jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3814
ツーリズムの専門学校
by はなこ from 日本 2003/10/25 01:36:35

ツーリズムの専門学校に行きたいんですが、どこがいいか迷っています。IATAとACCESSの資格を取ることを目標にしています。

・CTCのTravel&Tourism Advanced
・TTIのTravel&Airline
・ITBCのInternational Travel&Tourism Diploma
今のところこの3校のコースに興味があります。
どなたか、これらの学校について何か知っていたら何でもいいので教えていただけませんか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/26 23:16:34

はなこさんは、日本で旅行業関係の就職を目指しているんですか?  
Res.2 by はなこ from 日本 2003/10/27 05:15:39

まだはっきりと決めたわけではないんですが、留学中に英語だけではなく何か専門的なことも学びたいので専門学校へ行こうと考えています。そこで、今一番興味があるのは旅行関係なので、ツーリズムの専門学校へ行きたいのです。  
Res.3 by レイ from バンクーバー 2003/10/27 10:10:31

私はCTCのコースに通っていました。ACCESSに合格し、クラスでも3本の指に入るくらいの成績でしたが、(私が通っていた当時は全科目平均95点以上の学生にはディプロマに優秀と言う意味で金色のシールが張られました。)それが果たしてその後の就職に役に立つかな?と言うのが正直なところです。
その後、ワーホリを取得するために日本に帰国し、バンクーバーに戻って旅行業界に就職しましたが、ACCESSに合格していなくても、また学校を適当にサボっていても、要領の良い友達は旅行業界で就職をし、まじめにこなしていても人付き合いの苦手な友人は仕事が見つからなかったり...。また、日本では全く事情が異なるので、こちらで取得した資格では、全く通用しません。

アドバイスになっていませんが、高いお金をかけて専門学校に行かれるのでしたら、コンピューターのコースなどの方が日本で役に立つと思いますよ。余計なお世話ですが、一案です。

Res.4 by hiro from カルガリー 2003/11/04 14:14:37

私もレイさんに賛成です。
私は、カナダの旅行業界で働いています。旅行業界って一口に言ってもいろいろとあって、学校での勉強が現場で役に立つかって言ったら、皆無に近いですね。

採用担当もやっておりますが、結局その人の人間性を見ますので、全く旅行業界に精通していない人であっても、各会社で研修があるので問題無いです。
逆に、英語を勉強し、旅行業界の専門学校に入るのであれば、一気にカナダの旅行業界に就職した方が現場を知る事も出来ますし、そのほうが帰国後の就職にも強いんじゃないかな?

私の知り合いは、こちらで就職し、その経験を元に日本で旅行業界に就職していますよ。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network