jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3810
留学センターのスタッフはなぜ皆タメ口なのでしょう
by 無回答 from バンクーバー 2003/10/24 14:19:45

最近学校探しをするために留学センターを利用していますが、皆さん、スタッフのタメ口に疑問を感じていませんか?
私達は留学センターにとってお客様のはずでは?それがあちらがタメ口、こちらが敬語、という逆な関係がしばしばです。
フレンドリーに接しているつもりなのかもしれませんが、私から見たら非常識にしか思えません。
カナダ人が皆気さくでフレンドリーだから真似ているつもりなのでしょうか?でも英語にも丁寧なものの言い方がありますよね?皆さんどう思いますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/10/24 14:35:57

> カナダ人が皆気さくでフレンドリーだから真似ているつもりなのでしょうか?

そこまで考えていないと思いますよ。バンクーバーの留学センターだけでなく、日本全体がそんな感じです。地域差もあるかもしれませんが、最近は日本で服屋さんに行くと最初からタメ口の店員ばかりです。高級ブティックでせもタメ口で接してくる店員がいます。フレンドリーに接しているつもりなのかもしれませんが、初対面のお客に対してタメ私は気持ち的に受け付けられないので、そんなところでは買い物はしないようにしています。タメ口が許されるのは、明らかに高齢の店員が子供に話し掛ける時くらいでしょう。日本も変わってきたなぁとシミジミ思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/24 14:36:00

何か勘違いされているんじゃないでしょうか? 留学センターのカウンセラーってほとんどがボランティアワークだから、仕事って自覚をもってやっている人は少ないですよ。 

給料も最低時給だし、仕事として誇りをもてる仕事じゃないんじゃないかな? だから、どこに行っても同じような人しかいないよ。 どうせ知識も一般常識もないワーホリやESLあがりの学生がやってるんだから、あんなもんじゃないの?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/24 15:31:49

以前、オーストラリアの現地留学センターの社長さんと話をした時に、こんなことを言っていました。
そこの留学センターでも、スタッフはタメ口で学生さんと話をするんですけど、最近の若い学生さんたちにとっては、そのほうがウケがいいそうです。
タメ口のほうが親しみを感じるのか、仲良くなりやすいのか分かりませんが。
そうやって、タメ口接客をするほうが留学センターの売上も上がるそうで、その社長さん曰く、「タメ口であることによって業務に差し支えるなら、スタッフにも注意できるけど、逆にそのほうが学生さんが集まってくるから、何も言えない」とのことでした。

Res.1さんのおっしゃるとおり、カナダの日本人だけでなく、日本そのものがタメ口多くなっていると思います。
数年前にブティックのカリスマ店員とかが人気になり始めた頃には、すでにタメ口の接客がされていたような。

実は私もタメ口で接客されるといい気分しないのですが、もう年なのかも?という気もしてしまいます…。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/24 15:36:30

>>何故タメ口なのでしょう?

その方が売り上げがあがるから。
単純明快。
渋谷の服屋も一緒。
みんなビジネスでやってて生活(あるいは生死)がかかってるから、一所懸命マーケティングリサーチして意思決定してる。
あなたのようにあまり物事を深く考えないで文句ばかっり言うお客さんを相手にするのが一番商売効率が悪い。

自分が快適に思える商売が世の中から減ってきたと感じる時は、自分が商業利益にあまり貢献できない顧客セグメントに属するようになったということ。

 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/10/24 17:10:24

Res.3と4に賛成。

別にタメ口での接客は今に始まったことでもないし、カナダの留学センターのスタッフだけがしていることでもない。だからトピ主の「カナダ人を真似しているつもりか?」というのも、Res.2の「ワーホリやESLあがりだからボランティア感覚だししょうがない」というのもあてはまらない。

タメ口の接客が増えてきたってことは、それが時代のニーズだってこと。日本の留学センターでは、まだまだ敬語の接客が多いのかもしれないが、それはお客の中には親を連れてきたりする人もいるだろうし、敬語での接客が合っているから。逆に現地では、慣れない海外生活の中で親しく話ができる雰囲気を作るほうが、学生も安心するだろう。(留学センターなんかを利用する学生には特に。)

Res.2
>何か勘違いされているんじゃないでしょうか?

