jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.385
銀行・海外送金について 
by なつき from 日本 2001/07/22 02:31:37

バンクーバーに行く事になったんですが。1年くらい。日本から銀行を開設した方がいいんでしょうか?カナダではシティバンクのATMはたくさんあるんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2001/07/22 03:00:15

カナダではシティーバンクのATMはたくさんありませんが、シティーカード(CIRRUS提携)は使えます。
 
Res.2 by なつき from 日本 2001/07/22 04:24:35

このホームページで「円建て送金」という方法があることを知ったのですが、実際には有効的な方法なんですか?普通の送金とかなり差はでるものなんですか?  
Res.3 by 塩さば from 日本 2001/07/27 06:25:54

カナダでシティバンクのカードはあまり使えないと思った。おっきい銀行が側にあればいいんだけど、そうじゃない場合は、あんま、おすすめじゃないと思う。友達は住友もってたんだけど、なんかそれは、よく仕組みはわかんないんだけど、友達によれば、日本で日本円をそのかーどの中にいれるじゃんか、そしたら、カナダでそれを取り出そうとしたら、カナダ$で出せるんだって、きちんと。だから、いちいち換金しにいかなくていいっていうすぐれものだと思った!ごめんね。変な文章だ。コレ。  
Res.4 by aki from バンクーバー 2001/07/27 08:19:28

こっちに来てから、こっちの銀行で口座を開設する方が無難だと思います。利用可能なATMがあっても、窓口が無ければ何か問題があった時辛いと思います。  
Res.5 by なつき from 日本 2001/07/27 11:53:31

やっぱりカナダについてから口座を開いた方がいいみたいですね。とりあえず、シティバンクに口座を作ってみました。でも、あんまり使えないみたいですね。うーん。困ったな・・・。  
Res.6 by ブー from 日本 2001/07/27 12:18:26

えっ、私が聞いた話しではシティバンクのカードでもカナダ$で引き出せるはずだよ。でも換金手数料とかかかるからねぇ・・・。違ったかな?私も9/1からカナダだけど、ここで出ている円建て送金にして向こうへ行ってからカナダの銀行に口座を開設してそこにお金をいれとこうかな?とも思ってるよ。ちょっとめんどうだけど、せっかくシティバンクのカードつくったんならインターネットバンキングもできるようにしてみたらいいんじゃないかな?  
Res.7 by オーロラ from バンクーバー 2001/07/27 13:07:32

シティーバンクはバンクーバーには存在しません。カナダ市場が小さいためシティーバンクは撤退しました。シティーバンクの業務はTD CANADA TRUSTがやっています。ここバンクーバーに来てもシティーバンクの支店はありませんのでお気をつけ下さい。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2001/07/28 03:56:14

> シティーバンクはバンクーバーには存在しません。カナダ市場が小さいためシティーバンクは撤退しました。

シティーバンクはトロントに支店が一つあるはずですが。PERSONALではなくCOMMERCIALサービスがメインのようですが。それが近年閉鎖されたかは知りませんが。以前トロントに行ったときはありました。

> シティーバンクの業務はTD CANADA TRUSTがやっています。

このインフォは初耳です。どこから入手しましたか?

シティーバンクの支店がなくても、日本にあるシティーカード自体はカナダで使えるので誤解をしないでください。間違った情報は困ります。
 
Res.9 by オーロラ from バンクーバー 2001/07/28 11:13:06

>シティーバンクの支店がなくても、日本にあるシティーカード自体はカナダで使えるので誤
解をしないでください。間違った情報は困ります。

私はシティーバンクに直接電話して聞いたのです。間違った情報ではありません。バンクーバーのシティーバンクはTD Canada Trustが買収したという形をとって営業してます。これもシティーバンクから直接聞いたことです。現に私の知り合いが日本でシティーバンクの口座を開いてシティーバンク以外のATMからお金が下ろせなかったのです。原因はわからずだったのですが・・・間違った情報ではなくそういうケースもあるという事を認識してください。日本でどういう説明を受けてもこちらではそれが通らないということがたびたびあるのです。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2001/07/28 15:30:24

>日本でシティーバンクの口座を開いてシティーバンク以外のATMからお金が下ろせなかったのです。

それはMAESTRO・CIRRUS対応のカードじゃなかったからではないですか?
日本でシティーバンクは最初は国際キャッシュカードではなく、シティーバンク専用のカードのようでした。それから国際キャッシュカードに変わったようです(テレフォンバンキングの人の話)。「変わる前」に口座を開いた方は、国際キャッシュカードに変えない限り使えないということ。ただ、今現在口座を開く人は国際キャッシュカードを自動的に発行されるということです。
 
Res.11 by labtec from バンクーバー 2001/07/28 15:49:32

オーロラさんのおっしゃるとおり、カナダには、シティバンクはビジネス対応の支店のみです。PERSONAL BANKING のサービスはない、と日本のシティバンクでも言われましたし、ここバンクーバーには実際シティバンクはゼロだと思います。
ただし、シティバンクのカードでMAESTRO/CIRRUS 対応のATMからの引き出しはできますが、これは一部の日本の銀行(例:三井住友)のカードでも同じですね。もちろん引き出す度に手数料が引かれるか、あるいはレートそのものに手数料が含まれているはずです。  
Res.12 by なつき from 日本 2001/07/28 16:35:13

シティバンクを利用するのはあまりかしこくな
いってことですか??  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2001/07/28 16:44:13

日本の銀行のカードでお金引き出せますよ。私は住銀です。手数料かかるし預けることできないし残高チェックもできないけど。こちらに長くすむならともかく、短い間なら日本の銀行で十分なきもします。いつでもATMで引き出せて便利です。

シティバンクは口座によっては残高が一定以上あると送金に手数料かからないって本当ですか?それならシティバンクがお得かも。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2001/07/28 16:44:21

こっちで口座つくればいいだけの話。
TDなら日本人スタッフ何人もいるから全然問題ないよ。
送金はいろんなやり方があるけど、jpcanadaさんの
円建て送金ならこっちに口座かなくても送金できるよ。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2001/07/28 19:17:01

>シティバンクは口座によっては残高が一定以上あると送金に手数料かからないって本当ですか?

送金、日本国内等での引出しは提携銀行、郵便局(郵便局では預け入れも)等で無料。

月の平均100万円必要。口座だけでなく投資信託も含んで100万円。

私もメインバンクはシティーバンクです。
サインでいいし(印鑑必要ない)、引き落としの書類とか申請しても「印鑑相違」とかで戻ってくることも絶対に今までなかった。ネットバンキングも充実。
 
Res.16 by シティも終わりか? from バンクーバー 2001/07/28 19:37:09

今度から、残高100万円以上あっても、海外送金手数料が2500円かかるんだってさ。(もちろん今までは無料)

なめるなよ、シティバンク。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network