jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3780
学校選びに苦戦してます!
by ナナ from 日本 2003/10/21 05:48:14

学校選びに苦戦してます。エージェントからいくつか紹介されてますが、迷ってしまってなかなか決めら れません。アットホームでしっかり勉強が出来て先生の質が良い学校教えてください。感想も是非。あと、Shane Global Village とVIC、PPCについても何でもいいんで教えてください。 

Res.1 by 団子 from バンクーバー 2003/10/21 09:57:43

ナナさんは,バンクーバーで学校を探しているのですか
アットホームでしっかりした勉強ができる学校がカムループスに有りますよ。但し,母国語厳禁で大変厳しいですが。前も母国語ばかり話して忠告を受けてその後退学になった学生もいたくらいです。でも先生はとても親切でアットホームな雰囲気でした。日本人が少なく私一人だったので、スイス人のおともだちがすぐできてほっとしました。  
Res.2 by ナナ from 日本 2003/10/22 02:28:23

団子さんResありがとうございます。バンクーバーで学校を探しています。場所を載せるの忘れてました!もしバンクーバーで知ってる学校があればまた教えて下さい。  
Res.3 by N・Y from バンクーバー 2003/10/22 10:01:31

私はVICとPPC両方いってました。どちらも同じようなスタイルで、しっかりと勉強できると思いますよ。しいて区別するとすれば、VICは発音に厳しく、PPCは、リンキング(現地語とでも言おうか)という特徴がありますかね。あとはVICはちょっと教室が狭いかな。個人的にはPPCでのパブリックスピーキング・TOEICクラスは好きでした。  
Res.4 by ポップコーン from バンクーバー 2003/10/22 16:28:13

私はPPCのESLに通っていました。先生も若かったし、生徒同士も仲良かったので、アットホームな学校を探しているならいいかもしれませんよ。どこの学校も無料体験レッスンがあるので、色々現地でまわってから決めるといいと思います。  
Res.5 by MMM from 日本 2003/10/22 17:17:00

私は以前ビクトリアにあるFCLIにいました。総勢20人くらいの小さな学校でフレンドリーな学校ですが、毎日宿題がたくさんでるのでしっかり勉強できます。分からないところや個別の相談も親切に受けてくれます。数年おきや毎年通うリピーターも多いですよ。  
Res.6 by あやや from ケベックシティ 2003/10/23 04:37:38

ESLでしょ?見え栄らないでよね〜 感じわる=  
Res.7 by ナナ from 日本 2003/10/23 05:06:56

みなさんたくさんの情報ありがとうございます!ところであややさん。そういう意見やめた方がいいですよ。意味不明だし。思ってても、こういう場ですので投稿するのはどうかと・・・。あくまでも私の意見ですけど。あなたの方が感じ悪いですよ。利用規約もう一度読んでください。  
Res.8 by 無回答 from 日本 2003/10/23 06:09:10

あややさんのレスが意味不明なのは同意するけど・・(笑)

ナナさんが利用規約を持ち出すなら、一言。
過去ログを読みなさい。自分で調べられることは、自分で調べなさい。

あっふたこと言っちゃった。  
Res.9 by ナナ from 日本 2003/10/24 06:26:31

過去ログも見てますよ。自分で調べられる事は調べてます。ここでは実際経験した色んな方の意見が聞きたいな。って思って投稿しました。なんか生意気な事言ったみたいですみません。  
Res.10 by いのうえ from 日本 2003/10/28 03:16:15

ナナさんは別に悪いこと言ってないし、すまなく思うことないですよ。私も来春カナダへ留学する予定でこの掲示板をよく見てます。心無いことを言う人はどこにでもいるもの。じっくり学校選びしていきましょう。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/10/28 22:19:02

ナナさんは業者の人だったの?なんかショックです。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2003/10/29 00:22:36

どうしてそんなにナナさんを関係者にしたいのか(苦笑)  
Res.13 by ナナ from 日本 2003/10/31 21:17:47

業者の者ではございません。勝手な想像やめてください。失礼です。真剣に留学の事考えてるのに、こっちがショックです  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2003/10/31 23:46:55