…勘違いしているのは自分のほうでしたね。
 
Res.6 by 無回答 from 日本 2003/10/24 17:34:39

俺はタメ口に感じたことは一回もなかったなあ。
日加センターのおばちゃん以外は・・・w  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/10/24 18:11:13

お客さんからタメ口だと思われる時点で相手からはフレンドリーではなく失礼だと思われている証拠ではないでしょうか?バカ丸だしの人間は嫌ですね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/24 18:46:15

じゃあ、日加センターのおばちゃんはバカ丸出しってこと・・・。  
Res.9 by 営業 from バンクーバー 2003/10/24 20:13:52

タメ口を使うのも良いが、使う相手を見極めないとね。又、いくらフレンドリーと言っても、やはり最低限の敬語は必要です。でないと、馬鹿丸出しで終わっちゃうでしょ。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2003/10/24 21:39:26

某日系の留学センターで働いていますが、難しいところですね。敬語は使っていますよ。でも敬語ばかりだと堅苦しいので、丁寧語の方を主に使っていますが。初対面からタメ口は私は出来ないですね。私はまだ新参者なので何とも言えないですが、先輩方を見てると、よく利用してくれるお客様や個人的に親しくなったお客様に対しては、自然とくだけた言い方になる感じですが、それでも丁寧語を使う頻度の方が高い感じがします。(個人的に親しくなったお客様に対しては、オフィスの外で会う時はタメ口になってるとは思いますが)
他の留学センターと比べるとちょっと堅いのかもしれませんが、やはり日本人のお客様を主に扱うので、対応にはかなり気をつけている方だと思っています。

そういうエージェンシーもあるということを伝えたくて投稿しました。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/24 22:06:55

私も留学センタースタッフの対応どうかと思います。タメ口で対応されるしいかにも教えてあげてるって感じを受ける気がします。私はなぜかいつもすみませんを連呼し敬語で質問してしまいます。でもこんなものなのかなーとある意味冷めた目で見ていますが。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2003/10/24 22:07:09

おばちゃんと呼んでるくらいだから、あなたにとってその方はおばちゃんに見えるのだから、あなたが目上のおばちゃんに対してタメ口使われたって思うこと自体おかしくないですか?タメ口の意味わかってるんでしょうか?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/24 22:55:10

こんにちは。

私も留学センターのスタッフがタメ口なことがイヤです。
しかもこっちはもう30代なのに「○○チャン」とか呼ばれるともう答えようがない・・・。

で、私はタメ口をきく留学センターには行きません。今お世話になっているところはいつもとても丁寧で、フレンドリーなんだけど口の利き方に気をつけてる、って感じの対応なのでとても好感が持てます。
トピ主さんもそういうところを探してみては?選べるんですから。

それからおばちゃんは確かに目上ですが、こちらが客なのではないですか?  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2003/10/24 23:36:41

タメ口うんぬんよりも
もう30代なのに留学センターにいっしょけんめい
通っていることのほうが恥ずかしいです  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/25 00:33:06

私が利用したことがあるセンターでは、どの人もタメ口ではなかったです。

タメ口がどうのこうのというよりも、今回の学校のためにと利用してた留学センターは、私が授業料を払い終えた後、見事に対応がいい加減になりました。ガッカリ。
だから利用先変えました。
1校終わったらまた他に学校行くかもしれないのにね。
そんなことしてると、評判にも傷がついちゃうのにね。  
Res.16 by Res13 from バンクーバー 2003/10/25 05:30:44

Res14へ

なにが恥ずかしいのか説明してください。
なぜ30代の人間が留学センターへ行ったら恥ずかしいのですか。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/25 11:19:14

いきなりタメ口は私も反対。初めて会った人にいきなり呼び捨てで呼ばれるような感覚。昔、職場でお客さんに親しいつもりでタメ口きいて怒鳴られてた人がいた。少なくとも客である相手に不快感を与えないことが最低限。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/25 12:24:12

