jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3764
留学費用について
by コロコロ from 日本 2003/10/20 00:37:44

どうすれば留学費用が安くて済みますか?
学校などで違うと思いますけど、何かアドバイスがあれば教えて下さい。それと場所はバンクーバーかトロントを考えています。

Res.1 by WH先輩 from バンクーバー 2003/10/20 00:40:36

昼食は$1ピザを食べる  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/10/20 04:12:52

イギリスに留学したら?ロンドンは語学学校安いところいっぱいあるよ。まああまり安すぎるとビザ目当てで名ばかりの学校もあるからそこは見極めないとだけど。

エージェントが紹介する学校は安くても結構まともだよ。年間20万以下の学校もたくさんあるし。私は9ヶ月申し込んだけど11万くらいだったな。

でもその分物価高いから結局いっしょかな?後は自炊して外食は特別な日(友達の誕生日とか)以外しないとか。アルバイトはもちろんしたほうがいいよ。私は月に約10万稼いで(学生ビザで週20時間しか働けないせい)それから食費・家賃くらいであとはほとんど使わないから逆に貯金できるくらいだもん。今では親の仕送り無しで十分生活できてるし。

まあトピ主さんはカナダを希望してるみたいだから意味無いかもしれないけど、いちお留学費用抑えるなら他にも方法はいっぱいあるっていうことで私の経験談かいてみました。

留学費用節約なんて自分次第でどうにかなりますよ。無駄遣いしないこと。飲み物も自分でお茶作って持ち歩くとか、お弁当もサンドイッチ自分で作って持っていくとか。自分で工夫して頑張らないとね。

あれ?てかトピ主さん学校って語学学校のこと聞いてるのかな?それとも大学?語学学校だと思い込んでレスしたけど違ったら無視しちゃって構わないんで。それじゃ頑張って。  
Res.3 by コロコロ from 日本 2003/10/20 04:19:24

語学学校のことです。いろいろなアドバイスありがとうございました。  
Res.4 by いつかは… from 日本 2003/10/20 06:43:35

レス2さんへ、
私は2年位カナダ留学した後、イギリスへ留学したいと思っています。レス2さんの行かれていた学校はとても安い様ですが、どの辺りにあるのですか?イギリスの語学学校はどの地域も学費はそれ位なんでしょうか?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/10/20 07:35:03

私はロンドンに留学しています。ロンドンは語学学校が密集している事もあり価格競争が激しいためどこの学校も比較的安く学費を提供しています(と、あるエージェントが言ってました)。

もちろん質の高い学校はそれなりに高いですが、文法・スピーキング・リスニングなど普通に習える程度で満足できるのであれば安い学校はいくらでもあります。語学学校はロンドン郊外になるほど高いです。田舎の語学学校に通っている友人は年間80万ほど支払ったそうですが、友人は穏やかで自然に囲まれた環境で勉強するのが好きだったようで本人は満足しているみたいです。ですから場所は当人の好み次第ですね。

私が前に行っていた語学学校は値段のわりにコーヒーとか紅茶も飲み放題だったし、パソコンも少ないけどただで使えたし(ただ込み合ってる事が多いので並ばないといけない時もありました)、まあ学費これだけしか払ってないわりには良かったかなって思いました。

エージェントを通せば割引もきいて安くなる場合もありますし、とにかく語学学校は安いところを探せばいくらでもあります。
ただ覚えていてほしいのが物価は東京並みです。もちろんバイトの時給も東京並みに良いですから働けば全然余裕で暮らせます。参考になりました?  
Res.6 by 無回答 from 日本 2003/10/20 13:16:56

ロンドンの学校って、安いんですね。意外でした。でも、語学学校の学生で出来るバイトって簡単に見つかりますか?もちろんある程度の語学力があっての話ですよね。
ちなみにレス2さんは、どのようなバイトをされてたんですか??

Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/10/20 15:42:17

語学学校の生徒でも働く気さえあればバイト見つかりますよ。私の友人のほとんどはナニーしてる子が多かったかな。後はオーペアとか。私はスタバで働いてました。パブやカフェ、サンドイッチショップとかも結構学生働いてるみたいです。もし万が一バイトが見つからない場合はエージェントに紹介してもらう手もあります。ただ3千円ほど手数料を取られるらしいです。手数料はエージェントによっても違うでしょうけど。あとロンドンは都会だから仕事の選択権があるのは言うまでもないです。田舎に行くほど仕事は少ないでしょう。

語学力はRes6さんがイギリスに来る頃にはバイトができるくらい十分身についてるんじゃないでしょうか?2年ほどカナダで留学されるんですよね?私は留学して5ヶ月目くらいにバイトしだしたので。結構なんとかなるもんですよ。

バイトも勉強のうちだし得られるものって多いと思います。スタバはマネージャーがイングリッシュだったのですごくためになりました。バイト生もほとんど英語支障なくしゃべれる子ばかりだったし(1時間程度の面接受かるくらいですから)、私はまぐれで受かったようなものだったので最初はすごく苦労しました。場違いなところにいるような感じで。

お金が全くないならオーペアをされてはいかがですか?家賃とか食費いらないのでかなり出費抑えられると思います。まあいい家庭に当たるかは運でしょうけど。いくらか参考になりましたか?頑張ってくださいね。  
Res.8 by チッチ from 日本 2003/10/21 00:38:56

Res6です。
ごめんなさい、↓の”いつかは・・・”さんとは別人です。紛らわしかったですね。

私は、留学初心者で なるべく費用を安くしたいのでカナダへ、と思っていたんです。
ナニーやオーペアのシステム、初めて知りました。とても興味深いです。

もし良かったら、オススメのエージェントやオーペア関連のサイトを教えて頂けませんか?
(ナニーは特別な資格がいりそうなので、オーペアしてみたいんです)

ほんとは、田舎ものなので、田舎で勉強したいんだけど。笑

Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/10/21 02:06:02

とりあえず私がお世話になったエージェント紹介しときますね。
http://www.i-one.org/
ここのエージェントは親切だったし手数料取られないし、割引がきくので私が探したかぎりでは一番良かったです。でもこれは自分の好みなので絶対とは断言できませんが・・・ただこのエージェントは人気があり、いつも忙しくて返事が遅いのが問題です。私は最初の時メールをしてから約1ヵ月後くらいに返事がきました。忘れた頃にでしたね。急ぎであればメールに急ぎだと書き加えていた方が良いかもしれませんね。

オーペアのサイトは詳しく知らないので何ともいえません。ごめんなさい。私の友人のほとんどはこちらに来てから広告とかの募集を見てオーペア見つけたみたいです。ただオーペアはネイテイブのファミリーと住むし、子供の世話をするので英語を伸ばすには良い環境ですが、はっきり言って忍耐のいる仕事です。子供が好きな方ならお勧めです。

友達は週末に少しですがお小遣いももらえるようで家族ともうまくいってるらしいですが、たまにゆっくりしたいと思う時でも容赦なく子供が遊び相手になってと来るそうで疲れるときもあると言ってました。まあ仕事を始めればきついのは同じですけど。

オーペアはホントに運としかいいようがないので、ほんとはエージェントを通して確実にいい家庭を紹介してもらう方がいいかもしれませんね。それでは頑張って。  
Res.10 by いつかは… from 日本 2003/10/21 05:18:50

詳しい説明ありがとうございます!ロンドンがいいみたいですね。都会が安いとは以外でした。まあ物価は高いので一緒かな。。私がイギリスに行く頃には英語が話せてたらいいな。なんせ今は全くダメなもので…イギリスもオーペアのシステムがあるのですね?あとナニーって何ですか?初耳です!  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/10/21 08:47:05

ナニーは簡単に言うとベビーシッターのことです。学校終わって数時間(2、3時間位)しか働けない人や勉強を優先したかったり、学校の宿題に追われるなど短時間のバイトを望む人はけっこうナニーやってる子が多いです。ロンドンは両親が共働きの家庭がけっこう多いのでナニーはすぐ仕事見つかるんじゃないでしょうか。まあ子供を常に監視しとかないといけないので忍耐のいる仕事には変わりありませんが。なんせ子供はいたずら好きだし、危ない事平気でやろうとするので。責任の伴う仕事だと思います。