Res11です。
私だってわかんなくなったから聞いてるのに、嫌な言い方するんですね。
だから誤解されるんじゃないんですか?  
Res.15 by MK from バンクーバー 2003/11/01 07:34:46

真剣に考えてるならなんで自分で調べて判断しないの?大切なことだからこそ人の評判にフラフラしてないで自分で確かめることが大切なんだと思う。
聞くだけ聞いて荒れたら逆切れですか?
そんなんじゃ留学してからも思いやられるような気がしますよ。  
Res.16 by OK from バンクーバー 2003/11/01 11:34:00

MKさん
自分で判断するっていっても日本にいる段階じゃ難しいと思いませんか?
エージェントは良い事しか言わないしその学校のHPを見たとしてもわからないし
ナナさんは実際通ってる人の意見を聞いて、そこから自分で判断するつもりだと思いますけど。  
Res.17 by MK from バンクーバー 2003/11/01 12:04:50

でもみんなやってることでしょ?私や周りの人間の多くは自分で調べたらり自分でエージェントを探して決めてきていますよ。
失敗することもあるけどそれも経験じゃないですか。
サイトを参考にするなと批判しているんじゃありませんがトピ主の場合は、あそこは評判がいいと聞いた、評判はそうでもなかった、じゃあここがいいらしいときいた?HPを教えて、、、と聞くばかりで、相手の印象に左右されっぱなしの印象をうけます。
それで気に入ったトピにだけお礼なんて、他にもまじめに答えた人もいるだろうにずいぶん自分勝手なんだなと思ったんですよ。  
Res.18 by MK from バンクーバー 2003/11/01 12:11:47

すみません、他のところのレストごちゃ混ぜになっちゃいました。  
Res.19 by さち from バンクーバー 2003/11/02 00:26:37

LRSは通った友達皆「いい!!」って言いますよ。場所もガスタウンで雰囲気もいいし。
私もこっちに来る前にここで色々質問して,すごく参考になりました。もし学生ビザを取る必要がなければ,ワーホリか観光ビザで来て,実際こっちでトライアル受けて決めるのが一番いいと思いますよ。割引もあるので。
っていっても不安ですよね。私も不安でこっちに来る前に直接学校申し込んで来たんですけど,ちょっと失敗でした。HPで見るのと実際ではやっぱり印象違いましたから。

余談ですが,久しぶりにここを見てみたら,皆結構厳しいですよねぇ,コメント。1年前はこちらがびっくりするくらい,すごく親切で役立つって印象だったのにと少し残念に思いました。
 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2003/11/09 21:14:08

age  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2003/11/10 00:27:55

あぁ、なぜかageられてきた。age荒しの一環かも知れんけどちょうどいいからつぶやいとこっと。

ちなみに俺はあっちのトピやこっちのトピで「自分で調べろ〜」って騒いでたやつなんだけどさ、俺の言いたいことはレス17でMKさんがわかりやすくまとめてくれたな(笑)

ここのトピ主の留学後が見える気がする。
授業でちょっとわからんとこがあったら、日本人のクラスメイトに「ね〜さっきの、わかった?うそー私全然わかんなかったんだけどー。えー教えてー」とか聞きまくるんだろうな。知らない単語も、辞書引く前に日本人に「ねーねー、これってどういう意味ぃ?」って聞く。
で、”ちょっと”しゃべれるようになって帰国するんだろ。可哀そうに。

ここの掲示板が1年前より厳しくなったのは、ネットにあふれる情報量が1年前よりずっと増えた、ってことも一因だと思う。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2003/11/11 00:09:43

厳しくなったのは、いくら親切に回答しても次から次へと同じような事を聞きまくられたらちょっとうんざりしちゃうんで、厳しくなっていったのかな?と思いました。それに何でもいいからって教えても気に入らないと逆切れされたりして、嫌な思いをすることも少なくないし。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2003/11/12 22:12:38

