jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3737
WISHってどうですか?
by みこ from 日本 2003/10/15 18:14:54

はじめまして、私は、留学初体験なので少し割高にはなるんですが、日本のエージェントに手続きを依頼しようかと思っています。
一応、「毎日コミュニケーションズ」「WISH」「ICS」3社でカウンセリングを受けて、若干ですが「WISH」が金額的にもサポート面でも安心かなっと感じたんですが…
「WISH」で留学手配された方がいらっしゃればご回答下さい。
また、他に「ここいいよ!」って会社があればそれもお願いします。
ちなみに大阪在住なんで大阪支店があるところでお願いします

Res.1 by なお from バンクーバー 2003/10/15 18:31:14

私はカナダのエージェントを使うことをお勧めします。サポート面といっても実際こっちに着てからサポートしてもらうことってまずないし、こっちのエージェントはタダの上、学費も最大30%引きになったり。日本のエージェントを使うメリットって少ないと思う。  
Res.2 by ともこ from バンクーバー 2003/10/15 21:34:05

私は自分で手続きしました。
私は本当にビギナーで、始めての海外で、こちらに知り合いもいませんでしたが、問題ありませんでした。
情報集めは現地エージェントが運営しているサイトなどで集めて、直接メールで学校とやり取りしてから、感じのいい自分の目的に合った学校を選びました。
申し込みは現地エージェントが運営しているサイトで無料オンラインフォーム(日本語)を使用しました。航空券や保険は別ルートで手配しました。
思ったよりも簡単すぎて気が抜けました。私の学校のかなりの人は自分で手続きしてきています。
でも、もし不安でエージェントを利用したいならば、サポートや金銭面、情報量などから考えて現地のエージェントをお奨めします。

Res.3 by 関西出身 from 無回答 2003/10/15 23:21:58

ESLで同じクラスの友達がWISHのサポートでこちらに来ましたが、ぼったくりで損した…との事です。その他ラストリゾート等もそうです。日本にある、多用に広告をしている業者を使うと必ず後で、余分な出費をしたと後悔しますよ!お勧めしません!!  
Res.4 by Taro from 無回答 2003/10/16 00:02:36

自分の場合はアメリカでしたが、日本の留学業者を使って留学しましたが、日本の業者は広告や資料にお金をつぎ込んでいるところが多く、これが何を意味するかといえば、利用者が多額のサポート料を払うことにつながります。
 それゆえ、現地にサポートセンターがあるカナダの場合には、わざわざ日本の業者を利用する必要はないと思いますよ。費用を節約し、もっと大事なものにお金を費やすことが重要であると私は考えます。  
Res.5 by WISH利用経験者 from トロント 2003/10/16 08:16:54

私はかれこれ10年程前にアメリカでオーペア(住み込みナニー)のプログラムでWISHからホストファミリーを紹介してもらいました。現地のスタッフが空港まで迎えに来て、ファミリーとトラブルがあれば他のファミリーとかえてもらいました。
確かに割高ですが留学初心者には安心料だと思って利用するのもいいと思います。一度 留学するとその後また海外に渡る時はもうエージェントを頼らなくてもすむくらいになると思うので。  
Res.6 by すず from 北海道 2004/01/19 09:58:16

WISHは昨日カウンセリングに行ったけど最悪でしたよ。情報提供はしない、自分の会社のことは理解していない、ホームステイ自社で管理といいつつ、ホストファミリーがどのくらいあるかも把握してなかった。対応も不親切。学校の情報(授業内容について)教えてくださいって言ったら、「申し込みをされた方にのみ教えております」だって。内容知らずに申し込みできる?  
Res.7 by 大阪市民 from バンクーバー 2004/01/19 22:17:56

私はWISH(大阪支店)で手続きして来ましたが、担当してくれた人はとても親切で何の問題も無かったです。ぼったくられたという感じはありません。
が、こっちに来てみて実際エージェントを利用する回数も少ないし、自分で出来たかなって思っています。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/01/20 09:54:21

ICSは高いし何もサポート無いのでやめたほうがいい。手数料をバカスカ取るからね。カウンターの人間もお金を払うまではニコニコしていた。
 けど、お金を払ってしまうと手のひらを返すよ。

俺的には現地のエージェントを使って学校も割り引いてくれるのがいいと思うよ。ビザの手配や学校の手配なんて実は凄く簡単だから。パソコンが使えれば全部書類とかもE-mailでやり取りできるし。

