jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3777
英語教師に必要なのはTOEIC?TOEFL?
by 無回答 from バンクーバー 2003/10/21 00:53:13

今英語教師を目指しています。カナダに来たのは海外での経験を積むこと、会話力を伸ばすことを目標に今頑張ってます。最近はTOEICのスコアをあげたいなって考えてましたが知り合いの人は教師を目指すならTOEFLの点数を取ったほうがいいって言っていました。私はそれまでTOEIC→企業・社会的な英語力。TOEFL→大学進学のための英語力。と思っていましたが知識不足なのかもしれません。

現在英語教師の方(出来たら高校教師のかた)、同じく目指している方、何か知っていたら教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/11/10 01:30:59

日本で就職するなら TOEIC
こちらで 何かするならTOEFLだと聞きました。 TOEICはアジア人しかわからないですからね!TOEFLの点数あった方がレベルが高いでしょう!  
Res.2 by 無回答 from トロント 2003/11/10 05:05:59

TOEFLは、トピ主さんのおっしゃるとおり、英語圏の大学入学希望者のためのテストです。
日本の民間英会話学校で講師をしていたときは、毎年1回、TOEICの受験、スコア提出が義務付けられていました。
トピ主さんが、どのような英語教師(一般の学校、会話、試験専門、塾など)になりたいかによって、力を入れる試験も違うのでは。
学校関係ですと、日本では、今でも英検を重視しているところもまだまだ多いようです。高校教師とTOELFは、自分の生徒に留学希望者がいて、TOEFLを教えるようなクラスを受け持つ以外、あまり結びつかないような気がします。
あまり答えになってなくてすみません・・・。
余談ですが、TOEFL・TOEIC・英検、は全てタイプの違う試験ですが、以前、英検1級の受験勉強を集中してしたとき、TOEFLとTOEICのスコアが驚異的に伸びていてビックリしたことがあります。TOEFLの勉強をして、TOEICが知らぬ間に伸びたこともありましたが、その逆はありませんでした。私だけかな。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network