横レスですが、30代で留学センター、全然恥かしくないです。こっちの大学やカレッジに行って御覧なさい。クラスには一度社会に出た40代や50代の人がキャリアを変えるために授業を受けています。○才だから××しなきゃだめ、みたいな視野の狭い生き方をしてると損をするのは自分だと思いますよ。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/26 15:57:58

res14へ
あなたの方がよっぽどはずかしいですよ。
それとも荒らし目的ですか?だとしたらまんまとはまっちゃってますね、私。
〜歳だから〜したら恥ずかしい、なんていう考えでは、何もできないですよ。(可能性が広がります)あなたが恥ずかしいと思うなら、あなたが30になったとき(もう30ですか?)そうしなければいいだけの話です。
人にあれこれ言うなんて、子どもっぽいと思いませんか?
閉鎖的な考えをお持ちなのかもしれませんが、せっかくカナダにいるのだから、そういう考えを捨てて、いろんなことにチャレンジされてる方の方が素敵です。
レス14さん、気にしないで頑張ってください。
私は20代学生ですが、大学のクラスメイトに40歳の方がいます。最近仲良くなって色々話をするようになったのですが、本当に色んな人生経験&知識も豊富、素敵だなと思いましたよ。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/26 15:58:59

レス19です。すみません。可能性が広がります、ではなく、可能性が狭まります、の間違いです。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2003/10/26 16:20:15

?
別にレス14をかばうつもりもないけど、
「留学をする」
ということと
「留学情報センターを利用する」
というのは
まったく別のことだと思うのですか?

強い口調でモノをいう人はその前に自分の国語力を確認しましょう。
 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/26 16:26:33

レス21に同意〜!
カレッジ行ってる30代は恥ずかしくないけど、留学センターに入り浸る30代は恥ずかしい!  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/26 16:29:34

> 「留学をする」
ということと
「留学情報センターを利用する」
というのは
まったく別のことだと思うのですか?

この意味がわからないのですが…。もちろん、留学もしていないのに、意味なく留学情報センターに遊びに行っている人のことを言っているのであれば、「留学する」と「センターを利用する」ことに違いはありますが、常識的に考えて留学した人が勉強する場所を探しに留学情報センターに行くのではないですか?そうすると、これらは別にまったく別だとは思いませんが。。。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/26 16:34:21

> 留学センターに入り浸る30代は恥ずかしい!

中には恥かしい人もいるかもしれませんが、そうでない人もたくさんいます。その人の生き方や留学の目的を知った上で意見するなら良いですが、知らない他人をひとくくりにして低めるような言い方をするのはやめましょうね。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2003/10/26 22:44:35

違う!違う!
レス14や22が言ってるのは、留学センターに「いっしょけんめい通っている」「入り浸る」30代のことでしょ。
何歳だろうが留学するのはいいし、そのために留学センターを利用するのもいい。全然恥ずかしくない。

でも留学生活が始まってからも留学センターにべったりしてる人ってさ、自分じゃ何にも出来ない、って印象あるよ?それが30代になってくると、ちったー自立しろよって思うさね。だから恥ずかしい。

レス14に対する19のレスは、「留学センターにいっしょけんめい通う」ことと「留学」そのものをごっちゃにしちゃった点で的をはずしてる。でレス23は、その点を突いたレス21だけ読んでそれまでの経緯を理解してないっぽいから、ますますおかしなレスをつけてしまってる。

あーややこしい。しかもトピずれ。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/27 00:39:37

レス25へ

じゃあレス14はどうしてレス13さんが、「留学センターに入り浸ってる」って判断できるんでしょうか。
「利用してる」だけで入り浸ってるかどうかなんてわからないでしょう。
だいたいあれこれ人のことを言う暇のあるひとっていうのは、自分がよっぽど退屈だからなんですよね。
(自分も含めてね)  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/27 00:40:24

てゆーかレス25、あなたも思いっきりトピズレだけどね。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2003/10/27 01:48:48

暇なのさ。

レス14が何をもって13を「いっしょけんめ通ってる」って判断したかって?
・・・知らないや(°ρ°)ノ
いやいや、俺も考えたけど(笑)、「今お世話になっているところはいつも」って言ってるから「いつも」通ってると思われたんじゃないの?

