jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3775
迷える最終決断。CGA!
by 長い道のり。 from バンクーバー 2003/10/21 00:35:46

悩んでいます。将来カナダに自己移民する予定なのですが、最良の方法を探しています。将来、CGA(カナダの会計士)を目指しています。大学でビシネスを専攻。(クレジットのトランスファーをしても、カナダと日本で勉強したことは違うので、1から勉強した方が将来の為になるのでしょうか?)それはさて、悩める点は、CGAコースをCGA−BCで受講(CDによる勉強)か、カレッジ等でコーアップを含むディプロマを取る。CGAーBCの方は学費(1コース平均$530)、年$3000。ディプロマはざっと見積もっても、トータル$18000。しかし、そのままクレジットをCGAへトランスファー(レベル3同等)。CD受講でも、学生ビザのままなら時間があるので2年位で同じレベルにはいけると踏んでいます。大きな点は、コーアップ。CDで勉強だと、自力で職探し。しかもビザのサポートをしてもらう必要があり、会計の経験が無い自分には心配です。(日本にいたときは、月間、年間予算の見積もり、売り上げ成果、営業戦略等ってのはやってました) やはり高い授業料(つらい!)を叩いてでもコーアップのあるコースを取るのが、今後を見据えた上ではいいんでしょうかね?実際、コーアップでどれだけ就職まで結びつけるか未知数。
CGAは特殊な職業と言えど、勉強だけよりも経験がモノいう世界。
今月の末が、12月スタートの締め切りなんで、今後の身の振り方で悩んでいます。長々と書きましたが、もし経験者のかたのアドバイスがいただければ幸いです。少しでも情報があったほうが何かと心強いので。よろしくです!

Res.1 by うに from バンクーバー 2003/10/21 18:42:17

将来移民される予定なら、移民してから学校に行かれたらどうでしょうか(可能であれば)。学費が全然違いますよ。$18,000はを学費に費やすのは勿体ないです。移民してからは物入りなのと、しばらく働けない可能性があるのでその時のためにとっておく方が私は良いと思います。

学校ですが、CDでCGAのコースを取るよりは、実際に学校へ行かれた方が良いと思います。学校に行くことでコミュニケーション能力も上がりますし、分からない点も先生やクラスメイトに聞けますし。
会計のビザサポートは難しいかも。日系の会計事務所が幾つかありますけど、会計の勉強をしている日本人の移民の人は結構いるみたいなので。
あまりアドバイスにならなかったかもしれませんが、自分を信じて頑張ってください。  
Res.2 by 長い道のり from バンクーバー 2003/10/22 00:50:57

ありがとうございます。納得のコメントです。移民するあてが今のとこ無いので、出来れば今すぐにでもしたいのですが。
それはさておき、学校に通うことで競争心、情報交換、サポート、コミュニケーション、この点は確実にCDよりは違いますね。
自分は、ワーホリなのですが、8ヶ月カナダの雇用者の下で働いているので、働けるなら日系に限らず門を開けていくつもりです。
貴重な意見ありがとうございました!  
Res.3 by はっぱふみふみ移民 from ニホン 2003/11/03 07:21:56

ちょっと質問です。文中のCDって何の略ですか?
私も将来考えてCGAを一つの選択肢として考えてまして、ちょっと質問してみました。
ニホンという要素にあまり頼らないという視点から、カナダ移民としての将来を考えたら、やはり大学に戻るかCGAで数年はがんばるか悩みどころですね。  
Res.4 by 私も from バンクーバー 2003/11/03 15:28:23

はじめまして。私もCGAを目指すべく日本から成績証明書等発行してもらい、12月からはじまるCGA-BCのコースへ申請・・・。と思いつつ、もう11月になってしまいました。長い道のりさんはどうされましたか?ちなみに私はフルタイムにて働いているため、CGA-BC以外の方法はいまのところ考えていませんが。  
Res.5 by 長い道のりさん from バンクーバー 2003/11/03 19:07:22

I signed up last Monday. Starting December program’s deadline was Oct.31, so you have to wait until March. I’m not sure,you should check it.
What’s your job title? What kinda status do you have? I assume you have a working visa or a permanent visa. I have a working holiday visa,so I have to change my visa into a Student visa. I can’t work until finding a sponsor. It’s really pain in the ass! Well, I will keep my mind and do whatever I have to do.  
Res.6 by nagai michinori from バンクーバー 2003/11/03 19:21:47

