jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.383
大手の語学学校ってどうなんですか?
by saki from 日本 2001/07/20 06:49:25

バンクーバーへの留学をことをいろいろとしらべているのですが、こちらの留学斡旋の会社が薦める学校って、P○○○やK○○○といった大手のところばかりなのですが、こういう大手の学校って本当にいい学校なのでしょうか?大手の学校はベルトコンベヤーのように、生徒を流れ作業みたいに扱われそうでなんだか嫌なんです・・・・。でも、日本にいると小さな学校の情報ってなかなか手に入らないし・・・・。そこで、どうか現地の人の感想を聞かせてください。

Res.1 by Takuya from トロント 2001/07/22 06:59:15

こんにちわ。PG?C ですよね?僕はあそこに四月に通ってました。四月にカナダのバンクーバーに行って、授業を受けました。確かに学校、授業、先生はすごくいいと思いました。しかし、学校経営がわの態度、ホームステイ会社の態度がかなり商売してました。僕が学校を辞めたいと言って手続きをする時に、色んな部署を一日かけてたらいまわしにされて、結局最後は受け付けで”来週までいれる。ほかになにか?”って言われました。しかも学校内では英語しか喋ってはいけないと言うルールは知ってますよね?それを使って、契約書とかも英語で配ってサインさせて、あとで日本語訳の紙を配るんです。ちょっとおかしいと思いません?
あとバンクーバーは世界でも住みやすい国って聞いてますよね?あれはアジア人にとってです。なぜかと言うと、どの店でも店員さんは日本語を話せるし、町歩いても日本人か韓国人。カナダ人を見つけるのと、英語を聞くのが難しいです。大阪の心斎橋がそのままあるような感じです。
もし1ヶ月ぐらいを考えているなら、バンクーバーで観光しながら、カナダを感じるのは良いことだと思います。でも長期を考えているなら、トロントのちょっと田舎がいいですよ。僕はそれでこっちにきました。
色々聞きたいことあったら takuya0504@hotmail.com にメール下さい。  
Res.2 by なかむら from バンクーバー 2001/07/22 14:19:27

日本の会社がお薦めする学校がそうした名前の通ったところばかりで、ということですが考えてもみたら当然かもしれません。

バンク−バーには150から200校の語学や専門学校があります。それだけの数のパンフレットやお薦めの学校がそうした留学会社にあるとは思えませんし、またお相手をしてくださるスタッフがあれこれ知っているとも思えません。(アップデイトな内容)

下手をすると全くカナダに行かれたことがない方がお相手をしてくださるかもしれません。

現地にいる私でさえ、へーこんな学校があったんだーなんて、ことがあります。

それほど沢山の学校があリますが、指導方法がその数、つまり学校が100あれば100通りの授業方法があるとは思えません。

どこも似たり寄ったりの指導です。クラスの中に机があり、そこに10人程度で「少人数」とうたった違いこそあれ、先生1人が教えるとういう指導方法です。

でもいわゆる「いい学校」、「いまいちの学校」のレベル分けは沢山学校を見れば見るほど出来てきます。ですから、できることであれば、こちらに来て、ご自分の目で確かめ、体験入学や学校見学をしてお決めになるのがベストだと思います。

なかむら個人的にはあそこがいい、ここがいいというものはありますが、sakiさんのお望みのものとは違うかもしれません。ですから、sakiさんが何を基準にしてお考えになっているかをご相談になる時お話になられるといいでしょう。そうした質問にお答えできないようなスタッフや会社でしたら別のところでお聞きになられるのがよいでしょうね。

またやれバンクーバー、やれトロントと何かにつけ言われますが、十人十色、蓼食う虫も好き好き、アバタもエクボ、(ちょとおじさんしてますが、、)世の中皆が同じものを好きになるのはありえないことです。なんでーと思ってもそれがいい、という人もいます。ですからご自分がいいと思われたらそればベストです。(もちろん知らないで決めるのはまずいですが、、)

学校も大手のところがいい人もいればそうでない人もいます。同じことだと思います。

Res.3 by アリソン from ビクトリア 2001/07/24 19:36:41

私は元PGICの学生ですが、そこのダイナミックな授業とアクティビティ、親身になって相談に乗ってくれる先生やスタッフのおかげで、大変よい思い出が出来ました.もちろん総合的な英語力も非常に伸びたと思います.周りには母国語を隠れて使っていた生徒もいましたが、私は極力英語を使うことに専念し、日本人以外の友人と出歩きました.今でも彼らとメールのやり取りをして英語をキープする努力をしています.大手の学校がどうのというより、やはり本人次第で、英語力の伸び方が違うと思います.  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network