jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3846
日本からパソコンは持って行った方が良い?
by 新米 from 日本 2003/10/30 19:36:59

来年1月よりバンクーバーへ語学留学する予定です。
日本語環境ノートパソコンを日本で購入して持って行った方が良いか悩んでいます・・・。現地で日本語環境のノートパソコンは調達出来るのでしょうか?費用的にも教えて下さい。持って行っていない方は、どれくらい不便に感じていますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/31 08:23:31

私は持ってきて正解でした。留学の期間にもよるけど、使用頻度が高い場合は重宝すると思います。現地調達はちょっと不確実ではないでしょうか? 私はシャープの型落ちをネットで11万くらいで購入しました。持ち運びにはちょっと重いですが、オールインワンなので便利です。  
Res.2 by 新米 from 日本 2003/10/31 08:32:07

最近Macの【i-book G4】に心を奪われています。Macでも不自由は無いですか?
やっぱりWindowsのパソコンが良いのでしょうか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/31 08:47:40

macでもインターネットは出来るから大丈夫だよ。でも、やっぱりウインドウズの方が後々役に立つと思います(社会に出てからね)だからウインドウズをすすめます。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/31 10:19:25

日本から持っていったほうが断然有利です。こちらで正規代理店で日本語環境のPCを購入すると、日本で購入するよりも非常に高くなってしまいます。  
Res.5 by mac from 日本 2003/10/31 21:05:09

macでもガンガンいけると思いますよ!
確かにソフトの種類によっては手に入らない場合もありますが、i-book+mac office (word, excel,powerpointのmac.ver.)の組み合わせで、ほぼ何でもできます。
また、どうしてもwindowsの環境が使いたいならvirtual PCというソフトでmacの上でwindows-OSを使うこともできますし。まぁ、最終的には『好み』だと思います。俺も来年留学をするつもりですが、power bookを持っていこうと思っています。  
Res.6 by いるかな? from バンクーバー 2003/11/01 01:51:29

私、去年11ヶ月留学してたけど、ホームステイ先に日本語もつかえるPCあったから、不自由しなかったよ。
こっちは、日本と違ってネットカフェもいっぱいあるし値段もそんなに高くないよ。
メールのチェックくらいなら、ネカフェで充分だと思う。
大学に編入なら別の話だけど、ESLで1年くらいの留学だったら、別に不自由しないかも?
っていうのは、こっちで故障した時が大変ですからね。万が一ってこともあるので。

それと、パソコンを持ってくると、どうしても使いたくなっちゃうから(日本語のサイトを見ることが多いと思うので)、英語の勉強に身がはいらない?かも。

たいていの学校はコンピューターラボあるから(10〜20台かな?)、なくても大丈夫ですよ。ESLやコンビニ屋に入ってるPCは日本語も使えるので。  
Res.7 by マック from バンクーバー 2003/11/01 23:58:28

マックを使っています。大学で勉強しているので、クラスメートとのやり取りのさいにマイクロソフトのワードやエクセルが必要です。語学学校ならそういったファイルのやり取りはあまりないと思うので問題ないと思います。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/02 00:34:20

mac大丈夫ですよ。2月に来てから約9か月私日本から持ってきたPowerBook G4を使っています。こちらで、ACアダプターが故障しましたが、ダウンタウンのイエールタウンにMac Stationがあり、買ってから1年してなかったので、無料保証も効きました。私は、前の仕事でもMacを主に使っていて、Winも使っていましたが、macに、Res5さんも書き込んでいる、virtual PCを入れてきました。実際にvirtual PCを使ったのは、3回くらいですね。ほとんどmac環境で問題なく過ごせると思いますよ。私も新しいiBook欲しいです。それと、iPodも。英語の勉強するのなら、常に耳からも英語を効き続けるといいですよ。こちらで思ったのは、こちらで光学式のマウスを買ったのですが、こちらは、15%くらい税金がつくので、日本で必要なものはそろえてきた方が安あがりではないかと思います。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/11/04 14:33:56

チャットなどで、友人や家族と話すこともあるので、私は日本からノート型を持ってきました。
マイクとカメラを使って話をするのですべて日本から持ってきました。
時差があり、こっちでは朝4時ごろにパソコンを使うことが多いので、私はかなり重宝しています。日本に電話をかけるってことは今はほとんどありません。全部パソコンですみます(笑
カード会社や、色々な手続きのために電話をするぐらいなのでテレフォンカードもめったに買わないです。

使い道によるのではないですかね。
朝4時にパソコンを使える所なんてないし…
あっても知らないから(汗
ちなみにデスクトップのレンタルなら月35ドルであります。
私の友人はそれを使っています。
パソコン壊れて、でも買うのはな…って言うときにいいかな、って感じです。
友人は半年ほど使う予定なので。
200ドルぐらいですかね。
自分で何に使うかを考えてから判断してみたほうがいいと思います。  
Res.10 by 新米 from 日本 2003/11/04 16:28:28

Res9.を読みまして、レンタルも一つの良い選択かもしれません。
今までレンタルまでは考えが及んでいませんでした。
現地レンタルにつきまして、質問させて下さい。
【質問】
1).日本語のOSでしょうか?
2).ノート型もレンタル出来ますか?
3).パソコンのスペックはどの程度でしょうか?
4).9ケ月でおいくらぐらいでしょうか?
5).パソコンレンタル店は何店ぐらいありますか?
6).URLがありましたら教えて下さい
7).Excel / Wordはインストールされていますか?
8).インターネット接続は業者がセットアップしてくれますか?

お手数をお掛けいたしますが、宜しくお願いいたします。。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network