レス27よ、俺の最後の一言は自分に言ったんだ。すまん

そしてトピ主その他よ!俺も客相手のタメ口は嫌いなんだ〜っ!!(と、無理やり話題を戻してみる)  
Res.29 by 無回答 from 日本 2003/10/27 04:59:47

ため口って私もチョット引くかな、でも聞き流すようにしてます。今なんて、一回り違う子にため口されてますよ(笑)因みに私は30代です。
しかし大人に対して接客でのため口は確かに疑問を感じます。
え〜、トビずれしていいですか?
留学センターに通っている30代の人が、何故恥ずかしいのか理由を聞きたいです。これは攻めているのではなく、本当に解らないから説明をして欲しい。
何故そう思ったのか教えて下さい。
 
Res.30 by 無回答 from 無回答 2003/10/27 06:16:53

人それぞれ価値観なんて違うねんからな、別に人のする事にチャチャを入れでもええねん。それにな30代が留学センタ-を利用してんのが自立心がないとは思わへんし恥ずかしいとも思えへんで利用出来るもんはな利用したらええねん、それにな、30代の人もな人にどう思われ様と気にせんでもええやん。なんで気にするん?別にその人にお金だしてもらってるわけでもないのにな、人は人、自分は自分。気にする事あらへん。なんぼでも利用出来るもんは利用したらええやから。大分トビがずれたけど、かんにんな  
Res.31 by 質問! from バンクーバー 2003/10/27 10:28:06

どっちが恥ずかしい?

1)30代、留学情報センターで学校探し

2)30代、クラブハウスで男探し

 
Res.32 by パパ頑張って from バンクーバー 2003/10/27 12:20:32

50代、シルバー留学で留学センターで情報さがし。これって恥かしいの?  
Res.33 by トビ戻し from バンクーバー 2003/10/27 18:32:26

私もエージェントの人のタメ口はちょっと気になる時があります。確かにフレンドリーな感じでいい部分もあるけど、それにちょっとは丁寧語をまぜてもらえればなあ、ってかんじです。エージェントの人はほとんど私より年上だから、渡しはどうしても敬語になっちゃうし。まあこれは「目上の人には敬語を使いなさい」って言われて育ったからかなあ。  
Res.34 by トピずれごめんなさい from バンクーバー 2003/10/27 19:47:42

Res13です。

トピ主さんはいい留学センターを探せましたか?
たくさんあるので全部見るのは大変ですが、頑張ってくださいね。


ごめんなさいトピずれです。
留学センターというのは学校やホームステイなどの情報を提供してくれる所だと思っています(あとネットが出来ますね)。
ですのでまだ学校を決めるまでは、情報センターの方にいいと思われる学校を紹介してもらいました。
英語を勉強したいと思う気持ちは何歳の人にだってありますよね。
なのに留学センターを利用して学校を探すのが20代以下(ってことでしょうか)まで、と決める考えた方が全く理解できません。
いったい何が違うんですか?

「いつも」と書いてしまいましたが、家が決まらずユースで暮らしていた頃はメールチェックのためほぼ毎日留学センターへ通いましたし、さらに学校が決まるまではトライアルレッスンが終わるたびに結果を報告していました。薦めてくれたんですから。
それを「入り浸る」と言えばそうかもしれませんが。

家と学校が決まると必要がなくなったので全く行っていません。
私はなんだか逆に「用が済んだら終わり」みたいで嫌だなーと思っています。センターの方々が皆親切だったのでそう思うのかもしれません。
もしまた何かあれば同じセンターにお願いするつもりです。

これこそ正しい接客だと思いますが・・・。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/28 08:09:45

30代の人、そんなにむきにならなくてもいいんじゃない?一部の人から恥ずかしいと思われてるのは事実ですから。それにいちいち目くじらたててるから、恥ずかしさ倍になってしまうんですよ。留学センターって一人では何もできない超初心者の人がいくイメージがあるんだよね。だから30にもなって、英語もしゃべれないのに、何しにきてるのって思われるんじゃないですか?  
Res.36 by Res13 from バンクーバー 2003/10/28 09:08:20

だから何が恥ずかしいのかが本当にわからないから聞いてるんですけど。
「30にもなって」ですか?
20代と30代の何が違います?30代になったら英語がしゃべれて当たり前なんですか?
な、なんで・・・!?  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2003/10/28 10:06:19

Res.13さんは本当に理解できないようですね…。
私にはRes.35さんたちがおっしゃっていることが、何となく分かります。

たぶん英語のことだけでなく、一般論として、歳を重ねるごとに自分のことは自分でやっていく能力がついてくる、とされているからではないでしょうか?