イギリスでオーペアはポピュラーみたいですよ。私の学校のクラスメイトの大半がオーペアやってます。ポーリッシュと韓国人は特に。英語力は気にしなくていいと思います。私もはっきり言って英語上手だとはいえませんから。でも何とかなるもんです。お互い頑張りましょう。では。  
Res.12 by そな from 日本 2003/10/22 07:07:04

<by無回答 from無回答さんへ>9ヶ月で11万ってどこの学校ですか?週20時間で月/10万稼ぐってすごいですね!!!janese restaurantとかですか?よかったら教えて下さい!  
Res.13 by そな from 日本 2003/10/22 07:08:12

はは。janeseじゃなくてjapaneseです。間違えました...。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2003/10/22 08:23:33

私は今パブで働いてます。それだけでも十分生活できるんですが、私の友人のマザーがどうしても子供の面倒を見てほしいというので週に1回2時間ほどべビシッターをしています。ですから実際は20時間ちょっと働いてることになりますね。ですから合計約10万ほど稼げてる計算になります。まあ大まかな計算ですけど。大半の学生は週20時間働くとして月7〜8万が平均だと思います。まあそれでも十分生活できる額ですけど。

学校については私が紹介したエージェントのサイトを見れば料金が記載されてるので分かると思います。私は1ポンド=200円として計算していますが、今の通貨はよく分からないので、もしかしたら多少の差はあるかもですね。まあ大まかにみて1ポンド=200円くらいと思っておけばいいと思います。もし正確な通貨を知りたいのであれば自分で調べてみた方がいいと思います。

しかし学校費の安さだけにはけして囚われず物価が高いということもちゃんと頭に入れておいてくださいね。月に8万ほど稼いでも家賃・食費・交際費・ちょっとしたレジャー代などで消えてしまうのが現状です。
私が言いたいのは、バイトすれば普通の暮らしができる程度稼げるということで、けして贅沢な生活が出来るというわけではないです。ただ私は普通の学生よりもわずかに多く稼げていて、食費や交際費などもかなり節約しているので貯金できる額が多いだけのはなしです。
ですから節約する事に大きな意味があるのであって(これはどこに留学していても同じだと思いますが)たくさん稼ぐ事はそんなにたいしたことではないです。要は稼いだお金を自分が有意義に使うかどうかがポイントだと思います。
ですからイギリスに留学したい方は学費の安さだけではなく、物価が高い事なども十分に踏まえて納得したうえでイギリスに留学していただきたいです。もしイギリスに留学される方がいたら、同じ学生としてお互い一生懸命に頑張って、イギリスで素晴らしい経験を味わう事ができたらな、と思います。では長くなりましたのでこの辺で。  
Res.15 by 生涯学習 from モントリオール 2003/10/22 09:18:37

モントリオールはどうですか?
フランス語だけじゃないですよ
だってモントリオールの人も英語習いたいから大学にもクラスがありますよ
continue education(生涯学習)もありますから夜間もあるしね
日本で留学紹介の会社使うと手数料が高いでしょう
格安航空券でカナダ来て安いシェアHOUSE見つけてビザいっぱいまで勉強するのが一番安いとおもうけど
長く居ようとしてビザ取ると意外と高くつくよ
トロントにも生涯学習とかあったしモントリオールにはYMCAとかでも英語クラスあります
私はビザ無しで(生涯学習はビザ無くても入学できます)大学で(学力テストもないです)フランス語とったけど週2日で3ヶ月やって$200でした
あとは自分のやるきと節約しだい  
Res.16 by 生涯学習 from モントリオール 2003/10/22 09:24:13

RES15のビザとは学生ビザとかワーホリビザのことです
観光ビザで入ってのことを想定しました
あ!そのときは入国で「勉強しにきました」って言ったらダメですよ
とにかく安い留学を考えてみました  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network