jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.373
ウェスターンタウンカレッジ
by まこと from 日本 2001/07/16 13:45:08

WTCに入学を考えているものです。
日本からの紹介では大変すばらしい所と
聞いています。現地で通っている方の
生の声が聞きたいのですが。
ぜひ、いろいろと教えてください。
ちなみに、バンクーバー校にしようと思
ってます。

Res.1 by なかむら from バンクーバー 2001/07/16 22:07:25

この学校はESLと専門学校とが一緒にある学校です。

どちらにご入学の予定でしょうか?

なかむらがコメントするよりも,明日(カナダ7月17日)にここのカウンセラーのアキさんにご登場願うことにしましょう。  
Res.2 by まこと from 日本 2001/07/16 23:52:27

ESLの方に入学予定です。
不安な事だらけで、よろしくお願いします。

Res.3 by まこと from 日本 2001/07/16 23:52:27

ESLの方に入学予定です。
不安な事だらけで、よろしくお願いします。

Res.4 by ぴーち from 無回答 2001/07/17 08:15:25

WTCのバンクーバー校と昨年出来たトロント校に在籍しておりました。ESLでどちらも教材は同じでした。
他の学校で分厚い市販のテキストを使って全部終らないうちにレベルが上がって、また高いテキストを買わされるということに嫌気が差していた私にとっては、いろんな教材を抜粋した手作りのようなテキストに共感を覚えていました。
バンクーバー校は日本人がかなりいましたが、トロント校は2ヶ月通って、ずっとクラスに1人で学校全体でも、5人とか多い時で10人くらいしかいませんでした。
あまりに日本人が少ないので、日本人のみ授業料がディスカウントしていた時期があって、お安く受けていました。
先生の質はバンクーバー校の方がよかったと思います。トロント校はまだ出来て間もなかったこともありますが。
全般的にこれまで通った学校よりも好印象でした。  
Res.5 by I am a student. from バンクーバー 2001/07/17 12:51:16

I’m a student of WTC now.
This school is not so bad, but I think depends on teacher. This point is same as any ESL school.

How long will you take this school?
I think 2 or 3 months is better to attend in this school if your level is upper intermedia(Spell is correct?)
.
I recommend do not apply long time at first, but you want to get a student visa you have to apply at least 4 months.

It is verry difficult to diside a school in Vancouver, there are tons of school here.

At last, everthing is in my opinion.
You had better check other person’s opinion.

Good Luck!!  
Res.6 by きき from 無回答 2001/07/17 15:28:49

2年前WTCバンクーバー校の専門学校(カレッジ)
を卒業しました。その時には日本人コーディネーター
のAKIさんに、本当に良くして頂きました。

先生の質もさることながら、いつでも相談できる
AKIさんの存在はとても心強かったし、それが
WTCに行くことに決めた一因でもありました。

寝る間もないほど試験勉強やレポートに追われた
日々が、懐かしく思い出されます……。  
Res.7 by AKI from バンクーバー 2001/07/17 17:44:23

WTC,VANCOUVERの日本人カウンセラーのAKIです。皆さん色々コメントしていただいて感謝いたします。最近英語のみならず何か専門をという方が増えてきています。当校は最初ESLから初めても毎月他のコース(TOEIC / TOEFL / TESOL / BUSINESS ENGLISH) や ビジネススクール ( 旅行 / ホテル / Sales & Marketing International Trade)に編入することが可能です。ただし、英語力は中級の上
レベルに達することが必要です。編入の時点で残金を充当してコースを変更することができるため,もし差額が出ればその分だけ支払えばいい
システムです。大変好評です。(ただし、フルタイムは原則フルタイムへ変更)