例えば、社会に出たこともない10代の子に比べて、30代ともなると社会性も身について、その中で自分のするべきことが分かってきますよね。
10代の子が何も分からずに留学センターに頼ってしまうなら「まあ、まだ何も知らない若い子だからね」と周囲も思うところを、30代にもなれば「自分がしたいことや行きたい学校ぐらいは、自分自身で苦労しながらも見つけられるのでは?」と思われてしまうかもしれません。

歳は関係ないといいますが、勉強することに年齢制限はないものの、やはり10代より30代の人のほうが長く生きてきた分、人間としての根本的な部分は、周りから期待されるのではないかと思います。
もちろん、自分でサバイバルできる人というのは、例え10代でも20代でも、英語ができないなりに自分で学校を探し、申し込みをし、勉強に励んでいます。
学校探しなんて、もともと自分でできることですから。

留学センターが相談・手続き無料で、生活の世話をしてくれる所、というイメージがあるので、そこに通っていると言うと「30にもなって留学センターに頼っているのか」と思われることもあるんだと思いますよ。

トピズレすみません。  
Res.38 by トピずれ失礼 from バンクーバー 2003/10/28 13:01:47

> 留学センターが相談・手続き無料で、生活の世話をしてくれる所、というイメージがあるので、そこに通っていると言うと「30にもなって留学センターに頼っているのか」と思われることもあるんだと思いますよ。

一理あると思います。
でも、年齢を重ねているからこそ、自分に大切な情報がどこにあるのかを見極める能力がつくというのもあります。20代というのは、何でもがチャレンジで、経験がその人を高めてくれますよね。でも30代以上になると、目標がはっきりしていますから、ガムシャラにチャレンジすることに価値を見出すのではなく、どこに何があって誰に何を任せれば良いかを見極めて、うまく情報を利用する世代です。

しかしこの掲示板で言われている30代というのは、20代の若い子と同じ精神年齢で年齢だけ30代になってしまった、一部の人のことを言っているのであって、それを他の30代の人と一緒にして話しをするから、ややこしくなるのだと思います。

この掲示板には「30代は…」「ワーホリは…」「移民は…」「日本人と一緒に住んでいる奴は…」「カナダ人の彼氏がいる奴は…」などと、人をカテゴリー分け批判して反発を招き、結局不毛なトピになってしまうということが繰り返されています。
人をカテゴリー分けして批判する(不思議なこ誉めることは滅多にありません)ことで、カテゴリー分けされた人を不快な気持ちにさせることはあっても、良いことなんて全くないのです。これほど同じようなことが繰り返されているのですから少しは学んではいかがでしょうか。  
Res.39 by 私もトピズレ from バンクーバー 2003/10/28 13:22:39

基本的に歳を重ねていけば、自分のことは自分でやるしっかりした人であるべきと思いますね。

> 30代以上になると、目標がはっきりしていますから、ガムシャラにチャレンジすることに価値を見出すのではなく、どこに何があって誰に何を任せれば良いかを見極めて、うまく情報を利用する世代です

これも「30代は目標を持っている」と簡単に一括りにしていると思います。
目標のはっきりした人が留学センターを利用するのが賢くて、自分で一生懸命調べてくる人が、ガムシャラで要領が悪いようも聞こえますが。

個人個人に差があるのは、誰もが分かっていることです。
それでもなお「30代」というのが出てくるのは、私達が今まで生きてきた中で、30才というのが人生のひとつの節目であることを、なんとなく感じているからではないですか?
仕事でもプライベートでも何かと30才って、人生を考える上での区切りになっていると思います。
それでここのトピでも、その例えとして30代…というのが出てきただけではないですか?

「30代は…」「ワーホリは…」「移民は…」という言葉ばかりに気を取られていては、逆にストレス溜まりませんか?
一般論を話すときは、そういうカテゴリー分けをすることは、世間一般でもよくあることだと思いますが。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/28 13:35:21

30歳ぐらいの人が「留学センターに行って全部手続きしてもらった〜」とか言ってたら、ふーん、そうなんだぐらいにしか思わないと思うけど、自分で全部頑張ったという人には、さすがだな、カッコイイ!と思うだろうな。自分も30代になる頃には後者のような、年下から感心される人間になりたい。
留学センターの人たちも、実際若いお客さんが多いからついつい、カジュアルな口調になっちゃうのかも? タメ口が苦手な人って皆さん何歳ぐらいなんですか?自分は20代前半だけど、相手が明らかに年下と分かる場合以外は、別にタメ口でも構いません。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/28 14:03:55

