jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3774
PLIに6ヶ月通うのですが…
by はいじ from 日本 2003/10/21 00:35:04

来年の3月から、バンクーバーに6ヶ月間語学留学する29才女の者です。大手留学斡旋会社Wを通して留学します。 PLIに6ヶ月通うことになっているのですが、ここの掲示板を読んでいたら、だんだん不安に…。私は、TOEIC300点代という、超初心者なのです。今、中学英語を復習中ですが、ついていけない?。PLIに通われたことのある方、雰囲気、感想など教えてください。最初は短期間で申し込んでおいた方がよいとの意見も多いのですが、そうなのですか? 私は6ヶ月申し込んでしまうのですが。現地にいって、トライアルなど受けたいところですが、いろんな事情でそのような余裕がないのです。ちなみに学校は、PLIとPGICとSGVで迷っていたのですが、みっちり英語を勉強したい、意志が弱いので厳しいところでということでPLIに決めた次第です。いろいろなことは、結局自分の意志次第だと思うのですが、なにぶん初めての海外生活なので迷うことがいっぱいです。アドバイスいただけたら、うれしいです。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 日本 2003/10/21 01:23:38

私も来年4月からPLIに通う予定です!はいじさんと全く同じ理由(みっちり英語、厳しいところ)でPLIに決めました。
いろんな不安は、いざ現地へ行ってしまえば吹き飛ぶものだと思っています。お互いがんばりましょうね!(^ ^)  
Res.2 by はいじ from 日本 2003/10/21 02:38:35

仲間がいた! 悩みなくりな日々なので、励まされます。ありがとうございます!   
Res.3 by 無回答 from 日本 2003/10/21 06:26:44

以前PLIに行ってました。PLIは勉強が厳しいと言うよりは、規則が厳しいだけなような。大人にもなって教室内での飲食厳禁とか遅刻、欠席がなんとか。以前の学校が自由な雰囲気の中、たっくさん勉強したのにPLIはただただ規則がうるさくって、とっても嫌でした。PLIに居た時は、全然勉強しませんでしたよ。(私は...)
 もう申し込んでしまったのですよね。私も初めは数ヶ月をお勧めしますが。しかもちょっと前は学生がとても少なかったようで、学校で申し込んでも10%オフでしたよ。ホームステイも。今はどうだか分りませんが。
 と、すみません、少しでもアドバイスできたらと。。。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/21 06:44:20

僕も昔PLIに行ってましたが、RES3さんと同意見です。 よくこの学校は厳しいって聞いてましたが、規則は厳しいですが勉強は厳しくないですよ。 僕もPLI時代は全く勉強しませんでした。 周りの人でもすごく勉強してる人はいなかったかな。 トピ主さん、英語のレベルっていみではそんなに心配する必要ないですよ。 僕もPLIに入った時は全く英語できませんでしたから。初めの数ヶ月PLIに行ってそのあと学校かえてみるのもいいかもしれません。 お互いがんばりましょうね。  
Res.5 by 以前いた from バンクーバー 2003/10/21 07:48:59

去年通っていました。語学学校の上級クラスの人は習う必要ないと思うくらい上手ですが、それに恐れをなさずに同じクラスの人と地道に勉強するのが一番。恐れず話す環境をつくるにはレベルが同じ人といたほうが自分が話したりしますよ。PLIもどこの学校も先生によって授業の印象が違うので現地についたら積極的にいい先生を見付けるといいと思います。  
Res.6 by はいじ from 日本 2003/10/21 08:50:34

>Res3,Res4さん そうなんですか〜。貴重なご意見ありがとうございます。実はまだ、最終的な申し込みはしていないんです。今は見積もりを出してもらっている段階。ちょっと検討し直そうかな…。
>以前いたさん ご意見ありがとうございます。受け身じゃダメだということですね!がんばります。
 みなさんのご意見で、不安が少し解消されました。ありがとうございました。 参考になりました。  
Res.7 by tyrell from バンクーバー 2003/10/21 16:32:28

私も最初にカナダに来た時、PLIでしたけど、カナダ初心者にはお勧めしないけどなあ…友達が作りにくいし、希望の授業が取れないなんて日常茶飯事だったし…この学校、なぜか休憩時間は、すべての教室をcloseして、みんなラウンジに押し込められるから、人口密度が凄く高くなるし…まあ、ある程度、カナダに慣れて、全然友達作るつもりがなければ(勉強に集中するだけ)PLIは、かなり良いと思うけどね。

