の場である前に人間関係の場ですから)  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/11/06 07:45:30

なぜホームステイ?
ひとりとかシェアのほうが気楽だしメリットも多い。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/06 20:29:10

カナダの一般家庭は質素な食事をしていると聞いていたけれど、うちのホストファミリーはグルメで、太りました。おいしかった。プールもあったし、部屋もきれいだったし、ラッキーだったなぁ。でも今は連絡とってません。向こうもしてこないし。。。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2003/11/07 14:00:10

20枚ぐらいで1ドルのパンを
朝食の時3枚はたべすぎって言われました。
(ほかに何もなし)
朝食はシリアルORブレッドORヨーグルトって
いわれたよ。
多分朝食代は50セントかかってないと思う。

かなりケチでした。またこの掲示板を
使って商売をしているのかな?
 
Res.14 by おっとっと from バンクーバー 2003/11/07 14:18:56

Res.13さん
そのホストのHNを書いた方が良いのでは!!
みんなの為に  
Res.15 by サカエ from 無回答 2003/11/07 21:00:11

ホストに対する不満って、そのままにしたらだめだよう。現地であろうが、日本であろうが業者を通して紹介してもらったのなら、「こんなの家族じゃない!!」くらいにおおきな声で言わなきゃ。
言わないでいると、業者もつけあがって「こんなもんで良いだろう」的に、適当にホストを紹介する様になるんだって。
いわば、泣き寝入りだけはしちゃ駄目だよ。せっかくカナダに来て、それぞれホストと良い思い出を作ってって夢見てきたんでしょ。
私はしつこい位に業者に言ったら変えてくれたよ。対応が悪い会社でも、だからこそ大声で言わなきゃ。
みんな、我慢するのやめようよ。  
Res.16 by from バンクーバー 2003/11/08 12:14:39

サカエさんに質問です。
私のホストファミリーはケチじゃないんですが、話す機会が殆どなくって寝るところと食事だけを提供されているってかんじです。最近、家をでてシェアしょうかな?って考えています。
サカエさんは家を変えてもらうときホストファミリーと気まずくなりませんでしたか?  
Res.17 by アジア from 無回答 2003/11/08 12:18:46

Res13の方の考え方はおかしいと思います。
一々コストの計算したりしているあなたも結局ケチな人間になってしまったような気がします。ここでグチを言うよりちょっといろいろ考えて、ホストファミリと話し合えばいいのではありませんか?努力しても改善にならなかったらまたそれなりの方法を考えればいいじゃないか。
私に言わせると、ここの人は日本人よりずっと親切だと思います。日本では外国人(特にアジア系)に対して最初から遠慮している大家さんがいっぱいいますよ。信じられないでしょう。


 
Res.18 by おっとっと from バンクーバー 2003/11/08 14:02:55

Res.13さんはホストのケチさ加減に感染してしまったのかもね。
そんなレベルのホストは早く見限って自分に合ったホストを積極的に探す事。
でも良い所は、変に選んでいると入れないから要注意。  
Res.19 by 無回答 from トロント 2003/11/08 14:50:46

☆さんへ
私はサカエさんではないのですが少し似たような状況だなと思って投稿させて頂きました。私はホストと過ごして1年になります。色んな事を話して良い関係を築いてきましたが、1年もいるとホストのだらしなさが明るみに出て来て、目につくようになってきてしまいました。お金もらって私が居る事が当たり前になっちゃうのでしょう。最近食事も簡単なものが多く缶ものを温めただけとか「はぁ?」って感じです。特にマザーがとても口の軽い人でなんでも人に話してしまうのです。マザーだからと思って心を開いて話したことも、マザーの娘の家族やそこにステイしている留学生なんかまでが私の諸事情を知っている。人の口に戸は立てられないけどそうなってくると英語上達っていうより英語以前の問題で話す気がさすがに失せます。(思いっきり愚痴ってます、スミマセン。)結果的に私はシェアを探しています。ホストファミリーからホストファミリーに移るとさすがに印象は悪いと思います。私は彼氏と一緒に住むのでその理由で移ると話しました。それでも対応は悪くなりました。何か良い理由があるといいですね。お互い良いカナダ生活になるよう頑張りましょう。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network