私は20代半ばですが、何回か会って仲良くなったカウンセラーの人だったら、適度にタメ口のほうが、親しみが湧いて嬉しいです。
初対面でいきなりタメ口だったら、ちょっと嫌・・・。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/28 17:36:47

何歳だから何っていう短絡的なくくりじゃなくて、人としてお互いを尊重した付き合いがしたいと思う。言葉(とくに日本語)って相手に対する敬意を表しやすいものの一つだと思うけど、そういう意味で、留学センターに限らず、サービス提供する側だったらもちろんのこと、客の立場でも最初は相手に敬語を使う。  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/28 18:54:14

このトピの最初のほうのレスにあるように、もしタメ口での接客がニーズにあっているなら、それでもいいんじゃないかな。
私の周りにはそんなに若い子はいないけど、今の若い世代の人は、私達ほどタメ口での接客に躊躇しないのかもしれないし、これからそういう人がどんどん増えてきそう、日本でもカナダでも。
本当に留学センターもそれで業績が伸びるなら、絶対そのほうがいいに決まっているだろうし。
ここで議論してても何も変わらないと思うので、接客態度で嫌な思いをしたら、苦情メールを出してみてはどうでしょう?
留学センターから回答が返ってきたら、向こうの言い分をを教えてください!

 
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/29 00:56:04

ニーズに合う合わないの前に社会人の常識として、「初対面のお客さん」にタメ口はありえないでしょう。

まず相手を知って、タメ口でも問題ないと判断してからであればそれはOKかもしれませんが。事実、初対面でタメ口されて不快感を持つ人もいるわけですし。  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/29 08:26:20

>>ニーズに合う合わないの前に社会人の常識として、「初対面のお客さん」にタメ口はありえないでしょう。

いや、だから、商売だから。
そういう風に文句ばっかいう人はもう相手にしてらんないのよ。
どうせ後々些細さことでホームステイがどうだのクラスのレベルがこうだのって一銭の得にもならないようなことで手間わずらわされるし。
こっちも過当競争だから、本当にあなた達みたいな人のニーズに合わせてたら商売なりたたないのよ。
 
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/29 14:03:42

Res:44さんと同じく。だから「ニーズ」じゃなくて常識だっていってんじゃん。まあ、45さんの常識は文句言う客は無視して過当競争に打ち勝つことなんだろうけど。まあ商売だから利益が第一。とはいえ商売も誠意がないといつか客から見捨てられるよ。  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/29 14:09:17

お客の側も、タダで利用するだけして、情報だけもらえればいいし〜って人も結構いるんだろうな。

敬語使ってても事務的で誠意が感じられないことだってよくあるし、ちょっとくだけた口調でも親身に相談に乗ってくれれば、それでいいけどね。  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/29 22:57:21

> 敬語使ってても事務的で誠意が感じられないことだってよくあるし、ちょっとくだけた口調でも親身に相談に乗ってくれれば、それでいいけどね。

なんか小学生みたいな極論だなぁ(苦笑)。敬語(というか丁寧語)で親身に相談に乗ってくれればそれで何の問題もないでしょ?わざわざタメ口で対応する必要ないじゃん?  
Res.49 by Res.48 from バンクーバー 2003/10/29 22:59:27

おっと失礼、Res.47 さんは「ちょっとくだけた」って言ってますね。タメ口とは言ってなかった。

※でも論点はタメ口かどうかってことだけど。  
Res.50 by Res.48 from バンクーバー 2003/10/29 23:08:30

おっと失礼、Res.47 さんは「ちょっとくだけた」って言ってますね。タメ口とは言ってなかった。ちょっと砕けたぐらいなら(要は丁寧語使ってれば)とは思うけど、タメ口はありえないと私も思う。

あと Res.45 さん、あなたはフルタイムでまともな仕事した経験ないでしょ?あなたのような考え方では学生のアルバイトならともかく社会人としては生きていけないよ。日本でもカナダでも。  
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/29 23:14:57

>>わざわざタメ口で対応する必要ないじゃん?