To res 3: If you are already landed immigrant, you should go to BCIT or College because tuitions are cheaper for Canadian. If you have an accounting experience in you back ground, you can take a course at the CGA-BC. Actually, they have information session every Tuesday and Thursday. You can inquirer on their wed-site.  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/03 19:23:28

To res 3: If you are already landed immigrant, you should go to BCIT or College because tuitions are cheaper for Canadian. If you have an accounting experience in your back ground, you should take courses at the CGA-BC. Actually, they have information sessions every Tuesday and Thursday. Also, you can inquirer on their wed-site.  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/11/04 06:07:39

CGA頑張っている方がいるんですね!私はCGA−ABです。今期から始めたばかりで、今はディスタンススタディーなので勉強がはかどらなくて大変です!どうも先延ばしにする性格なので。性格にもよるでしょうが、学校環境で学ぶ方が良さそうです。学費は高いですが、会社によっては100%CGAの学費をサポートしてくれる所が結構あるようです。9月にオリエンテーションに行ったのですが、そこで会った人達で大きな企業で働いている人は会社が全面負担とか。今は1年契約社員で自腹なので次からはサポートしてくれる会社を探そうと思ってます。  
Res.9 by 私も from バンクーバー 2003/11/04 09:06:41

私のStatusは移民です。長い道のりさん、これから勉強大変だと思いますが、今後CGA-BCを受講しての経験談とか教えてください。私も次回の〆切に間に合うよう、真剣に考えたいので。  
Res.10 by はっぱふみふみ移民 from 無回答 2003/11/05 06:22:29

同じ志を持つ人、結構いますね。勇気付けられます。
私は永住ビザは持っていて、まだ日本です。
質問なのですが、最初のレベルでは、経済や法律の入門的なコースが並んでますが、日本の大学で取得した単位をトランスファーされましたか? 私は経済学部卒業なのですが、コース案内を読むと、経済原論的な内容であれば、トランスファーできると考えてるのですが・・・。まあ、法律的なものはダメでしょうね。
悩みどころその2は、なんといっても時間的なものですね。案内を読むと、スクーリングは最初週1回のようですが、ここが悩みどころです・・・。経済的には、一番は仕事しつつ、ということになりますが、自分の英語力やカナダでの経済状況を考えると、厳しいかなっと。であれば、余程、大学の会計学部を2年で出たほうが、急がば回れで、結果的に早く安定した生活を持てるかなって感じでして・・・。
みなさんは、どんな判断をされてCGAって考えられました? ご意見をお聞かせいただければ、と思います。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/11/05 17:07:41

CGAになる為には必修のコースを全てパスする事と3年のアカウンティング・マネージメント関連の経験が必要ですよね。雇用者から学費をサポートされない場合は経済的な問題もありますが、もし働けるビザがあるのであれば、仕事プラス勉強を両立した方が早いです。カレッジや大学へ行きCo−opプログラムを利用すれば、自力で仕事を探すよりも多少楽かもしれません。こちらの大学で会計を勉強した時に、インターナショナルスチューデントのステータスではaccounting designationには行けないと思い全く考えてませんでした。大学を卒業して結婚し移民になり、カナダの会社で働き始めた時、同僚にCGAの事を勧められました。私の場合CGAプログラムに属しただけで就職のメリットはありました。資格に”currently working toward any accounting designation”とある場合は有利になります。

Res.10さん、オリエンテーションでメキシコの大学を出てCGAを勉強してる人にあったのですが、彼女は経済のコース等はトランスファーできたそうです。TaxやBusiness Lawなどは内容が異なる為こちらのコースを取らないといけなかったそうです。日本人のケースではないので、同じ比較ができるかははっきりしませんが、参考までに。  
Res.12 by はっぱふみふみ移民 from 無回答 2003/11/09 03:46:15

こんにちは。また質問です、すみません。

現在、CGAに通っていて皆さんで、LEVEL1や2の授業についてなのですが、どの程度大変ですか? 案内を見ると、当初のスクーリングは週1回のようなので、普通の勉強すると、その週1の授業とそのテストに対して、予習などの時間がどの程度時間がかかるものでしょうか。かなり主観が入る部分なので、いろいろ意見はあると思いますが、みなさんの状況をお聞かせ願えればと思います。
※自分の英語力も考えると、より人を接するという面から、授業数の多い大学の方がより自分を鍛えられるかなと思ったりもしまして・・・。

