jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3794
DIPLOMA VS CERTIFICATE
by こう from バンクーバー 2003/10/22 16:13:23

来月からESLに併設されているビジネスコースに通うつもりなのですが、DIPLOMAって日本で就職する時重要なんでしょうか?7ヶ月のDIPLOMAコースは料金も高いし、日本人ばっかりだったので就職に有利にならないのなら、外国人の多い3ヶ月のCERTIFICATEを取ろうかと思ってます。英語の勉強にもなるし、、、。どなたかアドバイスください☆

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/23 19:42:51

学校によるので一概に言えないですね。個人的にはプライベートスクールのディプロマって力が弱い気がします。ESLだと外国人のためのクラスだから尚更頼り無い気が・・・(でも学校によるから一概に言えないです、本当に)

授業内容をしっかり調べてどこが一番価値があるのか見極めてはいかがでしょうか。英語力も同時に伸ばしたいのならカナダ人向けのクラスの方が絶対いいと思います。ESLはあくまでESLだと思います。  
Res.2 by ほのka from バンクーバー 2003/10/23 22:55:11

ESLの学校内のディプロマーやサティフィケートはカナダではまず通用しないと思います。
また国際的にも無理だと思うよ。
だから、これらのサティフィケートで何か証明しよう!って考えるんじゃなくて、用はいい技術を身につけることが先決だと思います。
そうでなければ、初めからサティフィケートの効力が大きい所の学校に行くべきです。

でもESLの良いところは、みんながセカンドランゲージでしょ?だから授業もゆっくりだし、分からない事がたくさんあっても誰もむっとしないで、あなたに質問する時間をくれると思うよ。

でも無理してBCITなんか行っちゃったら、ほぼネーティブ並の英語力がないと、付いていけない。それだったら、しっかり身に付かないから、サティフィケートの効果どころか、率先力にならないから、結局何もならない。
だから、決めるのはやはり自分のレベルで決めるべきだと思う。
そして証明書の効力を考えるのは無駄なことだと思って、技術を身につける事に集中したほうが良いと思うよ。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network