jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3837
インターネットの接続について
by 無回答 from バンクーバー 2003/10/30 00:53:36

ステイ先でインターネットに接続したいんですが、どこで申し込むのが一番安いですか??だいたいの相場はどれくらいでしょう??ご存知のかた、情報よろしくお願いします。

Res.1 by おっとっと from バンクーバー 2003/10/30 19:25:55

ステイ先がケーブルやADSLを既に設備している場合と、電話線使用の場合で相当感じが違うと思います。
特に電話線を使用する場合、自分で電話を契約して欲しいというホストも居ると聞きます。
逆にケーブルやADSLの場合は、LANカードとLANケーブルさえ用意すれば無料で接続させてくれるホストもあるでしょう。
ホストがルーターまで持っていればラッキーですね。(勿論ルーターの空きが必要ですが)  
Res.2 by かずみ from 日本 2003/11/02 17:24:53

横レスですみませんが教えてください。
ホストがケーブルを引いている場合は、たとえば3台のパソコンに常時接続も可能なのでしょうか?それはハブを買ってきて、それぞれ接続すればいいのですか?  
Res.3 by おっとっと from バンクーバー 2003/11/03 10:57:14

Res.2様
多分私へのご質問かな?
ホストがケーブルを引いている場合は、たとえば3台のパソコンに常時接続も可能なのでしょうか?
回答:勿論可能です。

それはハブを買ってきて、それぞれ接続すればいいのですか?
回答:そうですよ〜。ただ家の中でLANケーブルを引き回す事になるので、ホストがOKするかどうかですね。
ハブやワイヤレスルーターで可能です。
ちなみに我が家はワイヤレスルーターで6台のパソコンを無線と有線で常時接続しています。(配線不要なので・・但しWin98SE以上のOSが必要ですが)
我が家の場合、最大で無線16台、有線4台まで可能です。  
Res.4 by かずみ from 日本 2003/11/04 02:32:57

おっとっとさん、お返事ありがとうございました。ワイヤレスルーターはカナダ国内で購入されたのでしょうか?接続が(と、いうか英語の説明が)むずかしそう・・・。
プロバイダーによると1台の追加につき10ドル、なんてことが書いてあるのですがIPアドレス1個で共有して使用すれば複数台の接続可能、ということですよね?できるかな〜・・・。  
Res.5 by おっとっと from バンクーバー 2003/11/04 12:42:37

かずみ様
ワイヤレスルーターですが、私の場合は日本で買いました。ゲストさんのPCが日本仕様なので。。
それで説明書は日本語なので大丈夫です。

ルーターで分岐させるとプロバイダの追加料金は掛からない筈です。モデムを追加すると+$10になるのかな。

>IPアドレス1個で共有して使用すれば複数台の接続可能、ということですよね?
そうですよ〜。  
Res.6 by カクタス from バンクーバー 2003/11/04 18:07:56

我が家の情報をお伝えします。今年の8月にカナダでワイヤレスルーターを購入し、合計5台のPCで使っています。自分のPC(WIN ME日本の製品)とは、有線接続で、他のPC(WIN XP日本の製品)とは、無線接続(Wireless Cardbus Adapter)で使っていますが、大きな問題はありません。ただ、我が家(一軒家)が大きいせいか、最初に家のメインフロア-端側に、ワイヤレスルーターを置いていたのですが、ベースメントの逆端側では、電波が通じなかったので、現在ワイヤレスルーターを家の真ん中に設置しなおし、問題なくなりました。ちなみに、我が家の機種は、D-Link DI-614+(Wireless Broadband Router)
DWL-650+(Wireless Cardbus Adapter)を使用しています。

横レスですみませんが、おっとっとさんはこのような電波が通じるところと、通じないところの問題はありましたか?それと、日本のどこのメーカーのどの機種をお使いですか?

かずみ様、ステイ先の状況により、色々な答えがあります。例えば、我が家でも完全独立型貸し部屋及びホームステイありますが、もちろん高速I/Nは快適環境で、こちらでWireless Carkbus Adapterの貸し出し、そのドライバーのインストールもやっています。  
Res.7 by おっとっと from バンクーバー 2003/11/04 18:55:43

カクタス様
我が家は日本のバッファローのWHR-G54(11gモード2.4GHz)をメインに無線4台と有線3台の計7台構成です。
電波の届かない所・・2Fフロアのほぼ中央にWHR-G54を置いているので、全室問題無い状況ですね。
最大54Mbpsですが、ケーブルの速度を遥かに超えているので、少々離れていても電波上の問題は無いですね。

我が家はゲストの希望に依って、LANとダイヤルアップの両方を提供しています。
設定・インストールもカクタスさんと同様にやっていますよ〜。
なので基本的にお客さん側でご用意頂くのはPCのみという感じですね。
高速の常時接続は一度やると止められないですね♪  
Res.8 by おっとっと from バンクーバー 2003/11/04 19:15:05

そうですね〜
ステイ先に依って千差万別と言うかピンキリと言うか、ホストの出身国にも依る様な。
カナディアンホストがワイヤレスルーターまで設置してネットサービスをするのは殆ど聞かないですね。
逆にネットで電話線を使う場合、自分で電話線を引いて欲しいというホストも居ますから。

ここまでやるのは、やはりネット好きの日本人でしょうか。。
LAN接続が結構普通のカナダでモデム1台では勿体無い話ですね。  
Res.9 by カクタス from バンクーバー 2003/11/04 22:28:08

おっとっと様
ご連絡ありがとうございました。
確かに、カナディアンホストがワイヤレスルーターを設置して、私達のように高速I/Nを提供している家庭は、ないわけではないですが、少ないですね。
 
Res.10 by かずみ from 日本 2003/11/05 02:43:57

ちょっと見ないうちにものすごいレスになってますね・・。
仮にワイヤレスルーターがホストの家にあったとしても無線LANカードはPCの台数分必要ですよね?ホストが余分にもってなければやっぱり購入しなければいけませんよね〜・・・。
どこのプロバイダーのモデムでもワイヤレスルーターって取り付け可能なのでしょうか?
海外のモデムには海外のルーターがいいって聞いたことありますけど、PCが日本製ならルーターは日本製の方がいい?
PCへの無線LANの設定って簡単ですか??  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network