そして議論はフリダシへ。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=009&msgid=3810&fukushu=1  
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/29 23:27:25

Res.48さんに賛成。わざわざタメ口で親しみをあらわさなくても、同じことを丁寧語ですればいいんじゃない?  
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/29 23:56:38

丁寧語で対応されて嫌な人っていないでしょ?だったら丁寧語で対応すべきというのが普通の考えだと思うけど。

これから自分が客なのに相手がタメ口きいてきたときはビシッと言ってやることにします(もちろん、実際に親しい人なら話は別)。相手からは何も買わない。  
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/30 02:55:01

>>丁寧語で対応されて嫌な人っていないでしょ?だったら丁寧語で対応すべきというのが普通の考えだと思うけど。

そのあなたが思う「普通の考え」が既に古いってこと。世の中の常識とは常に変わりつつあるのですよ。
あなたが自分の常識に固執するのは個人の生き様として勝手ですが、ビジネスをしている人間は自分の価値観を守り通して討ち死にするわけにはいかないんですよ。
Res.50さんは随分と世の中が判ったような口調ですが、あなたの方こそ一つの部署、あるいは会社全体の運営にかかわるような責任あるポジションについたことないんじゃないですか?

 
Res.55 by Res50 from バンクーバー 2003/10/30 05:17:14

> そのあなたが思う「普通の考え」が既に古いってこと。世の中の常識とは常に変わりつつあるのですよ。

あなたの主観だけでものを言わないように。レスを見てる限りタメ口に不快感を持つ人は結構いたよね?つまり古くない。

> あなたの方こそ一つの部署、あるいは会社全体の運営にかかわるような責任あるポジションについたことないんじゃないですか

で、やっぱりキミは経験ないのね。
運営にかかわるポジションについたことがないんですかって??青臭!!しょうがないなこれじゃ。  
Res.56 by Res50 from バンクーバー 2003/10/30 05:32:00

ガキ同士(私も含め)の口論になりそうなんでフォロー。

Res48:
敬語(というか丁寧語)で親身に相談に乗ってくれればそれで何の問題もないでしょ?

これに異論あります?

ついでに、タメ口に不快感持つ人がいるのにそれを使うのは会社のStrategyとしても問題あるのでは?(これを余計なお世話と思うのならもう勝手にやってください。私はそのサービス受けません)  
Res.57 by Res.54 from バンクーバー 2003/10/30 11:07:33

>>あなたの主観だけでものを言わないように。レスを見てる限りタメ口に不快感を持つ人は結構いたよね?つまり古くない。

ここに投稿している人の意見=マーケット全体の意見なのでしょうか?
あなたの理屈は、「バンクーバーの留学生は皆jpcanadaを利用して積極的に投稿活動をしている」という前提の上でしか成り立たないですよね。本当にそう思いますか?

掲示板中毒の人に良くありがちなことですけど、あなたの中ではバンクーバー社会=jpcanda掲示板なんでしょうね。

私の意見は「主観」と断定されてもいいですよ。ある程度のデーターに基づいて、「タメ口接客の方がバンクーバーの留学センターの売り上げは延びる。」という結論を私の主観として導いています。


>>ついでに、タメ口に不快感持つ人がいるのにそれを使うのは会社のStrategyとしても問題あるのでは?(これを余計なお世話と思うのならもう勝手にやってください。私はそのサービス受けません)

このトピのレス3と4を参照して下さい。(特にレス4)


>>敬語(というか丁寧語)で親身に相談に乗ってくれればそれで何の問題もないでしょ?

>>これに異論あります?

誤解の無いように言っておきますけど、私自身も「タメ口接客」には大いに抵抗ありますよ。だから渋谷の109なんてフロアを歩いているだけでだめ。あっちこっちから店員と客がタメ口で喋ってるのが聞こえてきますからね。
でも、彼らは実際にそれで売り上げを延ばしているし、渋谷の109側からしても私達みたいな客(層)は別にWelcomeじゃないんですよ。

Res.50さんがどれだけ立派な経歴をお持ちか知りませんが、私も少なくともそんな簡単な理屈が判る程度にはビジネスに関わってきたつもりです。


青臭くって結構ですよ。一所懸命やってます。  
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/30 12:12:25