日本の会社より現地とやり取りした方が言いと思う。jpかなだとかもそんなに悪くないよ。結局カナダに来たらみんな現地エージェントしか使わないから。  
Res.9 by from カナダ(田舎) 2004/01/23 22:52:19

6年前に初めてバンクーバーへ行ったときにお世話になりました。当時は海外へ出ること自体が初めてだったので、いくら何が高くても安心料とおもっていましたし、それはそれでまんぞくでした。今はそれがきっかけでカナダにいますし。でもバンクーバーで会ったWISH利用者たちは、口を揃えてぼったくりだとか色々言っていました。けっこう誰もが一旦バンクーバーへ来てしまうと、何だこんなもんかってことでブーブーいったり、現地エージェントを使えとか、自分でやれとかいうようです。まるっきり何をしたか分からなかったり、英語もままならなかったり、周りにすぐに質問できる人がいないのであれば日本のエージェントが安心出来ると思います。安心するのは自分だけではなくご両親もふくまれていますから。それを高いと思うか安心料と思うかは人それぞれです。ちょっとでも英語を試してみたいとか、なにかしらそういう思いがあるのであれば自分で手続きすることをお勧めします。いずれにしろ、はじめての海外というのは「その人&親御さんの心配度+留学するひとの英語力」による部分が大きいと思います。ちなみにバンクーバーは日本人や韓国人がいっぱいですが、そこだけがカナダではありません。いろいろリサーチしてみてください。心から楽しい留学になることをお祈りしています。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/24 01:56:56

トピ主どこいったの?
聞くだけ聞いておいて。。。  
Res.11 by 無回答 from トロント 2004/01/26 06:22:34

4年前にWISHの大阪支店で申し込み、私は結構旅行社代わりにバンクーバー支店を利用していました。
ホームステイ先も自社管理なので、ちょっとしたことでも、友人がステイ先の子供に無視されたりして、変わりたいとなった時、第3者となり親身にしてくれて、変更も容易でした。変更する際にも車のサポートもしてもらってた。
ESLで通っている時に、大阪支店の担当してもらった人が、学校視察に来ていて、現地の学校の様子など、よく見にきているらしいということが、現地に来てからわかりました。  
Res.12 by あひる from バンクーバー 2004/01/28 00:20:12

私もWISHさんを通して留学しています。ホストファミリーも良かったし、特にこっちに来る前に、日本でよくお世話になりました。ちなみに私は名古屋支店ですが、分からないことも丁寧にに教えてくれました。今でも時々メールしたりして、親切に接してくれますよ!  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/30 23:05:55

WISHの紹介しているホームステイの質はとっても悪いし、スタッフの対応もすごっく不親切です。  
Res.14 by 無料カウンセリング from 日本 2004/03/05 21:36:41

私もいくつかの会社に無料カウンセリング行ってきました。その中の一つにWISHがあるので、私の意見を言わせていただこうと思います。

行って話をして、ここは外そう、と思いました。私はトロント希望だったのですが、一通り話を聞いて薦められたのが、バンクーバーの学校でした。一応バンクーバーの学校でもいい?とは聞かれ、いいよ、とは言ったのですが、お薦めされたのがその一校だけで、あれ?と思いました。それ以上はWISHに興味を抱かなかったので、突っ込んだ質問はしなかったので何とも言えないのですが。

これはあくまでも私の経験です。カウンセラーによってはそんなことはないのかもしれませんが、会社がより多くの斡旋料をくれる学校を薦めるよう、カウンセラーに言っている、ということもよく聞きます。

どんな会社がいいかは本人の感覚次第です。私や他の人がよくない、と言ってもみこさんにとってはいいところかもしれません。むこうに行ってどんな噂を聞いても後悔する事のないよう、根気よく、徹底的に会社選びに力をいれてください。

一つだけ、会社を決める前に、自分で少しだけ学校について調べてからもう一度どの業者にするか考えてみたらどうでしょうか?自分で学校を調べれば、少しは具体的に何に重点を置いて学校を選びたいか見えるはずです。希望する学校の形が見えるはずです。その上でカウンセリングを受けてみて、向こうがどんな学校を薦めてくるかで、一つ、信頼できるところかどうかの基準として計ることができると思います。

会社を使うことや、どの会社がよいかなどはあくまでも本人の感覚次第です。ただ、カウンセラーの言うままに流されないでください。自分で留学についての情報をしっかり得た上で、ここなら任せられる!!というところに決めれるように。こちらから質問した事に答えられる、的確な返事が得られる、そんなところがいいと個人的には思います。

頑張ってください。

留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network