ついでに、今隣にPGIC行っていた奴がいんだけど、彼もPGICをお勧め出来ないって。初心者は止めた方が良いんだって。正直、厳しすぎるそうだ。

PLIも規則が厳しいし、PGICもそうらしいけど、正直、英語初心者が、そういう環境に入ったら、ストレスが溜まるばかりで、勉強どころじゃなくなってくる(ひどい場合は学校に来なくなるよ。実際登校拒否になった奴が何人もいる)
俺の場合も、毎日、ストレスで、タバコの量は増えるわ、家に帰っても勉強は集中出来ないわ、正直、学校選択間違ったかなと思った。
個人的には、それほど厳しくない学校が良いと思う。VEC(Vancouver English Center←友達の推薦)か、ILSC(俺の推薦)あたりが、初心者に向いていると思う。ストレスが溜まりやすいから、あえて、ストレスの溜まらない学校を選んで、楽しんだ分、しっかり勉強しようとした方が、効果があると思う。これ、俺の考えだけじゃなくて、今横にいる友達も同じこと言っているし。
参考で俺はバンクーバー滞在11ヶ月でTOEIC750点。横にいる友達は滞在4ヶ月でTOEIC775点。ま、参考までに。

Res.8 by Res.1 from 日本 2003/10/21 17:55:07

Res.1です。実は私もまだ、”PLIに決めた”というだけで申し込みはしていません。皆さんのおっしゃる「友達を作りにくい」「厳しいのは規則」というのは、ここの過去ログも含めてよく聞く話ですね。。。うーむ
留学斡旋業者からは、「宿題が(遊ぶ暇がないくらい)多い」という説明を受けました。また、先日日本で行われたカナダ留学フェアにPLIのスタッフがいらしていて、「宿題きついから、最初は週20時間のコースがお勧め」とおっしゃっていました。
通われていた方、このあたりは実際どんな感じでしたでしょうか?
トピ主でもないのに横からすみません>はいじさん  
Res.9 by tyrell from バンクーバー 2003/10/21 21:31:15

res1様
週20時間で十分だと思いますよ。
PLIは宿題が多いことで有名らしいですが、実際、それほど多いとは思いませんでした。

ただ、一回の授業で教わる量がかなり多いと思います。悪く言えば、詰め込み型。
私も、週20時間でしたが、宿題やって、その日に習った単語を復習して…と自習していると、習った単語の整理だけで、かなり時間が取られます。実際、消化不良で終わってしまいました。人やレベルによりますが、週20時間だと、一日に習う新しい単語は20−40個前後になり、それプラス宿題。全前日に習った単語の復習…
今なら大丈夫かもしれないけど、当時は慣れない新しい環境で、毎日、かなりの単語量を覚えないといけないので、結局、その日だけ覚えて後は忘れる…という悪循環でしたね。極端な話、週10時間でも十分かもしれません。

ところで、前の書き込みで、「初心者にはおすすめできない」と書きましたが、私もこっちに来て1年近くになって、今ぐらいカナダに慣れた状態でPLIに行けば、かなり良い学校かなあと思います。(友達も十分出来たし、生活に慣れたから、それほどストレスにならない)

まあ、友達の問題とか、授業云々は「運」に左右され易いので、絶対、PLIが駄目だとは思いません。でも、まったく知らない状態で、長期を一括で申し込むのはリスクが高いと思います。まあ、2−3ヶ月で申し込まれては??

Res.10 by PGICは? from 無回答 2003/10/21 22:10:32

私の友達はPGICとPLIと両方いってましたけれど、speaking中心に勉強したいならPGICの方がいいといっていました。PLIは語彙や文法、ライティング中心に勉強したい人に向いているといっていました。私もPGICに行ってましたけれど、結果的にはスピーキングを伸ばせたなと思います。日本人と韓国人がおおいですが、みんながんばって英語で話していてなかなか前向きなかんじでよかったです。ただ、私の場合トロントの方に通っていたのであまり参考にならないかもしれませんけど。ま、先生のあたりはずれにも寄るんですけどね。どちらにしても、慣れるまでには2ヶ月ぐらいはかかると思いますので、気長に毎日こつこつがんばるのがいいと思います。私の勝手な意見ですけれど。。。  
Res.11 by はいじ from 日本 2003/10/21 23:13:26

みなさん、貴重なご意見ありがとうございます。
>Tyrellさん、そうなんですね〜。厳しい環境は望みますが、変なストレスがたまるのは、ちょっとイヤかも! おすすめの2校をちょっと見てみます。
>PGICは?さん PGICも同じく悩み中なのです。初心者には厳しいと聞いたので。でもいい意見も聞くので…。最後は自分次第なんですよねぇ。
>Res,1さん、お互い、悩みますよね!みなさん、「長期で申し込まない方がいい」という意見をくださるので、そうすることにしました。エージェントに問い合わせたところ、なんだか融通がきかなそうなので、エージェント探しからやり直しになりそう! 前途多難ですが、いい留学にするためにお互いにがんばりましょうね!   
Res.12 by Res.1 from 日本 2003/10/22 03:41:09