Res.13 by うに from バンクーバー 2003/11/11 00:54:54

はっぱふみふみさん、

Res.1の”うに”です。今、レベル2〜4にあたる科目を履修しています(CGAプログラムではありません)。CGAの通信教育を受けたことがないので実際どのようなスクーリングなのか分からないのですが、内容が高度になるに連れ私の場合1チャプター読むだけで3時間以上はかかってます。課題も時間がかかりますし。

Financial Accounting 1やLaw1、経済くらいだったら通信教育でもいけると思うのですが、それ以外の科目は通信で取ることは私の場合、考えられません。教科書を自分で読んだだけでは理解し難い内容がバンバンでてきます(特にTax、Financial Accounting2)。また大学、カレッジに通うことでその学校あてにくる求人に応募できること、将来会計士になる同期とのネットワークが出来ること、また企業からの評価を考えると大学・カレッジに通える方はそうした方が良いと思います。

大学に通わずともカレッジ・BCITの2年のプログラムやUBCのディプロマプログラムを出て、CGAに足りない単位を働きながら取ることも出来ます。就職先の会社が学費を出してくれるかもしれませんしね。
卒業生の話を聞いていると就職の決め手はコミュニケーション能力だそうです(会計事務所などは成績も重視されますが)。英語力をつける為にも学校に通われることをお勧めします。  
Res.14 by はっぱふみふみ移民 from 無回答 2003/11/14 06:16:24

レスありがとうございます。

うにさんのおっしゃる通り、大学に戻るメリットってそのあたりなんですよね。特にカナダはコネ社会、ド学歴社会ということを考えると、マイナリティには武器として必要になってくると思うのです。といってもまだまだ悩んでいる状況なのですが・・・。
さて、私がこの分野に興味を持っている理由なのですが、これからのことを考えると、日本に住む我々がいろいろな事情で人や金銭が海外へ流出する傾向が出てくると思うのです。そうなるとお金の面倒を見る人の需要も増えてくるかと思ってなのですが・・・。みなさんはどのような読みからCGAに興味をもたれているのですか? よかったらお聞かせください。

Res.15 by みんないいね★ from バンクーバー 2003/11/14 09:19:04

とぴとは全く関係ないんですが、私の義理の兄(カナディアン)が数年前にCGAになりました。あの石油会社のシェルにずっと勤めてるんですが、働きながら夜学校に通ってたみたいです。でも彼がCGAになったとたんに、お給料が倍の倍の倍(大袈裟かな。。)になったそうです。まあ私がなにを言いたいのかは、カナディアンも勉強を必要とする、こういう職業を目指してたくさん勉強している日本人の方々を見ると、尊敬しますし勇気を頂きます。ぜひ頑張って下さい。私もこっちである難しい職業につきたい一人なので、私もやれるかも、頑張ろうと思います!!!  
Res.16 by うに from バンクーバー 2003/11/18 17:20:14

私はまだCGA、CMAのどれにするかまだ決めてません。本当は仕事を選べるCAがいいのですが、口の立つ現地の学生の更に上を行ってないとCA Firmは雇ってくれないので・・・(成績だけ良くてもね)
就職してみてもっとマネージメントを学びたいと思ったらCMAにすると思います。  
Res.17 by もっと長い道のり from 日本 2003/11/18 21:00:59

私も移民を考えているものです。少しトピとずれてしまうのかもしれないですが・・・移民するにあたって、どの専門分野が一番移民しやすいのでしょうか?日本の大学ではビジネス専攻だったので、会計士も選択の一つとして考えています。しかし、移民をするという事を踏まえて、やはりコンピューターサイエンスがもっと確立が高い気がします。
もう一度大学ヘ行き、四年かそれ以上の時間をかけて、コンピューターサイエンスを勉強するか。それとも、日本の大学の単位がトランスファーできるのであれば、カナダの大学に編入してaccountingを勉強しようか。と迷ってます。
もう1つは大学院へ進学するのも残ってますが・・・まとまりのない文章になってしまったが、何かアドバイスがあったら是非聞かせてください。お願いします。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/18 21:29:35

今一番移民しやすくポイントがたかいのは医療分野です。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network