jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3788
新生銀行ってどんな感じですか?
by 教えて下さい! from 日本 2003/10/22 04:52:17

新生銀行はバンクーバーで便利なんでしょうか?お得ですか?今まで聞いたことがない銀行なんですが、安全でしょうか?使用している方又は情報をお持ちの方教えて下さい。

Res.1 by のものも from バンクーバー 2003/10/22 14:51:37

こんにちは。

トピ主さんのご質問は、カナダで使う場合を想定していらっしゃるんですよね?

私は新生銀行を利用しています。この銀行は元長銀だそうです。安全とか安全じゃないとかは知りませんが、別に普通に使ってますよ。

私が知っている便利な点は、振り込み手数料がゼロなこと、海外送金手数料が2,000円ぽっきり(※)なこと、海外で簡単にお金が引き出せることです(PLUSのマークのついたATM。たくさんあります)。

私の場合はカナダに来る前に新生銀行に口座を作り、自分のお金の多くを入れておきました。
カナダに来てからはとりあえずこちらのATMで少しずつ引き出して使いながら為替レートや両替商のレート、それに海外送金の総費用などを比較してどうやってお金を手に入れるか様子をみていました。
色々計算した結果、新生銀行かシティバンクの海外送金を利用するのが一番得とみて、こちらで作ったTDバンクの口座にそろそろ送金しようかなあと思っています。
ネットで出来るので親や友人の手をわずらわせることがなくてとても便利です。
それにもしも現金をカナダで両替した方が得な場合も、日本から遊びに来る友人の口座に手数料ゼロで振り込んで持参してもらうということも出来ると思います。

ちなみに新生銀行ならネットですぐ送金操作が出来ますが、シティバンクで送金手数料を2,000円にするためには、事前に郵送で振込先を登録しておいて(最低でも1週間はかかると思います)、ネットを使って送金します。

※別の国の銀行を経由して送金する可能性もあるそうです。そのときはその銀行から手数料を引かれますがたいした額ではないと聞きました(10US$くらいとか)。シティバンクの場合はそういうことはないらしいです。

新生銀行のカードでお金を引き出すのには毎回1.5$の手数料がかかりますし一度に800$までしかおろせません。さらにレートはVISAインターナショナルが定めたレートに3%を加算したものなのでよくありません。

ですので長く海外にいる際にずっとこの銀行を利用し続けるのはどうかと思います。
それから上記の「送金が一番得」というのは現時点で比較した場合ですのでこの先はわかりません。  
Res.2 by 教えて下さい! from 日本 2003/10/23 01:54:05

のものもサンありがとうございます。言葉が足りなくて、、、、。
そのと〜り!カナダで使う場合です!
でも、やっぱり現地に口座を作らなきゃいけないのは変わらないんですね、送金に親の手がいらないのは助かります、内の親こういうの苦手なんです。
情報ありがとうございました。

Res.3 by のものも from バンクーバー 2003/10/23 10:26:19

いえいえ、どういたしまして(*^_^*)

Res.4 by 龍吉 from 日本 2003/10/24 16:46:46

2004年1月よりバンクーバーに語学留学するため、昨日(24日)新生銀行より学費を海外送金した者です。
海外送金する場合の手順は下記のとおりでした。

1).本人が支店へ行く
2).振込依頼書を記入
3).送金手数料 \2,000
4).受け手銀行の手数料10%を振込金額に加算
5).レート 1CAD = \84.99
6).振込依頼書に届出印鑑(もしくはサイン)を押印
7).カードを提示し口座番号を確認

でした、確かに新生銀行の振込手数料は無料ですが、海外送金の場合は上記の手順になるとの事でした。
海外口座を持たないためネット振込手数料無料の確認は出来ませんが、是非『のものもさん』Tryして結果を教えて下さい。
(たぶん出来ないのではないかと思います)
担当員に『キャシュカードを現地で学生が使用し、日本から親が振込依頼書に印鑑押印する事によって海外送金する事は出来ますか?』
と質問しましたら、『海外送金は本人が支店に赴きカードを提示しなければなりません』との返事でした。

私は、日本からある程度の日本円を現地に持って行き現地で両替し、現地開設した口座に入金しようと考えています。
新生銀行からの引き出しはレートが悪いため、緊急用の口座と位置づけています。
(レートはVISAインターナショナルが定めたレートに3%を加算したもの)

http://studyincanada.ciao.jp/shinan_soukin.html#cash
http://www.vbce.info/
http://www.tdcanadatrust.com/japanese/

最後に新生銀行はネットで取引する方にはすごく便利です。
振込手数料無料・入金・引出手数料無料 等  
Res.5 by 龍吉 from 日本 2003/10/24 16:55:43

■訂正 (Res.4)

4).受け手銀行の【手数料10%】を振込金額に加算

■正しくは、【C$ 25】を加算
私の場合はちょうど10%に相当したので上記のように書いてしまいました。

Res.6 by ホント? from 無回答 2003/10/24 18:38:05

Res2の、のものもさんに質問です。

>ちなみに新生銀行ならネットですぐ送金操作が出来ますが、

海外送金の事を言っているんですよね?これ本当ですか?新生銀行で海外送金をするには「本人が窓口で」処理する事が条件の一つだったと思うのですが。私の理解が間違ってたら是非教えて下さい。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/26 19:37:02

新生銀行で、ネットを使って海外送金をするためには、シティバンクと同様、事前に送金先を書面で登録しておく必要がありますか?  
Res.8 by のものも from バンクーバー 2003/10/27 20:12:25

みなさんゴメンナサイ!
調べてみたところ、Res7さんのおっしゃる通りネットでは海外送金が出来ないということがわかりました。
間違った情報ホントにごめんなさい。
ほ、他の部分は大丈夫だと思うんですけど・・・。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network