>tyrellさん
詳細な情報ありがとうございます。
そうですね、世の中には”復習”というジャンルがありましたね。(すっかり抜け落ちていました…)
私は、まず3ヶ月申し込んでいく予定です。PLIで3ヶ月間がんがん勉強しつつ、他校のトライアルを受けまくって次の学校を探そう、という計画です。(でも、果たしてそんな時間を作れるのでしょうか。心配になってきました)
tyrellさんのくださった情報を参考に、この学校のスタイルは自分に合っているか?をもう一度じっくり考えてみることにします。

>はいじさん
はいじさんの納得される形で、充実した留学になることを祈っています!
大昔の話になりますが、私が初めて海外の語学学校に通った(アメリカに1ヶ月だけホームスティ)のは、高校1年の時でした。海外旅行経験はパッケージツアーで一回のみ、英語は中学の授業でしか知らず、ネイティブスピーカーと話したこともない、そんな状態でしたが、とても楽しく、実りある1ヶ月になりましたし、英語力もちゃんと伸びました。Res.1で私が「不安は行けば吹き飛ぶ」と言っているのはその経験からです。いろいろ迷われたり、不安に思うお気持ちはよ〜くわかりますが、大丈夫!はいじさんのように真面目に臨めば、必ず結果が出るものですから。(って何か立場同じなのに偉そうにすみません)  
Res.13 by RES4 from バンクーバー 2003/10/22 04:53:28

こうやって見るといろいろな意見がありますよね。人によって考え方が違うのかもしれないけど僕がPLIについて感じたことをちょっと書きますね。 まずPLIは友達がつくりやすい学校だなって思いました。 休日の人か先生とクラスメートみんなで遊びいったりしたり楽しかったですよ。 あと英語のレベルっていう意味では初心者にすごくあってるかなって思います。 当初の僕は本当に基礎すら知らない状態だったけど、すごく楽しめたし、授業もついていけました。あと授業は先生次第だなって思いました。いい先生の時は凄く良かったけど、当たり外れが激しかったかなっておもいます。 PLIは規則こそ厳しかったけど始めての学校としては結構いいと思います。(ただの自分の意見ですが。) 英語の伸びる伸びないはどの学校とか関係なくその人次第ですでがんばりましょう。 僕は来た当初PLIレベル1で、そんななかでも1番英語力ありませんでした。でもPLIで始まって、こんな僕でも今ではカナダ人でも入ることが難しい大学に入ることができました。 努力すれば確実に英語は伸びるし結果もでてくると思います。お互い留学生活がんばりましょうね。  
Res.14 by tyrell from 無回答 2003/10/22 11:45:03

なんか、PLIの悪い面ばかり書いてしまったので、長所も書いておきます。

1.PCが充実しています。本校舎のPCは全て、WINDOWS XPで、PC自体も最新のもので、しかもかなりの台数。待ち時間もそれほど気にしなくて良いほどです。日本語の使用も可能です。他の学校では「PCも英語のみ」というところも多いのですが、PLIは大丈夫でした。(もっとも4-5ヶ月前までですので、現在は違うかも?)途中で学校を変えた友達も、PLIのPCの方が便利で、たまに潜り込んで利用しているみたいです。

2.コーヒーがただで飲めます。(もっともインスタントですけど)

3.場所はダウンタウンのど真ん中です。交通の便も良いし、治安面では全く問題ない場所です。他の語学学校は、微妙に雰囲気が悪い場所にあったりします。(さほど危険ではないですが、やたらホームレスが多かったりする場所)ロケーションとしては最高の場所です。

4.イングリッシュオンリーはかなり厳しいので、確かにSPEAKINGは伸びます。

res1様。
大丈夫。大丈夫!いくらPLIが大変だと言っても、他の学校を見回る時間くらいは十分にありますよ。正直、3-4校まわるだけでも、学校によって随分、雰囲気が違うのが分かります。
PLIは、日本人カウンセラーがいないので、初心者には結構不便な面が多いので、さっさとどこかの留学センターにお邪魔して、学校探しやバンクーバーの情報を掴めるようにして下さい。

はいじ様
私がお勧めしたILSCは、入学日には日本語での説明(バスの乗り方やタクシーの呼び方、バンクーバーの危険地帯情報など)があり、学校周辺のショートトリップなんかもあり、日本人カウンセラーさんも2人いた筈なので、初心者には良い学校だと思いますよ。(PLIは初日ネイティブの職員の英語での挨拶程度)アクティビティも充実しているし。
勉強のスタイルも「楽しく覚える」といったスタイルなので、慣れないうちはこれ位の方が良いかも?ただし、ある程度バンクーバーでの生活に慣れたら、少し勉強面で物足りないかもしれません。私の場合、最初PLI、後にILSCだったのですが、もう一度やり直せるなら、先にILSC数ヶ月、後PLIにしたいですね。

