jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3840
カナダでの会計士の勉強について教えてください
by Pちゃん from 日本 2003/10/30 08:27:28

私は現在日本の大学3年生で来年の2月あたりから休学して1年間バンクーバーに留学を考えています。英語力を向上させるために留学を考えているのですが、一方で日本の会計士やアメリカの会計士の資格の修得にも興味があり、どうすればいいか悩んでいます。バンクーバーで会計の資格をとるための学校の情報など何かいいアドバイスがあったら教えてください。ちなみにまだカナダの大学に行けるレベルの英語力はありません。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/30 21:06:52

辛口のコメントですが・・・。
そんなのないですよ。ていうか「USCPA」に興味があるならアメリカに行くべきは?。
カナダの会計学を学ぶのであれば良いのですが・・・。
カナダでも「USCPA」を勉強できますが、日本の専門学校と同じsourceです。
「会計士」ってそんなに簡単に取れないですよね?。
「JICPA」はご存知の通り超難関です。3・4年勉強するのは「ざら」です。
また「USCPA」をとるためには「大卒」と「150単位」をとらないといけないのはご存知ですか?。(各州によって受験資格は違いますが・・・)
2つをいっぺんに追わないほうがいいのでは?。
もし「会計」の道に進みたいのであれば、留学せず、まずは「卒業」です。その間に「JICPA」または「USCPA」の勉強をして、会計方面での「就職」が先決だと思います。
その後こちらに来て「語学力」をつければ「実務」・「知識」・「語学」がそろい再就職も簡単です。「会計業界」はなんといっても1「実務」2「資格」です。
「JICPA」にもう合格しているのであれば、こちらに来ることをお勧めします。もし合格していないのであれば簿記1級合格がなんといっても先決です。
辛口なコメントですが、これが「現実」です。是非頑張ってください。

Res.2 by Pちゃん from 日本 2003/10/31 08:45:22

コメントありがとうございます。やっぱりそっちで日本の会計士を目指す学校はないんですね。私は今までにバンクーバーに2回行ったことがあり(1回は短期語学留学)街の雰囲気や自然の広大さなどがとても魅力的で長期でいくなら他の国ではなくカナダと決めているんです。また語学の勉強をするならできるだけ若いうちに行きたいと考えているので、休学して行くことを検討しています。会計士の資格を取ってからでは時間が経ちすぎてしまうので・・だから帰国してから資格の勉強をしようと思ったのですが、早いうちからカナダでも勉強することが可能ならばと思い書き込みしました。ちなみにUSCPAの場合は州によっては卒業していなくても3年終了時くらいで受験資格は得られたと思います。また検討してみます。ありがとうございます。

Res.3 by 日本の会計士 from 秘密 2003/11/13 15:48:15

日本の会計士だったので色々と相談にのった友人で、海外の大学に通いながら、日本の会計士の通信教育講座を日本の実家から転送してもらって勉強している人がいました。大学最後の年だったので、授業数も少なく、これならどうにかなるだろうと考えて、その人も通信講座も開始していました。その代わり、大学の試験期間等以外は、平均10時間以上は教材を自宅で勉強していましたし、最後の1年にあたる今は日本に帰国して専門学校に通っています。(通信教育は2年コースだったようです。)大変だし、ご家族にも大変な負担(転送の労力・費用)もかかりますが、不可能ではないかもしれないですよ。
あきらめたら絶対越えられない山になってしまいます。かなり険しいのは確かですが、そんな方法もあるかもよ?って思います。
元日本会計士受験生より  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network