私の友人で私立高校の教師になった人がいますが、最初学生が教師にタメ口で接してきて最初はメチャクチャ驚いたそうです。しかし今ではそれが普通だと思えるようになったそうです。いろいろな高校を経験してきた彼が言うには、進学校では教師にタメ口をきく生徒の数は極端に減るそうです。
私が思うに、若い人たちが二分化しているように思います。教師にも顧客にも初対面の人にもタメ口が普通と思って育つグループと、親や教師に言葉遣いを躾られてきたふたつのグループ。前者はタメ口がどれだけ後者に不快感を与えるか全く想像もついていません(それが普通と思っている)。また後者は、前者があまり深い意味もなくタメ口を使っていることが想像もつきません(敢えてタメ口を使っている=バカにされているように思える)。
全員が似たような価値観を持つことが当たり前だった日本も、カナダやアメリカのように、人々の教育水準や生活水準によって、使う言葉が属するグループによって変わってきたということでしょう。これからどんどんこの二分化は大きくなると思います。  
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/30 12:48:10

私はどっちかというと古い世代?の人間に当てはまりそうな年齢ですが、レス54さんの意見に賛成です。
「ニーズの前に礼儀」とおっしゃる方がいましたが、市場が、礼儀をあえて無くすことにによって、売上アップに成功しているといるのですから、次元の違う話です。

留学センターがタメ口を使うのなら、タメ口で違和感なくやりとりができる世代をターゲットにしているからだと言えると思います。
渋谷109の例はとても分かりやすいです。
礼儀第一、敬語での接客をお望みなら、渋谷109ではなく、老舗のデパートに行くべきですね。
「渋谷109の接客に違和感を感じる=もうその店のターゲット客層ではない」と言うとわりと納得してもらいやすいと思いますが、それと同じことが留学センターにもあてはまりそうです。

留学センターも日頃の客層や会話から、タメ口で接客するほうが、スムーズに話が進むことに気づいているのではないでしょうか。
中には不快に思われている人がいたとしても、タメ口で売上が伸びているということが事実なら、会社としてはタメ口を続けても不思議はないですよね。
タメ口のほうが売上が上がると分かっていながら、会社がわざわざ敬語を使うでしょうか?
第3者がそれに対して文句を言えるでしょうか?

留学センターの接客が不快なら、もう留学センターを利用することは卒業して、ご自分で学校探しなり手続きなり、するのがいいと思います。
それでも英語に自信がなくて、という場合は我慢して接客を受けるか、敬語で接するよう申し出てはどうですか?  
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/30 15:34:37

このトピ、自分がどれだけビジネスに関わってきたかとか、責任あるポジションについていたかとか、競い合うトピじゃないと思うんですが。。。
トピずれなのに、お互いムキになって論争しないでほしいです。

私もこっちが丁寧に聞いてるのに最初から“○○ちゃんはさー、〜なんだよね〜。”とか言われたら引いちゃいます。
109が例に挙がってますが、109と留学センターは全然違うと思うのですが、どうなのでしょう。
109は本当に同じような年代、似たような層をターゲットにしてるけど、留学センターに来るお客さんは、もっと多様だという気がするんです。
だから留学センターの人も、最初からタメ語じゃなくて、様子を見てタメ語のほうがいいなって思ったらそうすればいいのかなーって思います。  
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/30 17:07:54

最初っから、そんな慣れ慣れしいタメ口のカウンセラーって、実際いるんですか? あんまり留学センター自体利用しないけど、そういう話も聞いたことないので。  
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/30 17:13:57

109の売り上げがタメ口によって上がってるかっていうのも私にとっては疑問だけど、もしそうなんだとしても、サービスを受ける人には年代に関わらずいろんな人がいるんだから、少なくとも相手に不快感を与えないのが礼儀というより思いやりじゃないか?タメ口使われて不快に思う人がいても、丁寧語使われてそう思う人はそんなにいなそうだし。  
Res.63 by 無回答 from 無回答 2003/10/30 18:21:34

>>トピずれなのに、お互いムキになって論争しないでほしいです。

トピずれ?「何故留学センターはタメ口接客なのでしょう?」がトピタイトルなのだからレス50とレス54のやりとりは決してトピずれではないような気がしますが。
特にレス54は「何故〜?」に対して「その方が売り上げが延びるから」と回答しているのですから。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network