Res.15 by Res.1 from 日本 2003/10/23 03:22:54

本当に色々な意見がありますね。私の友人がちょっと前にPLIに通っていて、Res.4さんと同じく、楽しかったって言っていましたし。これだから迷ってしまうのですよね〜(> <)

>tyrellさん
そうですよね、週20時間コースを選択すると時間割が中途半端になるでしょうし、どうにもこうにも時間が取れない!という状況にはならないですよね。安心しました。ありがとうございます。
エージェントに関しては、最初は日本の某なんとかリゾートと、某ジャーナル発行元のカウンセリングを受けていましたが、どちらも料金設定に納得できず、今は現地の某Abroadなんとかにお世話になっています。どこのエージェントでも、私の希望や現在の英語力を伝えたところ、出てきた学校はPLIでした。。。

渡加は来年の4月。あ〜、早く行きたいっ!!  
Res.16 by PLI行ってたよ。 from バンクーバー 2003/10/23 14:09:14

PLI、友達つくりにくいってことはないですよ!ほとんどのクラスメートとはその場限りのつきあいだったり、学校時代だけのつきあいだけだったりもしますが、私はPLIで親友をみつけましたよ。休憩のときドアがロックされるのは盗難防止のためです。インスタントコーヒーはまずいですが。がんばって♪  
Res.17 by はいじ from 日本 2003/10/24 00:35:40

みなさま、ご意見ありがとうございます。

>RES1さん 励まし、どうもありがとうございます! いろいろな研究(?)の結果、私も今は某abroadさんに相談に乗ってもらっています。そろそろ腹をくくろうかと思ってます。「不安は行けば吹き飛ぶさ!」は、私の中の最近で一番の名言! この言葉を心に秘めて、留学準備をがんばります(^_^)。向こうには何ヶ月いらっしゃるのでしょう? きっと道などですれ違うこともあるでしょうね。お互いがんばりましょうね! 
>Tyrellさん いろいろ教えていただいてありがとうございます。ILSC、良さそうですね〜!
迷う! やっぱりカウンセラーの人の言葉よりも経験者の言葉は実感がちがうんですよね〜。迷うよ〜(*_*) 
>RES4さん PLI行ってたよさん ご意見ありがとうございます。要は自分次第ってですね〜。自分は意志が弱いので、がんばってらっしゃる方のご意見はいい発憤剤になります。見習いたいです。インスタントコーヒー、まずいんだ!これまた、パンフレットには載っていない生情報ですよね! ありがとうございました(^_^)  
Res.18 by Res.1 from 日本 2003/10/24 02:20:50

>はいじさん
名言と言われてしまいました。・・・照れます。(笑)
もしはいじさんも私も最終的にPLIを選んだら、お会いしたときには英語でお話しすることになりますね(^ ^)  
Res.19 by ワーホリ from バンクーバー 2003/10/25 17:48:50

わたしも春から夏に3ヶ月間PLIに通っていました。わたしの場合は一ヶ月だけ日本で先にフルタイムで申し込んでおいて、あとの2ヶ月はカナダで更新しました。
わたしもPLIは厳しい学校と聞いていたのですが、全然厳しくなかったですよ。授業内容や宿題の量はクラスや先生によって異なりましたが、わたしのクラスは全然少しでした。グラマーとかライティングのクラスをわたしはとっていなかったのでそういったクラスが厳しいのかもしれません。
レベルのことを心配されているようでしたが、ちゃんとレベル分けをどの学校でもするので大丈夫ですよ。PLIはTOEICのスコアではなくて初日に簡単なテストをしてクラスわけしてましたよ。
これからカナダにいらっしゃるのでしたら、こちらに来てからいくつかトライアルを受けて、学校を決めるのがいいと思いますが(わたしがカナダに来たときもそうやって決めている子がけっこういましたよ)、PLIはいい学校だったと思いますよ。雰囲気も良かったし、友達もたくさんできると思います。わたしは放課後、よく友達と遊んでました。楽しかったですよ。  
Res.20 by すず from 北海道 2004/01/07 18:45:44

こんにちは。私も4月ころにバンクーバーに行く予定なので、こちらにお邪魔してみたのですが、もう話は終わっちゃったのかな???
年齢や境遇がちょっと似ていたので少しお話したかったんだけど・・・。もし良かったら返信ください。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network