ESLは平均すると日本人25%、韓国人25%、ラテンアメリカ30%、その他 台湾、ロシア、ドイツ、スロバキア、ポーランド、ユーゴスラビア、中国等色々な国がミックスしています。 1クラスは平均8〜12名位です。レベルやクラスによってはこれより少ない場合、多い場合があります。授業は午前にも午後にも会話の部分があり、4時〜5時はさらに会話をのばしたい方のための無料レッスンがあります。金曜は選択授業で、会話、映画、スラング、リスニング等色々なクラスから選択できます。ワーキングホリデーの方に人気なのが毎日の無料個人相談。英語の先生が宿題、発音練習、履歴書、インタビュー練習を含め何でも個人相談に応じてくれます。
Activityも大好評。金曜、週末色々盛りだくさんです。
トロント校もほぼ同じシステム、カリキュラム、カレンダーで日本人カウンセラーも常勤しているので安心です。トロント校は日本人が
少なく10〜20%です。
当校の一番の長所はカウンセリング体制がしっかりしていることです。ホームステイのことでも授業のことでも生活のことでも人によって悩みや相談は異なります。ですから当校では必ず
マンツーマンで何でも相談できる体制があります。どなたかコメントしていただいていましたが、私もいつでも生徒さんとじっくりマンツーマンでご相談に応じますので現地では毎日でもいらしてください。7回いらしていただかないと名前を覚えられないので皆さん数えながら毎日遊びに来てくれます。名前をやっと覚えた卒業生とはいまでもメイルのやりとりをしており楽しませていただいています。とにかくいい雰囲気ですよ。お待ちしております。 AKI/WTC,VANCOUVER

Res.8 by なかむら from バンクーバー 2001/07/18 00:53:54

あきさんご本人に登場していただきました。

ありがとうございました。  
Res.9 by CCC from トロント 2001/07/20 21:53:07

WTCトロント校は日本人が多いです。  
Res.10 by ややや from 日本 2001/07/22 17:47:21

以前WTCのバンクーバー校に通っていたものです。私にとってはWTCは思い出深いものがあります。なんていったって1年もいましたから。

私はそこでいろんな国の人と出会いました。はじめは自分の思っていることがうまく伝えられず悩みましたが、友人や先生たちに助けられ、いまでは自分のいいたいことのほとんどが英語でいえるようになりました。そしてさまざまな文化をもつ人達との出会いが、英語という言語だけでなく、さまざまな文化に目を向けるきっかけを私にくれたと思います。端的にいえば私の視野を広くしてくれたのだと思います。

ところで、私はそこでさまざまなコースをとりました。なかでもTESOLのコースは大変役に立ったと思います。なんといっても帰国後、英語の教師という職を手に入れることができたのですから。そのコースは、第二言語あるいは外国語としての英語を英語で教えるということを学ぶコースなのです(注 日本語で教えるのではありません。)。これが私の就職に大変役に立ったと思います。

これからは小学生から英語を学ぶ時代に突入します。ということはそれだけたくさんの人が英語をはなせなければならないということにもなります。英語は必要不可欠になるのだと思います。

バンクーバーには英会話学校がたくさんあって、選択するのも難しいと思います。しかし、私がWTCに在籍したことは、わたしの人生においても大変有意義だったと思います。なんといってもたくさんの友人ができたし、仕事も手に入れることができたのですから。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2001/07/26 10:50:01

まことさん、訊きっぱなし?
みなさんかなり丁寧な答えをくれてるのに。  
Res.12 by まこと from 日本 2001/07/27 01:40:10

本当にありがとうございます。
遅くなりましてすいません。

みなさんからメッセージでWTCに入学する事に決めました。本当に貴重なご意見ありがとうございました。  
Res.13 by WTC from トロント 2001/07/30 19:49:43

CCCさんへ
WTCのトロント校の入学を考えているところです。日本人が多いとは聞いていますが・・1クラスにどのくらいの割合でしょうか?

TESLに興味があります。近いうちに学校見学に行くつもりです。授業、先生や雰囲気など何でも結構なのですが、情報いただけたら嬉しいです。。宜しくお願いします。

留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network