jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3768
TOEIC、TOEFLの参考書持参について
by ayu from 日本 2003/10/20 08:49:13

11月からバンクーバーの語学学校に通います。
行くからには会話が出来るようになるのはもちろん、TOEICやTOEFLの点数もそれなりに取りたいのです。TOEIC・TOEFLに力を入れる学校に通う以外に、日本からそれらの参考書等を持参したほうが良いでしょうか?
またその場合、どのような参考書を持っていけばよいでしょうか?(例えば、単語帳とか)
情報お願いします。

Res.1 by じゅんや from バンクーバー 2003/10/21 11:36:39

今バンクーバーに留学中なんですけど、個人的には参考書なんかはもってくる必要はないと思います。語学学校に通われるのならそこから色々教材も与えられると思うし、それにもしTOEIC等の勉強をしたければ、こちらでも手に入ります。わざわざバンクーバーにまできて日本語の教材を使う必要はないと思います。普通に英語の勉強を半年もすれば(まじめに勉強すれば)TOEICの勉強はしなくても800点はいくと思います。もし900点とかっていうレベルの目標をお持ちであれば、まずは普通に英語を全体的に勉強してからTOEIC等の勉強をしても全然大丈夫だと思います。TOEICの勉強は単語を覚える事と文法が中心なのでこちらで教材を買われてもいいと思いますよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/21 16:03:21

私は日本の参考書支持派です。
こっちの参考書は解説が的を得ていなかったり適当だったりであまり好きではありません。
私の勉強友達でも何冊こっちの参考書をあたった後、結局アマゾン等で日本のものを取り寄せた人が何人かいます。
ちなみに私達はTOEFL250レベルの勉強グループです。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/10/21 18:06:09

語学学校に通ったことがない為、対象外なのかな?と思ったのですが、私も勉強した一人として書きます。

ちなみに私はTOEICは受けたことないですが、TOEFLはCBTで250はあります。

私は、日本の教材と海外の教材、両方併用していました。

日本の教材でも、使い難いのもありますし、海外の教材も使い難いのもあります。
でもこれは自分の好みによると思います。

TOEICやTOEFLの学校に通われるのなら、そこで使われる教材もあるでしょうし、あれやこれやと、手を広げるよりも、学校の教材+自分が足りないなと思ったものを、海外の教材か日本の教材か買われるのも良いかと思います。又学校に通われるということなので、学校の先生や生徒さんにお勧めの教材とかも聞いてみるのもいいかと思います。

他の方が書かれておられるように、日本のはamazonで手に入るし、そこには実際に使用した人がレビューとして感想を載せているので参考にもなるのでは、と思います。
まあ、日本のも、海外の教材も、1度ご自分の目で確かめてから買われる方がいいと思いますが。人からお勧めと聞いていた教材も、自分には合わないってこともあるので。

取りあえず、日本からは、自分が普段使っている教材を持参するのもいいと思いますよ。
 
Res.4 by ayu from 日本 2003/10/22 00:41:16

皆さん、レスありがとうございました。
Amazon.comで日本の参考書を購入できるのならば、わざわざ日本から持っていく必要はないみたいですね。まず周りの人がどのような参考書を使っているか知った上で、自分に合うものを選びたいと思います。
マジメに勉強すれば半年でTOEIC800点に達するという目安を得られて少し安心しました。

普段、皆さんはどのような学習を何時間位してますか?  
Res.5 by パートタイム from バンクーバー 2003/10/24 09:36:58

>ちなみに私達はTOEFL250レベルの勉強グループです。

すいません、勉強グループがあるのですか?
もし都合が合えば是非参加したいと思っているのですが。   
Res.6 by つっこんで良いですか? from バンクーバー 2003/10/24 09:42:11

あなたのスタートレベルがどこであれ、「マジメに勉強して」半年でTOEIC800点というのはちょっと目標が低すぎると思います。あるいは「マジメ」の定義が違うのか。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/24 11:32:18

to res6

it’s not your business. Shut your mouth!  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network