ナナ  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2003/11/18 17:06:00

up  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2003/11/19 19:55:07

age  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2003/11/22 18:21:47

up  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/23 15:44:19

ナナさん。
あなたの出すトビは荒れやすいみたいですね。エージェントや学校選びですごく迷っているのは分かります。でも、あなたの質問は確かに初歩的すぎる、というか・・・
なんでも頼っちゃう人っているんでしょうけどね。先日も「wantとwant toの違いってなに〜?」て聞かれた・・・
とにかく何パターンもキーワード入れて何度も検索してみてください。自分で調べ始めることが留学を充実させると思います。
学校のHPだって、無料翻訳できるサイトがあるんだから、それで見れるはずでしょう。  
Res.28 by T from バンクーバー 2003/11/23 16:57:59

とりあえず、トライアルを自分でやってみてから、皆に聞いたほうが良いよ!!
学校が合う、合わないは個人の価値観だよ。留学は不安なものだけど、楽しむか、どうかは自分次第だよ。日本人とつるんでる馬鹿になるかどうかもね。
JPCANADAの掲示板は卑屈で不親切だから。
とくに、初心者にはね。 だろみんな!!
 
Res.29 by 無回答 from 無回答 2003/11/25 15:28:15

 
Res.30 by K.K. from バンクーバー 2003/11/26 01:49:05

こんにちは、初めまして!

カナダにきて1ヵ月半ちょい、今自分が行っている所が凄くいいので紹介します。

まず、発音を徹底的に直してくれます。 
自分の場合、ここにくるまで自分の発音のどこが悪いのかも分かってなくて、むしろ自分では結構いい感じなのでは?、、、なんて思ってたけど、とんでもない・・・。
できてるはずと確信していた“th”“v”“f”や、なんとなく分かってたつもりの“r”“l”、全く気にもかけてなかった“b”“p”、“sh”“si”“sy”などなど。。。
今の先生にみっちり鍛えてもらったおかげで、口や下の使い方もしっかり理解でき、自分で自分の間違いを気付けるようになったので、一人でもメキメキと練習ができてます。

発音だけでなく、授業のほうも凄くいいです!!
生徒は5人だけに制限されていて、生徒の希望に合わせて授業が繰り広げられていくので、自分の興味のあることで英語を勉強できます。
先生もめちゃくちゃオモシロイし、先生というより友達って感じです。(笑)
授業の雰囲気はまさにアットホームそのもの。こりゃ間違いない。  けど、授業自体はとてもメリハリのある質の高い授業です。

細かいことを話し出すと果てしなく長くなりそうなので、興味があればメールで連絡ください! 
keisuke4649@hotmail.com
 
Res.31 by 無回答 from 無回答 2003/12/06 20:12:25

age  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2003/12/17 19:19:33

up  
Res.33 by I LOVE PGIC from バンクーバー 2003/12/18 11:17:36

バンクーバーのPGICは絶対お勧めです。他の学校と比較して、値段は多少高いですが、それ以上に教師の質とサービスがよい(評判も非常に高い)です。放課後も、色々な種類のフリーレッスンが設けられているので、しっかり勉強したい人にはもってこい。絶対損はしません。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2003/12/18 13:58:10

あなたは考えてばかりで英語が上達しないタイプですね。そういう人ってどこにいっても満足しないからね。  
Res.35 by 優柔不断 from バンクーバー 2003/12/18 18:21:00

トピは既にどっかで不満足ながらでも勉強してるんでしょう。2ヶ月前のトピだし、、。
でもこういう人が多いんですよね。だからこういうサイトで教えて!なんて聞いて誰かが紹介したとしても結局決められないタイプです。好きな所を選べば、と言うしかないですね。
トピを満足させる学校はないし、たとえ選んで通学した学校もトピを満足させることは出来ない。ほどほど妥協が必要。
 
Res.36 by K.K. from バンクーバー 2003/12/19 00:30:10

レス30です.
先日メール下さった方,お手数ですがもう一度送って頂けますか??
手違いでメールが消えてしまい,返信できず困っています...
よろしくお願いします.  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network